※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん( ˙꒳​˙  )
ココロ・悩み

昨日、稽留流産と診断され、手術を控える女性が感じる複雑な感情や疲れについて相談しています。同じ経験をした方の過ごし方や感情の変化についてのアドバイスを求めています。

昨日、稽留流産と診断されました。
色んな理由から、金曜に掻爬手術する事にしました。
パートに行く気分になれず休んでいるのですが、何もする気がおきず、家にいても退屈です。
かと言って散歩やドライブに行く気分にもなれず。
退屈というか、何をしたらいいか分からないというか、思考が停止している様な。
旦那にはダメと言われたのに、つい流産の理由など調べてしまいます。
ふとした瞬間、ショックとか悲しいとかなんでとかごめんねとか次の妊娠が不安になったり、ぶわーっと感情が押し寄せてきて泣けてきます。
でも、数分経つと止まり、ぼーっとした後、仕方ない、自然淘汰やし、次があるよ、子は親孝行で空へ戻ったんやから元気だそう、などのポジティブな考えになります。
そこからまたぼーっとして、ネガティブになって…… の繰り返しです。
とても疲れるし、こんな状態なので余計何かする気も起きず。
明日も1日予定はないし、術後も1週間休みをとりました。

おつらい気持ちを思い出させて申し訳ないのですが、繋留流産された方で同じ様な感情の波があった方いらっしゃいますか?
また、気持ちが落ち着いていた方は、術前術後の過ごし方はどうされていましたか?

コメント

私は去年の10月8wに稽留流産し、手術をしました。毎日ぼーっとして自分を責めてましたが初期流産はお母さんは悪くないので決して責めないでくださいね。今では赤ちゃんを授かることができ大きいと言われるほど順調に育ってくれています。きっとちいさんにも赤ちゃん戻ってきてくれます。がんばってください応援してます!!

• うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

ありがとうございます。
    染色体異常なら、卵子がアカンかったんかな?精子が…?とグルグル考えてました。
    去年10月だと、間あけずに妊娠されたのでしょうか?

• 1月11日

退会ユーザー

一昨年でした!一昨年の10月に手術を受け、妊娠わかったのが去年の8月です!

• 1月11日

うどん( ˙꒳​˙ )

一昨年でしたか~!
    結構間をあけられたのですね。
    すぐに回復するのかどうかも、今すごく不安です。

• 1月11日

退会ユーザー

身体の回復は逆に手術をすれば子宮が綺麗になるからできやすいよー!といわれました!

• 1月11日

うどん( ˙꒳​˙ )

そうなんですね!
    そこはもう先生の技術を信じます😣

• 1月12日
rm

お気持ち心よりお察しします…

わたしも昨年末に9週で稽留流産の診断を受け、本日自然流産となりました。(今はお腹がとても痛いので安静にしているところです)
前回が子宮外妊娠で今回は2回目の流産だったので気持ちの立て直し方もわかっているつもりだったのですが…やはり時間が経つにつれ、いろいろな感情が押し寄せてきてしまいました。さっきまでポジティブに考えていたのに、急に涙が出てしまったり。わたしを気遣ってくれる友人の言葉でさえも快く受け取れないことも何度もありました。それに対してまた自己嫌悪になったりして。今日も涙が止まりませんでした。

わたしもまだまだ感情の渦の中にいますが、お互い無理せずそのときの感情に身をまかせても良いのかなーと思います(*^_^*)何もしたくないなら、無理に何かしなくても良いと思います。わたしも心が空っぽのときは自分の気持ちに身をゆだねて丸一日ぼーっとしたり、心が元気なときはこの先の楽しみ(旅行など)を考えていたりしていました。回答になっていなかったら、すいません!

ちいさんにもわたしにも1日でも早く心穏やかな日が訪れますように…

うどん( ˙꒳​˙ )

感情の渦の中。すごくしっくりきました。
    同じ経験をしていない人に、何も言われたくないって思う反面、誰かに話を聞いてほしいって思ったり。かと言って旦那に話そうとしても、自分の感情を整理できなくて伝えれなくて…。
    感情に身を任せていいという言葉はすごく気が楽になりました。
    無理に明るく振る舞う必要ないですよね。
    リアルタイムで共感してくださったコメントに涙がでました、ありがとうございます。

• 1月11日
  • rm

rm

お気持ち、本当に本当によくわかります…

わたし、今回の件で1番心に残った言葉が『今は何もがんばらなくて良いよ。自分の気持ちに身を任せて良いんだよ。』っていう夫の言葉だったんです。
    そのときに、あぁわたしは今、励ましてほしいんじゃなくて、自分でも不安定で整理しきれていないこの気持ちにただただ耳を傾けてもらい、寄り添ってほしかったんだなーと。

きっと気持ちに整理がついたら、お互いポジティブな気持ちになれる(もちろん無理せずに…です!)と思いますし、周りからの温かい励ましも素直に受け止めて自分の力にできる日が来ますよね。
    それまでは無理せず感情の渦の中にいても良いと思います(*^_^*)
    今は素直に身を任せて心に負担をかけず休ませてあげましょう!

文章が下手でうまく言葉をまとめられずすいません…
    ちい(*'ω' *)さんにもわたしにも早く心が晴れる日が来ますように。

グッドアンサーありがとうございました(*^_^*)

• 1月12日

うどん( ˙꒳​˙ )

今まだおつらい時なのに、優しい言葉をたくさんありがとうございます。
    頑張り過ぎず、周りにも期待し過ぎず、気楽にただ流れる時間を過ごしてみようと思います。
    rmさんが、穏やかに過ごせる様に祈ってます。

• 1月12日
みるく

昨年の7月に稽留流産しました。
ずーっと泣いてました。。(^^;)こんなに人間泣けるのかってほど。
なんで私なんだろうとか、ネットも検索しまくりました💦
流産後、2.3ヶ月しても、やっぱり思い出さない日はなかったですし、赤ちゃん、妊婦さん、マタニティマーク、子育ての話などなど赤ちゃんに関連するものは何も聞きたくなかったし見たくなかったです。テレビもチャンネルを変えるほどでした。
手術をしてからちょうど4ヶ月後に再び妊娠していることがわかりました。それでも毎日また流産するんじゃないかってビクビクしていて、安心できる瞬間はエコーしてもらってる時だけです(^^;)
ネット検索しまくってる時に読んだコラムに書いてあったのですが、「流産の治療は次、無事に出産した時に終わる」のだそうです。なので私もまだまだ流産の治療中だと思ってます(;_;)

うどん( ˙꒳​˙ )

なるほど…言われてみれば、無事に子に対面するまで不安ですよね。
    私も今は妊娠の話や街の妊婦さん子供連れを見たくないです。だから外にも出たくないのかも。

• 1月11日

去年の5月に2人目を手術で亡くしてます!私の場合は1人目の時と比べていたので明らかに違って最初の頃から諦めかけてました…なのでいざ診断がついた時は、あ、やっぱりと言う感じでした…絶対安静だったりで上の子にもストレスかけてしまったしできるだけ上の子と接したりほか事をして気を紛らわしてました!でも親には精神崩壊寸前だったとよく言われます…自分では大丈夫と思っていても周りから見たり、ふとした瞬間はぼーっとしたりしてました…心ここに在らずな感じですね!
でもその後生理1回見送ってまさかの1回の仲良しで授かれたので、今では忘れ物取りに行ってたのかな?と思うことが出来てます!

うどん( ˙꒳​˙ )

ぼーっとしてしまいますよね。
    料理など無心で取り掛れる行動をしてる時は楽なのですが…他に何をしたらいいのか…
    生理1回とは、術後の初めての生理後に排卵日付近仲良しでしょうか?
    つっこんだ話ですみません。

• 1月11日

退会ユーザー

術後初めての生理は見送ってと言われていたので見送りました!まぁでもそんなすぐ授かる気はなかったので排卵検査薬とかも使わずたまたま仲良しした付近が排卵日だったようですね!

• 1月11日

うどん( ˙꒳​˙ )

なるほど…
    私は早く欲しいので先生に相談してみます!

• 1月12日
りのんちゅ、

辛いですよね。
私もしばらく仕事を休み、抜け殻状態でした!
逆に仕事に行ってる間の方が、余計なことを考えなくてすんでよかったかもしれません。まわりの理解が大きかったです!

仕事に復帰してからは、休みのたびに旦那といろんな場所に遊びに出かけてました❤️妊娠したらできない!と思って…

うどん( ˙꒳​˙ )

そうですよね。今は、また妊娠出来るまで旅行に行こう~と思ってはいますが、妊活してたので、またふりだしかぁ…という気持ちにもなってます。
    仕事に行ったほうがいいかな、とも思ったのですが、すごくすごく苦手なオバチャンがいて、今はその人を受け流す心の余裕がなさそうで…(´;ω;`)

• 1月11日

年末に稽留流産のため手術しました。
思考停止。。まさにその通りでした💦考えてしまうと涙が止まらなくなるので、考えないように…でも考えてしまう💦
何度も流産の理由調べました💦12週で止まっていたので、ここまで大きくなれたのになんで?!と。。
同じ出産予定日の芸能人の妊娠報道を見たときは、息が止まりそうになりました💦

私は2月にパート辞める予定だったので、このまま退職させてもらうことにしました💦主人からは、家に閉じ籠りになる方が体にも心にも悪いんじゃない?と言われますが…行く気になれませんでした(ToT)

次に妊娠することが一番落ち着くのかなと思ってます…またダメになってしまわないかの不安もすごくありますが(>_<)

うどん( ˙꒳​˙ )

同じです!考えないように、明るく過ごそう、と思ってもふと考えてしまいます。
    12週はショックですね。私は9週でした。子の週は7週程でしたが。最後に見た時は心臓動いてたのに、その2日後くらいに止まったみたいで…。
    私もパート辞めようか悩んでます。すぐにではなく、6月に辞める予定だったので、その辺りで辞めようかと。それか、次は妊娠分かったら辞めようかな…。

• 1月11日
Dayan,s

はじめまして。
私は3年前に、1回目の妊婦検診で流産がわかりました。わかったときは実感なく、手術ギリギリまで仕事してました(看護師で病院勤務だったので休みずらくて…)ただ術後は5日程の休みをとりました。
私の場合は術後のほうが酷かったような気がします。人と会ってればいいけど、1人の時は泣いてました…
やっぱり2~3ヵ月は引きずりました(´・×・`)
ただ引きこってばかりではいけないと友人たちが気を利かせて色々連れ出してくれのを覚えています!
今は妊娠6週目で自宅安静ですが、今度はわが子に会えるようにと気をつけてます!
子供はちゃんと戻ってきてくれますよ!向き合えるまで悩んでいいです!頑張りましょう!

うどん( ˙꒳​˙ )

ありがとうございます。
    今はまだ続いているつわりや胸の痛みなどに、余計精神的にも負担があるので、早く手術したいと思っていますが、術後も虚無感やばそうです。
    素敵なお友達がいらっしゃって羨ましいです!
    私は妊娠したこともまだ言っていなかったので、手術の事も言いづらいし、今は同じ経験をしてない人には気を使われるのもつらいって思ってしまいそうです。

• 1月11日

心中お察しします。
私も去年の10月に切迫流産→繋留流産と診断され、切迫と言われた時からパートを休みました。
私は自然流産を待ち、2週間後に完全流産しました。

初期流産だから仕方ない、親孝行な子だったのね。と思いながら、
ポーっとしばらくやる気が出ませんでした。
赤ちゃんに会いたければ、また頑張るしかない!と思って前向きになった後も、
親友と予定日が一緒だったので、順調に安定期に入った親友のSNSの妊娠報告をみて、私も順調に行けば安定期だったのかと思って赤ちゃんを思って涙したり。
自然流産も術後も1週間くらい出血があるのですが、出血が止まって体調が良くなるにつれて気分も鬱々しなくなり、何より主人が、心配していたので、これじゃいけない!と思って、外出したり気分転換して、徐々に元気になりました。家にいるより外に出た方が気が紛れるので、2週間後にはパートも復帰して、友達と会ったりして気分転換しました。

今は赤ちゃんが戻ってきてくるように、温活して、妊活も開始して、早く授かりたいので不妊要素がないか検査もし始めました。

お互い早く赤ちゃんが帰ってきてくれますように♡

うどん( ˙꒳​˙ )

なるほど、体調次第かもしれませんね…。
    今は、まだつわりや胸のハリや下腹部痛があって、もう心臓動いてないのに…なんで…と体調的にもメンタル的にもつらくて。
    術後落ち着いたら、当分は旦那にワガママ言って色々出かけてみようと思います。

• 1月11日
あみ

私も昨年の10月に心拍確認後の8週で稽留流産しました。
3年間の不妊治療で初めての妊娠だったので、心拍が止まっていると言われてもなかなか受け止めきれなかったです。
先生にも心拍が戻ったりしないですかって聞いてしまいました。
でも、稽留流産があることは、ネットで知ってしまっていたので、心拍確認出来ても止まってしまうこともあることを知って、不安に思っていたら、自分が本当にそうなってしまって、多少知識があったから少しずつ流産したことを受け入れていきました。
友達2人に妊娠のことを話してしまっていたので、友達に流産したことを伝えなくてはいけなくて、そうですよね。その内一人は、出産したばかりの友達だったので報告するのが辛かったです。
一人の友達が話を聞いてくれて、色々相談にのってくれたりして、少しずつ落ち着いてきましたが、ふと赤ちゃんのことを思うと涙が出てくる日々が続きました。
手術後は、また不妊治療を再開したので、徐々に次へと気持ちを切り替えることが出来ました。
流産の1年後、また赤ちゃんを授かることが出来ましたが、やはり流産を経験した為、不安な日々でしたが赤ちゃんを信じて必ずこの子を産むんだという強い気持ちを持つようにしています。
今はまだ気持ちの整理もつかなくて辛い時期だと思いますが、きっとお空に行った赤ちゃんも早くちいさんが元気になってくれることを願っていると思うので、少しずつ前向きになれるといいですね。

うどん( ˙꒳​˙ )

ありがとうございます。
    また授かる事が出来たとの事で、私も目標にして今はただ流れる時間に身を任せようと思います。
    同じ時期の出産予定は芸能人の報告でさえつらいですが、私もまたいつか授かりたいので、あまり負の感情に支配されないようにします。
    お空の赤ちゃんが、心配しないように。早く身体も心も赤ちゃんを迎えれるようにしたいです。

• 1月12日
yaya

はじめまして!
私は去年の7月に
8週目、心拍確認後に繋留流産しました。
赤ちゃん動いてたのに、なんで?って、すごい自分のこと責めてしまって毎日泣いてショックが大きくてしばらく仕事も行けなかったです。。2月が予定日で、同じぐらいの時に産まれる子とかも多くて余計辛くて、次妊娠しても、また流産しちゃったらどうしようって毎日ネガティブなことばっかり考えてました💭でも、9月にまた妊娠が発覚しました。妊娠発覚した時、嬉しいって思ってるのにやっぱりまた流産してしまうんじゃないかな?って、エコーで赤ちゃんに会えるのに毎回病院の前はいまだに不安になります。最近になって、やっと胎動がわかって、赤ちゃん元気に動いてくれてるのが実感できて毎日命を授かることって奇跡だな〜って、私のところに来てくれてありがとう〜って思って過ごしています。全然回答になってなくてすいません、そして長々ごめんなさい。ちいさんにも早く可愛いあかちゃん戻って来てくれますように✨頑張ってください!

うどん( ˙꒳​˙ )

昨年7月に同じ思いをされてたとの事で…おつらい思い出を話してくださってありがとうございます。
    9月に判明ということは、生理は1回だけでしたか??
    こみいった質問ですみません💦

• 1月13日
  • yaya

yaya

いえいえ、とんでもないです!
    自分の話ばっかりで、すみません😨

そうです、1回だけ生理きました!

• 1月13日

うどん( ˙꒳​˙ )

すごく理想的な流れです!!
    早い分、トラウマとして、また同じ目にあったら…という不安も多そうですが、やはり一番は元気な赤ちゃんに会うことが一番の治療ですもんね。
    先生に相談して、1回見送った後から再開出来るよう、今は身体を大事にします。
    yayaさんも、お身体大事になさってください😌

• 1月13日
  • yaya

yaya

病院によって、先生によって生理何回か見送ってからとかいろいろあるみたいなので、焦らず、です😳💭 身体をゆっくり休めて早く元気になってください❤️

ありがとうございます☺️☺️

• 1月14日