※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
お金・保険

旦那が退職し、社会保険が切れる。次の就職先未定。国保か社保継続か悩んでいる。2月から社保加入できる可能性あり。

旦那が1月中旬に退職(半年だけ勤めました)するので、社会保険がきれます(>_<)
次の就職先も未定の状態です。
上手くいけば2月から社保加入できるかもしれません。
国保に入るべきか、社保を任意継続するかすごく悩んでます!!!
みなさん教えて下さい( ; ; )

コメント

ねこまま

病院行く予定があるならとりあえず国保に入ってるほうが良いとおもいます(^^)
スグに社会保険入れるとは限らないですし、
国保と社保、同じ月のを支払いしたとしても国保は、社保とかぶってるぶんは、後で申請したら帰ってきますよ(^-^)

• まりん

まりん

そうなんですね(^^)知りませんでした!
    教えて下さり、ありがとうございます!

• 1月12日
yu-ki+

国保3人分と全額自己負担になる社保任継、それぞれ計算して貰って保険料が安い方に入られてはどうでしょうか?
一般的には社保任継の方が安いのではと思います🤔

年金の方は国民年金に切り替わるので、失業中は減額か免除の申請ができると思います。

• まりん

まりん

社保任意継続って全額負担なんですね( ; ; )確かに会社退職したらそうなりますよね…
    計算して決めます(^^)!
    ありがとうございます!!!
    あ…年金もありましたね笑

• 1月12日