※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
妊娠・出産

明日が予定日の初産婦で、入退院を繰り返しています。誘発の話があり、実母との関係がストレスに。夫はサポートしてくれているが、実母のことで少し当たってしまい、ネガティブな気持ちが溜まっています。

明日1/12が予定日の初産婦です。

昨年12/24から、血圧の上昇と尿蛋白及び浮腫により1週間弱入院しました。血圧が下がり安定してきたので2日おきに通院し様子を見るという条件で12/29に退院しましたが、年明け1/6通常の妊婦健診にて尿蛋白の上昇と酷い浮腫によりそのまま再度入院。今日で再入院6日目となりました。
陣痛待ちの状況ですが特に兆候等もなく、誘発の話が出ていて明日夫と一緒に主治医の先生から説明を受けることになっています。

実母は誘発剤を使うことに関してよく思っていないらしく他に方法はないのかとか、自分の時は(私自身4人兄弟で、弟の時は〜とか、妹の時は〜とか)だったのにとかそんな話をしてきます。もう予定日なのにね〜とかそんなことも。
先生からだって予定日はあくまで目安だからねって言われてるけれど、実母とのやり取りがなんだかすごくストレスになってきてます。
慣れない入院生活さえも多少はストレスを感じているけれど、それを上回るくらいかもしれないです…
お腹の赤ちゃんにだってそれが伝わってるから出てこないんじゃないかとか、自然に陣痛が来るまで待ってあげられない自分を責めてしまったりもします。最後の最後で自分自身の体調によって入院なんて考えていなかったので…

夫は仕事で帰りが遅くとも毎日病院に来てくれて、サポートしてくれています。それなのにさっき来てくれた時少し実母のことで当たってしまいました。
特に喧嘩とかそこまではいってないですが、これに対してもまた毎日来てくれてるのに何やってるんだろ〜なんて思ってしまって…

初めての投稿なのになんだかすごくネガティブな内容ですみません。
まとまらないですがどなたかに聞いて欲しくて書いてみました。

コメント

S,Kmama

それは辛いですね(T_T)

お母様は妊娠中普通に生活し
普通に産み、きっとそれが
普通だと思ってるんでしょうね😥
イレギュラーなことが起きない
妊娠生活だったんだろうと思います😥
娘が一番不安な時に酷いですよね😓

ママのお腹の中が気持ちよくて
きっとまだ赤ちゃんは
お腹の中に居たいんですね😊

入院は赤ちゃんがママに
お休みをくれてると思って
ありがとうって思いましょう✨

赤ちゃんに話しかけてみてください!
待ってるよー!もうすぐ会えるね!
ママ、楽しみだよー!って😊
ママの気分もまぎれるし
赤ちゃんも嬉しいと思いますよ☺️

素敵な旦那様じゃないですか✨
メールでもLINEでも電話でもいいので
ごめんねとありがとうを伝えると
旦那様もわかってくれますよ👍

大丈夫、ママは強いです☺️
元気に赤ちゃんが産まれてきますように😊

• あんみつ

あんみつ

返信遅れてしまいすみません。
    ついさっき誘発の説明を受けてきました!
    このまま陣痛が来なければ来週火曜から誘発をしていくという方向に決まりました。

大部屋なのでなかなか声に出して話しかけられませんが、お腹撫でながら心の中でたくさん会話してます😊
    もうこれ以上ストレスにならないように気を紛らわせてゆっくり過ごしたいと思います。

昨日コメント読ませていただいた時は涙が出ちゃいました。
    赤ちゃんと一緒にお産頑張ります。ありがとうございました✨

• 1月12日