※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういろう
お仕事

産休終了後3ヶ月で育休取得。欠勤休職も選択肢。無給で社会保険料支払い必要。早期復帰に悩み中。

就職して一年未満で妊娠し、産休育休を取った方に質問です。通常の規定ならば、一年未満は育休が取れないと思いますが、どのような形になりましたか?

私の職場は産休が終わった時点で復帰の方向で。産休終了後3ヶ月くらいしたら就職一年になるので、そこから育休がとれると言われました。
と、なると、産後2ヶ月でとりあえず復帰。いったん働いてから育休…。まあ、変な話ですよね。実際保育園がムリだと思うし、双子なので母子ともに体調もわからないし、私としてはそんな早くに復帰したくない。
もし働ける環境でなければ、欠勤の扱いで休んでもらうと言われました。有給ったって10日しかないし。

欠勤休職だと、無給はもちろんですが、社会保険料は払わないといけないし。どーにかならんもんかなーと思っています。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは!私も一年未満で妊娠が分かり産休からの今、育休中です。私の職場では特に何も言われず育休をどのくらいとりたいかだけ聞かれました。ただ社保に加入してから一年未満での産休育休となったので手当はもらってないです!それでも社保や年金などが免除されてるし、長期間お休みをもらってるんでありがたいですね(;_;)文章おかしいところがあるかもしれないですが参考になれば嬉しいです。

  • ういろう

    ういろう

    コメントありがとうございます!
    通常の規定では育休とれないけど、会社独自の規定で取らせてもらえたんですねー手当よりも休みをいただけるってだけで有難いですね(๑′ᴗ‵๑) ゆじさんの会社は融通をきかせてくれたんですね〜
    私も産後2ヶ月で復帰は無給でもいいのでなんとか避けたいところ…また聞いてみます!ありがとうございました☆

    • 1月12日