※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊活

親友が妊娠し、排卵日のタイミングで授かったことに焦りを感じています。妊活中で葉酸サプリや養命酒を飲んでいますが、他におすすめのサプリや排卵日の特定方法について教えて欲しいです。産婦人科で排卵日を特定できるでしょうか?

また今回もダメっぽいです😭
最近親友の妊娠がわかり、その子はもともと
旦那さんとの仲良しは半年に一回という感じの夫婦で(仲が悪いわけではありません笑)
今年結婚3年目?でそろそろ欲しいねって感じで
排卵日のみのタイミングで授かりました!

私は7歳の息子がいますが、そろそろと思ってるのになかなか出来ず、息子を妊娠したのは奇跡だったのかってくらいです😭
歳もどんどん離れて行っちゃうし、焦ってます💦

妊活中の皆さんは、葉酸サプリやマカとか飲んだりしてますか?
私は最近養命酒を飲み始めました!

何かいいサプリ等ありましたら教えてください😭
あと、大体の排卵日特定してもらうのは生理終わった後に産婦人科行けば、してもらえますか?💦
一応排卵検査薬で陽性反応出たらタイミング取ってますがなかなか出来ないので💦

コメント

anna

先月の排卵日は27日ぐらいで
24日、27日、今月の8日に仲良ししました。

ちなみに、まだ生理はきてません💦

こにこね

不妊治療経験者です。

葉酸は飲んでました。WHOもサプリでの接種を推奨しています。
マカは婦人病を誘発する可能性があるので慎重に使ってください。

排卵検査薬はズレることもままあります。
排卵日の特定は、生理後に何度か病院に通って卵胞の成長を見てもらわないとしてもらえません。排卵日を特定できるのは早くて排卵日の3〜4日前ですかね。

• anna

anna

マカはそういうのがあるんですね💦
    知りませんでした😭
    葉酸も色々種類があって迷ってるんですが、にこねこさんはどの葉酸サプリ飲んでました?
    やはり葉酸は効果があるのでしょうか?( ¨̮ )

何回か通わなくちゃ行けないんですね💦
    私は仕事してるので中々行けないなぁ…😭

• 1月12日
  • こにこね

こにこね

私もフルタイム正社員で仕事しながら治療してましたよ。高度医療もしました。医者曰く今はそれが常識だそうです。勤務時間外にも診察してくれる病院が近いと楽ですが…

葉酸は卵子の質を正常に保つ、また受精後の異常を減らすという意味で必須なのですが、
    妊娠に対しなんらかの問題を抱えている可能性のある人に対して効果を発揮するものではありません。飲んでて当たり前、お祈りくらいの気持ちでいましょう。
    サプリの種類は詳しくはないですが私はドラッグストアで買えるディアナチュラの鉄+葉酸を取っていました。一日400ugが望ましいです。

• 1月12日
  • anna

anna

こんばんわ!
    予定日通り、昨日生理がきました!
    久しぶりです、ピッタリ予定日にきたの。
    今回は排卵日もルナルナ等の予測信じてもいいかなぁって思ってます。

ディアナチュラの鉄と葉酸ですか!
    明日ドラッグストア行って探してみようと思います\( ˆoˆ )/

ちなみに、ルイボスティーとかも飲まれました?(´-ω-`)

• 1月13日
  • こにこね

こにこね

ルイボスティーは飲まなかったです。お茶とかってなってくるともうお守り持つのと同じレベルかなぁとか思ってしまいまして(´∀`)

他にやったことは漢方薬で基礎体温を整えることですね。ガタガタ気味だったので…
    排卵しっかりしてるようで基礎体温もきっちり二層なら多分大丈夫とも思いますが、不妊治療も携わっているチェーン店の漢方薬局で選んでもらいました。

あとは基本的なことですが、運動と三食のきっちりした食事は大切です。
    逆にお酒を極度に控えたり、甘いものを極度に制限したりしてストレスを溜めるようなことはあまりしませんでした。バリ島に旅行に行ってリラックスした月に妊娠しました。

• 1月13日
  • こにこね

こにこね

今偶然見かけたのですが、生理周期がきっちりで基礎体温が0.3度以上の差で綺麗に2層に分かれていても、多嚢胞の場合や無排卵月経の可能性は排除できないそうです。
    その場合はマカや葉酸、ルイボスティーやタイミングなどは全て無駄な努力となってしまいます。
    あまりに長く妊娠されないようでしたら婦人科へ行かれてください。私はそれで後悔した側なので余計なお世話と思いますが…(^ ^)

• 1月13日
  • anna

anna

そうですね、色々アドバイスありがとうございます!
    10月後半から丸1ヶ月、基礎体温測るのもストレスになってしまい辞めてたんですけど、先月からまた始めました。
    今回、予定日通り生理が来ましたが、今朝トイレ行ったとき、ドバッと一回だけ血が出たきり、それ以降ほとんど止まってしまいました…。
    あれ?え?って感じです💦
    なぜかいつもはない生理中の吐き気?ムカムカがあり、体調が優れません💦
    なんだかなぁ…💦

多嚢胞とかは全くそういう検査をまだしたこと無いのでなんとも言えませんが、妊活して1年経っても出来なかったら病院行こうと思います!
    あと、サプリメント見つけてきたんですが、値段も買いやすい値段でよかったです!
    ありがとうございました😊

• 1月14日
ももんが

私も、にこねこさん同様マカは慎重にされた方がよいかと思います(>人<;)
通常の周期だったものが、マカを始めてから大幅に乱れてしまい、低温期が以前より1週間ほど長くなるように…(ノ_<)

おかしいと思いよくよく調べてみたらマカへの意見は賛否両論あることがわかりました。今ではマカを飲むんじゃなかったと後悔しています。合う人にはいいみたいですが、anna様も私のように後悔することのないようどうぞ慎重にご検討下さい😢💗

• anna

anna

う〜ん、そういうの聞いちゃうと
    飲むのに抵抗がありますね😭

マカはやめて
    葉酸だけにしようかなぁ💦

オススメの葉酸サプリあったら
    教えてください♩

• 1月12日
  • ももんが

ももんが

そうですね。゚(゚´ω`゚)゚合わないと気付き中止して、すぐに基礎体温が戻ればいいのですが私はすぐには戻りませんでした。
    以前ここで質問してみたところ、同じような方々が書き込みして下いました。マカを飲んだ日が長ければ長い人ほど、周期が戻るのに日にちがかかるようでした。産婦人科の受診も検討されているとのことでしたので、一度先生に相談されてもいいかもしれません✨
    主人はマカ継続して飲んでます。

葉酸は最初ピジョンを飲んでたんですが、今はアサヒのディアナチュラです(*^^*)
    因みに私は葉酸とビタミンを、主人は葉酸とビタミンとマカ飲んでます。

• 1月12日
  • anna

anna

こんばんわ!
    昨日生理がきました!

マカ怖いなぁ…💦
    産婦人科は数ヶ月前にに一回だけ
    排卵してるかどうか診てもらったことがあります。
    生理の出血が極端に減ったので
    それも心配で…
    そしたら大体の排卵日と排卵したかどうかの確認で2週間後にまた来てと言われ、行ったら
    排卵してるから大丈夫だねって言われました💦
    やっぱりタイミングが合わないだけなのかなぁ😭

ディアナチュラ、人気ですね!
    明日ドラッグストアで探してみます♩

ももたさんは、ルイボスティーとかも飲まれました?

• 1月13日
  • ももんが

ももんが

そうですね、マカが合ってて飲み始めて妊娠できた!なんて人もいるので、必ずしも悪いわけではないのですが。飲む前に自分に合ってるか判れば一番良いですよね😢

生理の出血の減少、一緒です。気になりますよね💦 私も月曜に産婦人科予約してて色々妊活の相談する予定です。タイミングを合わせるのが難しいようであれば、排卵日を詳しく予測して貰うのもよいかもしれませんね。私もその辺も合わせて相談する予定です😊

ルイボスティー、飲んでます♪
    余談ですが…このアプリで結構ルイボスティーを大量に飲んでるってコメント見かけるんですが、葉酸の効果をちゃんと発揮させたい場合、ルイボスティーは大量に飲んじゃダメだそうです。

ルイボスティーに含まれるカテキンは葉酸(ビタミンB群)の働きを阻害するので、ルイボスティーは多くても1日コップ2杯程度がいいそう。「カテキン 葉酸」で検索すると出てきます。私は朝、白湯と葉酸を飲んで、夜にルイボスティー飲みます。

まぁ、あれもダメ、これもダメと言い出したらキリがないのですが😝 ご参考程度に。

• 1月13日
  • anna

anna

色々アドバイスありがとうございます😊
    葉酸と、ルイボスティー
    検討してみます✨

あと、生理3日目にして
    今朝ドバッと血が出たきり止まってしまいました💦
    今ほとんど出てません💦
    普段の生理中にはない
    吐き気?ムカムカの症状があり
    体調が優れません😭
    なんだかなぁ…💦

なかなか赤ちゃん出来なかったら
    また病院で診てもらおうと思います(´-ω-`)

ありがとうございました😊

• 1月14日
苺(o^∀^o)

私は夫婦で「はぐくみの恵」を飲んでいます。夫婦で飲めるのがオススメです!!私は定期便ですが‥‥体に合わなかったらすぐにやめることも可能です。
原材料を写真撮って貼り付けます(。・ω・。)よかったら見て下さい☆

• anna

anna

画像ありがとうございます!
    はぐくみの恵みも検討してみます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます😊

妊活頑張りましょー♡

• 1月13日