※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリ
子育て・グッズ

最近肌荒れで保湿剤を使っているが、治療方法に迷っている。同じ経験の方の治し方を知りたい。

たびたびお世話になってます。
最近乾燥で顔と体の肌が荒れ、皮膚科に通って保湿剤を出してもらってます。痒がってかかなければステロイドは塗らなくていいから保湿剤をたくさん塗ってあげて、と言われました。
その前の病院では赤くなったらステロイド、と言われ不安だったので今はひたすら保湿をしています。

先日7か月検診に行ったところ、肌荒れのところからアレルギーが入り込む?ため皮膚科に通ってるなら通院を続けて早めに治してあげてと言われました。
病院や科によって言うことが違うので迷っています。

同じように乾燥で肌荒れている方にどうやって治したか、参考に教えてもらえると嬉しいです。

コメント

もっさん

我が子も乾燥して肌荒れしてます:(´◦ω◦`):
たしかに病院ではミルクとか母乳、よだれが肌荒れのとこからしみこんだりしてアレルギーになるのでこまめに吹いてあげるようにといわれました!

なおってはいませんが
入浴中にガーゼにお湯を含ませてパックみたいな要領で保湿してあげて、ベビークリームをお風呂上りに塗ってあげたらましになってたりします(*^ω^*)

• カオリ

カオリ

ありがとうございました。お互い早く治ると良いですね。

• 1月12日
ゆ〜たん

早めに治したほうが良いですよ。
息子は5ヶ月では簡易アレルギー検査で出なかったのに、7ヶ月の時に卵と青魚アレルギーになりました。
1歳過ぎではダニも。
後悔しています。

• カオリ

カオリ

5か月以降に肌荒れてた時期があったのでしょうか。早々に皮膚科の先生に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 1月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

生後すぐから湿疹があって、ずっと治りづらい状態が続いていました(T ^ T)

• 1月12日
  • カオリ

カオリ

そうなんですね。すごい保湿剤塗りまくってるのでまたもらいに行きがてら相談して来ます。

• 1月12日
なっつん

昨日診察してもらったばかりの者です💦
肌荒れして赤くなっていたため、診てもらったところ赤い部分は少し強めの薬で早めに治して、赤みがひいたらひたすら保湿を‼︎ということで、ワセリンをもらいました( ^ω^ )
肌荒れから炎症がはじまり、ひどくなることが多いらしいです。

保湿...なめてました😭
お互い頑張りましょう😩❤️

• カオリ

カオリ

ありがとうございました。強めの薬はステロイドですか?ちなみになんという薬でした?
    お互い早く治ると良いですね。

• 1月12日
  • なっつん

なっつん

強めの薬はキンダベート軟膏です。いまママリで見ていたら、どうやらステロイドのようですね。。。(^^;;
    ちなみに軽めの薬はヒルドイドです。
    まだもらって1日しか経ってませんが、だいぶ良くなりましたょ( ´ ▽ ` )ノ?

• 1月12日
  • カオリ

カオリ

私も同じ組み合わせでもらいました。すぐ治るんですがまたできるのでいつまでもやめれないのがこわくて。

• 1月12日
  • なっつん

なっつん

ぇ?
    そうなんですか(°_°)⁈
    では私ももしかしたらまた繰り返すかもですね😅
    一応、24日にまた病院へ行く機会があるのでその時にでも聞いてみます💦
    なんだかいろいろ不安ですね。。。

• 1月13日
  • カオリ

カオリ

あ、でもできる場所によるかもしれません。首や関節の間はどうしても赤くなりがちと言われました。
    わたしもそこ以外のところだけステロイドで早く治した方がいいか相談してみるつもりです。

• 1月13日
  • なっつん

なっつん

なるほど!
    ちなみに私の場合は顔と胴体を見て、言われました。
    自然に治したい気持ちもありますがやっぱりスベスベな肌を見ると安心しますよね( ^ω^ )♪
    保湿♪保湿〜♪

• 1月13日
ピコちゃん☆

うちの子も1ヶ月頃から乳児湿疹が治りません。
小児科、小児アレルギー科の病院に行ってます。
キンダベート、プロペト(ワセリン)を塗っていて、最近指しゃぶりが激しくなり湿疹が悪化。キンダベートより強いステロイド剤を使っています。
今はサッと治して症状を悪化させない方法が良いとされてるみたいです…
ですか、お友達の行ってる小児科は自力で治した方がいいと何も処方されていません…
先生によって考え方が違うんだなぁ〜と思います。
一度小児アレルギー科も対応している小児科に行かれてはいかがですか?
もしかしたら納得のいく答えが出るかもしれません。