※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦です。寝返りができず、肩の痛みが辛いです。どうしたら楽になれますか?助言をお願いします。

妊娠8ヶ月です。

お腹が大きくなり、仰向けに寝られなくなって、最近はずっと横向きに寝ていますが、肩が痛くてたまりません。。

どうも寝返りを打てなくなってしまっているようで、2時間置きに目を覚ましますが、その時は寝ついたままの姿勢です。
目が覚める度に反対向きに姿勢を変えますが、どちらの肩も痛くて。

シムスの体位で肩を後ろに引くと良いと聞きましたが、うつ伏せ気味になると胸やお腹が苦しくて耐えられません。

ストレッチやマッサージなどしてみても肩の痛みが取れず(凝っているだけでなく、圧迫された物理的な痛みもあって)困っています。。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
どのようにすれば楽になれますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

ともみ(・д・)

こんにちは⭐
私も同じような経験をしました>_<
肩や背中が痛かったです💦

私も夜中寝れなくて頻回に起きては寝返り寝返り寝返り…シムスの体位も私もだめでした>_<

お気持ちくらいですか楽になれたのが、体の前後?左右?にクッションなどを使った寝方でした😣横向きと仰向けの間?といえばよいのかしら…??抱きまくらなどを足に挟んで、背中側にもクッションなどで少し体を斜めにして寝てました>_<それでもぐっすりは寝れませんでしたが💦少し変わるかもです😄

私も同じ感じです。
抱きまくらは使用されていますか?有るのと無いのとではやはり違う気がします。
最近は、抱きすぎてつぶれてきたので、毛布を丸めてゴムでとめて、大きい俵を作って抱いてます。
寝返りは打たない前提で、しっかり足をかけて寝ていますが、私には向いていました😃

それでもやはり、肩が固まったり、腕がしびれたりで、うまく眠れませんが、うっかり何もなしで寝ちゃった時に比べると違う気がします。

想・煌のママ

枕の高さが横向き用ではないのでしょうか?
高さがあってないと、首がだれて、肩も痛くなりますよ!
枕の高さと肩の位置が合わずに、頭が下がるようなら、枕の下にタオルを敷いて高さ調整してみるといいかもしれません。
私はシムス体位が合わないので、横向ばかりです。
それも熟睡出来ればいいですが、やはり二時間置きのトイレ、体勢がしっくりこないと熟睡出来ません_(-ω-`_)⌒)_
つらいですよね(>_<)

moo

ずっと同じところに体重がかかるので、痛いですよね。。
なるほど、クッションを背中側にも置いて斜めに寝るのですね。
今ちょっと試してみました。これなら抱き枕を足に挟んでも寝られそうです◎
ありがとうございました*

moo

抱き枕は使用しています。
それでも辛くて。。
寝返りを打てないので、ある程度は仕方ないのでしょうね。

moo

枕の高さも色々と調節して試してみてはいるのですが、どれもしっくり来なくて。。
トイレも近いですし、熟睡できないですよね。
辛いですが、頑張りましょう。

ラクベジ⚑⚐

わたしも今かなりつらいです〜
30wの時と比べものにならないほど、お腹は重く又寝返りがめちゃ痛いです(°﹏°)
いたたた‥と声出してベッドに掴まりながらでないと寝返りさえもできません。
うつ伏せにもなれませんし、妊婦って本当につらいですよね〜

横向きで寝て、抱き枕って抱えてますか?
少し楽になりますよ。
あと、わたしは肩と腕が痛くなるんですが、産院でもらった湿布を貼ったり入浴剤で肩や腕の血行促進など毎日ケアをしてます(°﹏°)
そうでもしないど、寝るときつらいので、、。
楽になる方法としては、常にどちらかに偏りがちにならずこまめに寝返りして負荷をかけすぎないようにするしかないです(˃⌑˂ഃ)
おすすめは、YouTube観ながら入浴後のマタニティヨガです!
痛みはだいぶ軽減されるかと思います!

SaMM

妊婦は、寝れないし肩もこりますよね(;>_<;)

肩こりは、目、頭、首、腰がこってるとなることがあります。

私も同じです。
血行をよくして、目を休めて、頭のマッサージすると楽になります。
そして、最大の原因は、枕の高さでした!
枕の高さをかえると、起きたときの肩、頭の重さが違いました。

よかったら、試してみてください(^^)

きぬこ

抱きクッションとか使って寝てみてください

moo

これからどんどん辛くなるのでしょうね。。
抱き枕も使ってます。湿布、今度の健診の時に先生に相談してみようと思います。
マタニティヨガもしてますが、午前中にすることが多いので、入浴後も肩をほぐすのだけでもしてみます。

moo

首も腰も痛いです。全部つながっているのですね。
目を休めたり頭皮のマッサージをしたりも良さそうですね!お風呂上がりに試してみます。
枕の高さは試行錯誤していますが、なかなかしっくり来る高さを見つけられずにいます。

moo

抱き枕、使っています。
無いとお腹の皮膚が引っ張られるようで辛いですよね。