※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

肛門科で血栓性外痔核と診断され、血豆を取った妊婦が痛みや出血で不安。切開後の痛みや出血の治り方や出産に不安。経験者いますか?

イボ痔が辛くて肛門科に行ってきました。軟膏を2週間くらい使っていましたが全く効かず悪化してきて藁をもすがる思いでの受診でした。
そこで専門の先生にみてもらうと血栓性外痔核という診断がつきました。
中に血豆ができていてこれが痛みの原因だったみたいです。小指大の血豆を二個取ってもらったのですが、今度は切開処置した痛みが辛くって。。。
小さく切って中の血豆を取るだけだから楽になるよという説明しか受けておらず、楽になるならとあまり深く考えず、血豆をとる処置をお願いしちゃいました。
まだ、血豆を取って2日なのですが、もともとの痔の痛みよりも痛いです。涙
妊婦なので痛み止めはカロナールしかでず、一度飲んだけど効果なかったので今は痛み止めはやめてます。
今38週なのですが、この時期に切開してそのまま陣痛がきたらと思うと今度はこの痛みに耐えられるのか、いきむと肛門から出血しないかと別の不安もでてきました。
切開後排便はまだ1回しかしていませんが出血もあります。
妊娠中に血栓性外痔核で血豆をとる処置をされた方いらっしゃいますか??
だいたいどのくらいで傷の痛みや出血は治るのでしょうか??
今のところまだ赤ちゃんは下がってなくお腹の張りもないので予定日までお腹に居てくれると良いのですが、出産が迫っているので不安でいっぱいです。こんなことなら切開処置はやらずに薬で温存しておけば良かったです…。

コメント

りた

私もこの三連休でイボ痔になりかなりでかいのが出てきていました(;_;)
もう何をするにも痛くて辛いですよねお気持ちお察しします、、
昨日県内でもかなり有名な病院にいき見てもらったのですがまるまる同じ血栓性外痔核でした。私は血豆が外にでていたからかもしれませんが突然なったイボ笑は必ず治るものだから切らないと先生がおっしゃっていました(・_・;)
出産の時は陣痛のほうが痛くて多分忘れてると思うのですが産むときは看護師さんにお願いして抑えておいてもらったほうがいいと思います!
私は一人目の出産で菊の花が咲きました笑
昨日病院にいき薬を塗ったら今日の昼間はじっとしているときは全く痛みはありませんでした(^o^)しかしイボはでたままです(・_・;)
塗り薬は頂かなかったのでしょうか?

• りみ

りみ

お返事ありがとうございます。
    肛門科で診てもらう前は、外に出ていたイボ痔を自分で中に押し込んでいたのですがすぐ出てきてしまう状態でした。
    血豆をとる処置をした後はもう触るのも怖くてずっと外に出た状態でヒリヒリしまくりです。
    これを中に入れようとしたら激痛が走りそうな感じです。
    円座のクッションですら痛くて長い時間は座れなく横になったり体勢変えたりなんとか1日しのぎました。
    塗り薬も出してもらったので今はネリプロクト軟膏を1日2回幹部に塗ってます。
    出産までに少しでも痛みが取れると良いのですが…。
    出産の時の陣痛はもっと痛いのですね。初めてなのでその痛みも耐えられるのか不安でいっぱいです(;_;)

• 1月12日
ひ〜

こんばんは
あれから肛門科に受診されて切開したのですね!
傷の痛みが強くて辛そうですね(TT)
一般的には血豆や腫れがひいて小さくなった状態で切開や手術なりをおこなうんですが、、、
炎症がある状態で切開をしたのなら尚更痛いと思おます(>_<)
術後の患者さんには
「痛みのピークは傷の大きさにもよりますが2週間がピークで炎症がひくに連れて徐々になくなり全く気にならなくなるのには1ヶ月〜2ヶ月はかかりますからね〜」と説明をしています。
カロナールを処方してもらっているようなので、ぜひ内服してみてください。
カロナールは他の痛み止めとは違う作用で痛みを取って行くので飲み続けるほうが効くかと思います(^^)
あとは温めるくらいしか直接的に痛みを取る方法はないかもしれないです。
切開前より少しでもよくなるといいですね(>_<)

• りみ

りみ

前回に続きお返事ありがとうございます!
    そうなんです。結局肛門科を受診することにしました。
    最初は坐薬をもらうために肛門科へ行ったのですが、血豆の話を聞いて楽になるなら…と気持ちがそちらにながれ切開処置をしてもらうことにしました。
    先生からは、出産間近なので、切開は小さくしておくからねぇーと配慮して行ってもらったのですが痛みはしばらく続くのですね。
    2週間くらいは辛抱しないといけないのですね。
    覚悟しておきます。

ひ〜さんの病院ではこのように臨月入ってから駆け込みで処置される妊婦さんっていましたか??

帰宅後診断された疾患について自分で調べてみたところ、血栓性外痔核は根気よく薬で治療をしていれば、いつかは小さくなるようだったので、どんなに痛くても切開せず薬での温存治療を選ぶべきだったのかもと、即決で切開をお願いしてしまったことを本当に後悔しています…。

• 1月12日
  • ひ〜

ひ〜

痛みを想像すると泪が出そうです(>_<)

ご質問にあります臨月に入って駆け込みで処置をするかどうかですが、「いわゆるいぼ痔はどんな状況にせよ腫れがひくまでしません」です^^;

痔瘻という膿が溜まってしまって腫れている場合は、膿を出さないと発熱や創部の悪化をしますし、出す事で完治も早くなるので切開します。
    一方同じ腫れて痛みが伴ういぼ痔は「血豆」ができてしまった状態なんですが、これは時間がかかっても自然に萎んできます。無理に切開するとせっかく血液の中にある「傷を治す細胞」まで外に出てしまいますし、、
    ましてやもう出産間近の妊婦は免疫力も下がっているので、わざわざ傷をつくって感染するリスクをつくったり、これからお産で力が加わって悪化するだろうことを考えたら切開なんて絶対にしないと思います(´;ω;`)

小さい傷との事なので、もしかしたら2.3日で痛みが引いてくるかもしれないですし^^
    便秘薬を処方されているようなので、便の硬さを調整して少しでも痛みがとれるのを願っています!
    (便の理想の硬さは歯磨き粉の少し柔らかいくらいですが、私ならもう少し柔らかくして便器の中で便の形がとどまるくらいの柔らかさになるよう便秘薬の調整と水分を多めにとります)
    どうぞ赤ちゃんと会えるまでゆっくり体を温めながらご自愛ください!

• 1月12日
  • りみ

りみ

お返事おそくなりました汗💦
    やはり血豆は時間がたてばいつかは萎むのですね。
    もうすこしじっくり先生と相談すれば良かったです。
    今日二回目のお通じがあったのですが、とりあえず出血はとまったようで、排便痛も無く大丈夫でした。後は傷の痛みなのですが…。お薬塗った直後は和らぐけれど夜になるにつれてやはりまだ痛みます。゚(゚´ω`゚)゚。
    後、傷跡が腫れていてサイズが大きくなったように感じます…。
    これも時間とともに小さくなるのでしょうか…??

妊婦は免疫力も落ちますもんね。そのぶん治りも遅そうですよね。
    予定日まであと10日となります。
    少しでも改善してから出産に臨みたいと思ってますが果たしてどうなることやら…。

お通じも極力柔らかくなるよう下剤と水分で気をつけますねー^ ^
    アドバイスありがとうございます!

• 1月13日
  • ひ〜

ひ〜

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
    そしてベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。
    あれから陣痛が始まってしまいお返事ができませんでした(=゜-゜)

腫れや痛みはどうですか?
    おそらく切開した刺激で一時的に腫れが酷くなったように感じたのもそろそろ引いてきているのではないかな〜と思います^^
    そしてお産を経験して感じたのは
    確かにお産で力むので痔核が悪化するかもしれないですね(>_<)
    痔核のない私も今は傷なのか肛門なのかわからない痛みで座れません(;_;)

これから一大イベントが待っているかと思いますが、頑張ってください!
    応援していますo(^o^)o

• 1月17日
  • りみ

りみ

同じく私もあの後、陣痛が始まりお返事遅くなりました。
    妊婦健診ではまだまだと言われてましたが、なんだかんだで予定日より6日早く産まれました!!
    痔の切開してからちょうど1週間目の日で、傷はだいぶ回復していたので出血することはなかったのですが、やはりいきんだせいで痔が悪化してます。倍までは行きませんが、肛門の周り全体が痔で覆われてしまっていて円座イスでないと痛くて座れません。涙
    ここからどのように小さくなって行くか気になりますが、しばらくは肛門科にいっても何もできないだろうからお薬でなんとかしのごうと思います。
    いろいろ気にかけてくださりありがとうございます^_^

• 1月20日
sh.

私もなってます(´・ω・`)
でも出産時も痔にはなりやすいと
聞き病院へは行かず市販の薬でなんとか
してますが、痛みはひきました!!

出産時にひどくならないなら
いいけどなあーと!

• りみ

りみ

市販の薬で効くのがうらやましいです。私の場合は処方された薬も効かずでした。
    私みたいに悪化しちゃうとかなり大変ですので今のうちに小さくしておくと良いと思いますよ〜^ ^

• 1月12日
  • sh.

sh.

もうだいぶ大きいです( *˙ω˙*) 笑

でも痛くないので、、
    ほったらかしてます!

• 1月12日
  • りみ

りみ

サイズ大きくても痛みがないこともあるんですね。けど痛みがないのはうらやましいです。このまま悪化せず出産までいくと良いですね^ ^

• 1月13日
かなママ

私も、もう正産期なのに、お風呂に入る度に引っ込めていたイボの主張がどんどん強くなって、軟骨や坐薬を挿しても痛みが引かず、出血もしていて参ってました。

経産婦なので、それだけ赤ちゃんが下がってきて、圧がかかってるのかなとも思うのですが、出産時の痛みでは気にならないのはわかるけれど、その前の長い陣痛時に耐えられるかとヒヤヒヤしています。陣痛の痛みが強くても、子宮口開かないと肛門をグッとおさえられていきみを我慢させられますからね。その時に別な痛みがあるのは、かなり辛いと思います。

なので、はるりんこ0727さんの子宮口が、陣痛がきたらなるべく早く開いて、お産が進むことを願います… 産院にも、今の状態を伝えておいた方がいいと思いますよ。

ちなみに、もともとイボが出やすかった方の産後のお尻は、なんじゃコリャ⁈っていうくらい、引っ込められないほどの状態になります…

• りみ

りみ

お返事ありがとうございます。
    出産時のいきみだけでなく、陣痛の時にも痔の痛みって辛いんですね💦確かに肛門をグッて抑えられたら悲鳴をあげちゃいそうです(゚o゚;;
    今日痔が酷くて辛いことを妊婦健診で伝えてきました。内診してもらったらまだ産まれそうにないってことだったので今のうちに少しでも状態を良くしたいところです。
    この時期本当だったら歩いたりスクワットしたりした方が良いのでしょうがちょっと動くだけでも肛門にひびくので今は横になって過ごすことが多いです。

イボ痔にこんなに悩まされるとは思ってもみなかったです。
    すでにボコボコなお尻なのでこれ以上お産で悪化したらどうなっちゃうんだろうと恐ろしいです(;_;)

• 1月13日
  • かなママ

かなママ

母親って、こんなに苦労して産むんですよね(^_^) その痛みも、旦那さんに理解してもらいましょう!

私もいまだよくなりませんが、私は17日に入院して誘発分娩することが決まっているので、ドキドキしています…まぁ、破水してからの陣痛と産む時の痛みと比べたら気にならないのはわかっているのですが、今回は誘発なので、子宮口も人工的に開く処置もあるのが、そのこと事態よりお尻の痛みへの影響が気になって…(^_^;)

はるりんこ0727さんは、まだとのこのなので、少しでも傷の痛みが出産までに収まることを願ってます。無事産まれたら、またお尻の話もご報告しますね〜(笑)

• 1月14日
  • りみ

りみ

誘発分娩されるのですね。私の方はひたすら陣痛を待つばかりですが全く兆候なしです。
    1/23が予定日なので日にちが近づくにつれそわそわしていますが、今は痔の改善のために、必死になってます。^_^
    痛みは軟膏のおかげか多少落ち着きましたが腫れは相変わらずで肛門の外に出っぱなしです。

私も出産後に報告できたらなと思っています!かなママさんの出産後のお尻の報告も是非お待ちしております。😊

• 1月15日
  • かなママ

かなママ

今日誘発の予定が、なんと昨日の夜中から陣痛が来て、自然分娩出来ました(^O^)もともとはなるべく自然に産みたかったので、親孝行な赤ちゃんで助かりました◎出産自体は1人目より辛く感じましたが(^_^;)

気になるお尻は、助産師さんがずっと抑えていてくれたので、それ以外の痛みの方が強いこともあり、出産中はさほど気になりませんでした。

でもやはり産後はもっと激しくコンニチワしちゃいまして(^_^;)

それでもお裾の腫れと痛みの方が大きいので、今はあまり気にならないというか、別の痛みが勝ってます。お裾のケアしながら驚くと同時に、そういえば三年前もこれが元に戻るのか?と思ったな〜 なんて懐かしく思い出したり。

というわけで、まとめると出産中も産後もさほど気にしなくて大丈夫!戦いは産後他の痛みが収まったら…ってところでしょうか(笑)

あまり心配し過ぎないで、赤ちゃんのことだけ考えて無事のご出産されるようお祈りいたします☆

• 1月17日
  • りみ

りみ

私もあの後陣痛が始まり無事出産できました!&お返事遅くなりました💦
    陣痛のときも分娩のときも痔の痛みどころじゃなかったです。
    やはりほかの痛みの方がまさってますね。
    産後に痔のサイズがさらに大きくなっていてここからまた気になり始めてますがまだほかのところの痛みが強すぎて…って感じです。
    ただ、円座イスじゃないと痛みで座れないですけどね。
    お薬でなんとか小さくなってくれることを祈るばかりです(>_<)
    血栓性外痔核なのではやく血栓がなくなるといいのですが。
    あと、まだ排便していないので、肛門が痔でふさがれていて排便できるかが、心配どころです(>_<)

• 1月20日
チハル

外痔核は、外の痔なので中に押し込むと悪化してしまいます。

• りみ

りみ

そうですね。最初はただのイボ痔だとおもって中に押し込んでいたけど意味なかったみたいです(^_^;)
    血栓性外痔核なので血栓がなくなったら治りました^_^

• 9月2日