※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugar
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のママです。BCGの予防接種について、先生から受けないように言われました。友人からは受けるべきだと言われ、不安です。経験を共有していただける方がいれば教えてください。

明日で6ヶ月の男の子のママです。
BCGについて質問させてください。
BCGの集団接種が先月の12月で、その前から肺炎球菌やB型肝炎などの予防接種は掛かり付けのクリニックに行っていたのですが11月頃予防接種に行った際そこの先生にBCGは受けないでねと言われました。
そこのクリニックはとても人気のあるクリニックなのでその言葉に対する質問すら出来ずすぐ予防接種の部屋に移動する形だったのでどういうこと?と思いながら家に帰り母に相談してみたら母の時代とは違うから次行った時にもう一度きいてみたら?と言われ、また次の予防接種の時先生に本当にBCGは受けず大丈夫なんでしょうか?と聞いたところやはり前回と同様、デメリット多いし受けたところで意味を成さないから受けないでと言われました。
先生がそこまで言うのならとBCGの集団接種には行きませんでした。
ですがママ友からBCGは集団接種で任意になってる訳じゃないしそんな話聞いたことないから受けるべきだよ!と分かりきったことをさんざん言われ今更不安になってきたので質問させてもらいました。
受けなかったよって方や、うちも先生から同じようなこと言われたよって方がもしいらっしゃったら教えてください!

コメント

✴︎13✴︎

BCG受けない人はいないと思いますよ(o´∀`)ノ必ず打たなきゃ行けないものだと思います‼︎

  • sugar

    sugar


    コメントありがとうございます😊
    私もそう思ってたのですが先生によると医学的に言うとそれはないそうで、もうすぐBCG自体廃止になると言われたました💧
    もう少し考えてみます(^-^)

    • 1月12日
🐰

予防接種は任意だけ親が打つか打たないか決めるのではなく、副反応など多少のリスクがあるので全て親の自己責任だった気がします!
必ずしも打たなきゃいけないものではないので大丈夫ですよ〜!

私は昨日集団接種だったんですが、ロタを打ってから4週間間隔があいてなくて打てませんでした!元々先生からスケジュールたててもらった時も説明を受けていて、別日に受けに行く予定です!

打たなくていいとは言われませんでしたが、予防接種の考え方は人それぞれなのでそちらの先生はきっと打たない派なんですね!
それにBCG1歳の誕生日までは打てるみたいなので、まだ間に合いますよー!大丈夫です!^^

  • sugar

    sugar

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね!
    あまりにもママ友にありえない!と言われたのでいきなり不安になってしまいました💨
    先生から受けない理由の話を聞いた時、帰りに医学的にデメリットがあるとまとめられた論文を見せていただいてそこでなるほどと思って行きませんでした。
    1歳まで打てるのであればもし気が変わったら行こうと思います⤴
    ご親切にありがとうございましまた!

    • 1月12日
みや89

受けないわけではないのですが、私はBCGを打つとしばらく他の予防接種が出来なかったりするので、
結核よりも感染リスクが高い他のものが一通り終わってから、
最後にBCGを打ちに行く予定でいます!
以下はあくまで個人的な意見ですが。
BCGも集団接種ですが、今後中止になるという話も聞きますし、
お子さんの体調、体質によってはデメリットが大きいので受けない、という判断もありだと思います。
sugarさんがお子さんのことを考えて納得できれば、BCGに関してはどちらでも良いのかな、と思います。

  • sugar

    sugar


    コメントありがとうございます🎵
    BCGが今後中止になると言うお話は先生からもされました!
    それを聞いてだったらわざわざデメリットあるのに受けなくてもいいかなと考え受けなかったのですが、あまりにもママ友にありえない!と言われてちょっと不安になってました💦
    そうですよね!もう少し考えてみますがやっぱりデメリット大きいならやらなくていいかなと思ってます✨
    ご親切にありがとうございます\(^-^)/

    • 1月12日