※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
お仕事

シングルマザー、中卒の方が准看護師を目指す制度はありますか?看護師を考えているが、准看護師が難しいか心配。情報を教えてください。

シングルマザー、母子家庭で准看護師を目指す制度はありますか?🤔
ちなみに中卒です。今は介護してますが看護師は難しいのではないかと思い准看を考えてます。全くの無知です。何か情報下さい(๑⁺᷄д⁺᷅๑)

コメント

ひびき

4大卒の正看護師・保健師です。
せっかく勉強するんだから、准看護師ではなく出来れば正看護師を取った方がいいと思いますよ。
給料や待遇が違います。
大学や専門学校かどうかでも変わります。

今まで何人か准看護師に出会いましたが、「どうせ、私は准看護師だから、、」という方が多かったです。
こっちは下に見てるつもりはないですが、本人たちはどこか卑屈に感じているところがあるように見えました。

制度については分かりません。すみません。。

• ひびき

ひびき

下の方が書いてますが、奨学金はありました!
    色んな種類のものがあると思いますが、私が使った奨学金は、総合病院からの奨学金で1ヶ月3万円4年間支給でした。
    4年間そこの病院で働くことが条件だったので、返済は一切しませんでした!

• 1月11日
ゆきんこ☆★

地域によって制度があると思います!
大阪だと准看護学校側の入学金が無料になったり
兵庫の方では安く通えるみたいです(*^_^*)

あとは奨学金も卒業後指定病院に勤務すると
返済免除になったりする制度がありますよ~☀

晴晴

制度についてはわかりませんが…
正看お勧めしますよ(^^)給料がだいぶ違ってくると思います!あと、准看の学校は少なくなってます。

harutoneko

正看を進めたいですが、中卒ですと准看を経てからじゃないと駄目だったと思います。
なので、准看をとってから考えればいいと思います。
准看から正看になった友達もいますし、頑張って下さいね。

わわん

制度について皆さん書かれてるので、別の事ですが私もシングルの時に目指そうと思い、資料を取り寄せたりしましたが、研修で二週間も県外の病院に行かないといけなかったり、、私は高校も専門学校もでてますが、試験に英語や数学や論文など、、すでに忘れた勉強からやり直ししなければと働きながらは大変で受けるのやめました(>人<;)
まずは、資料の取り寄せや看護師試験の前の学校に入る為の試験の過去問題を見てみられた方が良いですよ。
頑張ってください。

MAM♡

私は准看護学校に通い准看護師として働いてます。
准看護学校だと仕事をしながら学校に通わせてもらえるのでお給料も貰えながら資格を取れます。母子家庭だと何かあるとかは私も分かりませんが…実際に母子家庭の方たくさんいました。あと40代で資格を取る方も。実際に仕事をしつつなので技術面でも勉強になりますよ。
准看と正看で給料が違うといいますが。あまりかわりません。そんなにすごく差があるわけでもないですよ。病院によりますが。
もし…准看護学校に通い正看取りたければ次に正看護学校に受験すればいいと思います。
私も正看護学校にも通ってましたが子供ができ辞めました。