※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊娠・出産

防風通聖散を飲んでいる方に相談ですが、妊娠中の服用について心配です。医師が処方したけれど、インターネットでの情報が心配...助言をお願いします。

どなたか防風通聖散という漢方を飲んでいらっしゃる方はいませんか?もともと便秘で悩んでいましたが、妊娠後更に悪化し、病院でマグミットの他に防風通聖散という漢方を処方されています。確かに効果があるのですが、たまたまインターネットで名前を見かけ調べたところ、妊婦への投与は好ましくないとありました...健診では問題なく順調ですが、胎児に何か影響が出ていたらととたんに心配です。医者からの処方なので大丈夫だと思って飲んでいましたが、もし服用されている方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです;_;

コメント

まぁぶる

妊娠前に処方されていました。
確か、下剤としての効能があるため妊娠初期には処方できないと言われて、マグミットに切り替えたと思います。
時期的には24週目に入られているようですし、そこは医師も大丈夫との判断で処方してるはずですよ(^^)

ひーこ*

私も妊娠前飲んでました!

妊娠してからは妊娠前の便秘とは少し違うタイプの便秘だった事と、
漢方のにおいが駄目になって飲んでなかったのですが、
病院でこれのんでも問題無いですか?と質問した時に問題無いよ〜と言われました!

結局処方してもらってるマグラックス(マグミットと同じ)だけでなんとかなってるので漢方の方は飲んではいないのですが💦

くらら

お返事ありがとうございます、助かります!(>_<)私初期の頃から処方されていて、毎日ではないですが飲んでいたんです...奇形や障害など心配していましたが、そのような影響は報告されていないともあったので、これからは控えて食事で頑張って改善しようと思います!ありがとうございました!

くらら

ありがとうございます、心配していたのでコメント頂けて嬉しいです!;_;影響が低い薬のようなのでひとまず安心しましたが、飲まないに越したことはないですよね。私も初期の頃はマグミットだけでなんとかしていましたが、中期に入ってから効かなくなり、防風通聖散を結構飲んでしまっていました。これからは食事で改善できるよう頑張ります、ありがとうございました!