※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみんぬ
子育て・グッズ

6ヶ月半の女の子が便秘気味で、出が少ない状況。病院へ行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。お腹マッサージは行っています。

便秘について

6ヶ月半の女の子です。
土曜日にうんちしてから便秘気味なのか出ていません(´・ω・`)
いつもは1日1、2回する時もあれば2日目に1、2回です。

昨日1回ちょっとだけ出ましたが、出きってないと思います。普段よりも少なかったので(。_。*)

特別な機嫌が悪いわけでもなく、母乳もしっかり飲みます。
ただいきんでるときに痛いのかけっこう大きな声でいきむような感じだったり泣きそうになったりしてますが、おならが出るくらいです。
しばらくするとケロッとしてます(´・ω・`)

便秘というのかよくわかりませんが、1度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
まだ様子を見てていいのでしょうか?

お腹マッサージはやってます<(_ _)>

コメント

みーこ1001

綿棒浣腸してみたらどうですか?

  • みなみんぬ

    みなみんぬ

    コメントありがとうございます(。_。*)
    綿棒浣腸やったことないのですがうまくできるものなんでしょうか(´・ω・`)

    • 1月12日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    できると思いますよー(^^)
    うちはちょこちょこしてました(^_^;)

    • 1月12日
  • みなみんぬ

    みなみんぬ

    そうなんですね^^
    もう少し様子みてやろうかなーと思ってたら先ほどたっぷり出てくれました( ºΔº )
    背中漏れして大変でしたが…笑

    ありがとうございました☆

    • 1月12日
なぽ

6ヶ月辺りだと腸が成長している時期らしく、排便のペースが変わることがあるみたいですよ(^^)
機嫌が悪い、母乳ミルクの飲みが悪い、離乳食の食べが悪い、寝付きが悪いとかがない限り様子見でも大丈夫だと思います。
うちも10日出なかったことがありましたが、心配になりますよね(>_<)
綿棒で浣腸するのも考えましたが、粘膜を傷つけたり癖になってしまったりすると聞いてやめました。
あとオレンジジュースが排便を促してくれるみたいですよ(^^)

  • みなみんぬ

    みなみんぬ

    コメントありがとうございます<(_ _)>
    そうなんですね!
    いつも出ていたのに出なくなると心配になります(´・ω・`)
    綿棒浣腸しようか迷ってて、でももう少し様子みた方がいいのかなとも思って(。_。*)

    オレンジジュースは薄めてあげる感じですかね?

    • 1月12日
  • なぽ

    なぽ

    助産師さんには綿棒浣腸は最終手段くらいに考えた方が良いと言われましたよ(^^)

    そうです!
    薄めてあげる感じです♡
    市販の幼児用のオレンジジュースだったら薄めれば離乳食初期から与えて良かった気がしますし、市販が気になるようでしたらオレンジを絞って薄めてあげると良いと思います(^^)
    早く出ますように♡♡

    • 1月12日
  • みなみんぬ

    みなみんぬ

    そうなんですね^^
    今日の夜あたりにオレンジジュース…って思ってたら先ほどたっぷり出ました( ºΔº )
    ひと安心です。
    出すぎて…背中漏れやらで大変でしたが(笑)

    ありがとうございました^^

    • 1月12日
よーこりん☆

うちもなかなか出ない時がありました。
心配になってきますよね(´;ω;`)
離乳食も始まってますよね?
母乳以外に水分は取ってますか?

うちはちょくちょく水を飲ませるようにしてみたら、出るようになってきました。

  • みなみんぬ

    みなみんぬ

    コメントありがとうございます<(_ _)>
    心配になります(´・ω・`)
    離乳食は今1回食でそろそろ2回食にしようかなという時期です<(_ _)>
    母乳以外にたまに麦茶はあげてますがそれ以外はあげてません(。_。*)
    もう少し母乳以外の水分補給増やしてみます(。_。*)

    • 1月12日
  • よーこりん☆

    よーこりん☆

    離乳食始まると腸が発達し始める時だし、水分のみだった今までのゆるゆるうんちから食べ物が影響されて少しずつ固形になっていくし、出しやすくするのに水分なんだなーって、自分の便秘時を思い返したんですよね(ノ∀`笑)

    早く出るといーですね(*´˘`*)♡

    • 1月12日
  • みなみんぬ

    みなみんぬ

    そうなんですね^^
    いつもよりちょこちょこお茶を飲ませたからかわかりませんが、先ほどたっぷり出てくれました( ºΔº )
    背中漏れやらで大変でしたが…(笑)
    ちょっとひと安心です☆
    水分補給これから気を付けて便秘予防したいと思います( ¯•ω•¯ )

    ありがとうございました^^

    • 1月12日
  • よーこりん☆

    よーこりん☆

    数日分だと凄いですよね(笑)

    やー、出て良かったですねー(*´˘`*)♡

    • 1月12日
  • みなみんぬ

    みなみんぬ

    凄いです…笑
    ご本人はスッキリしたようでご機嫌なのでヨシとしておきます(笑)

    • 1月12日