※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUJIKO
産婦人科・小児科

堺市立総合医療センターでの出産について相談です。担当医や助産師の性格、個室希望、設備について知りたいです。出産経験者の意見も聞きたいです。

堺市立総合医療センターで出産する方、された方いらっしゃいますか?
今通っているクリニックから紹介状を書いてもらい今週末、医療センターでの診察になりました(^^)
HPを見てみると担当医の所が
C-01(交代制)数見/橋村
C-03宮西
とゆう感じで記載されていたのですが..
C-○○とゆうのは診察室の番号ですか?
優しい先生、厳しい先生は居ますか?
また、途中で担当医師を変更する事は可能でしょうか?
厳しい先生だと耐えれるか不安で..(;_;)
助産師外来もあると言う事ですが、助産師さんも厳しい方多いですか?
勝手ですが助産師さんって性格、話し方がきつい方が多い様なイメージがあります..

また分娩もこちらの病院でお願いしようと思っているんですが、個室希望の場合は分娩予約の時に伝えたら大丈夫ですか?
初めての妊娠、出産で不安な事いっぱいです(>_<)

また出産された方に質問なのですが、個室の設備はどんな感じでしたか?
シャワーやトイレは備え付けなのでしょうか?

総合病院なので料理などには期待していませんが、先生方や看護師、助産師さん達の雰囲気が気になってしまいます(*_*)

分かる範囲で結構ですので、回答よろしくお願いします(*´ω`*)
長文、乱文失礼致しました。

コメント

まきこ

来月堺市立総合医療センターで出産予定です。
まだ産んでないので病室の事などは分からないんですが…
C-01等は診察室の名前ですね!
確かC-01は初診の方専用だったと思います。
初診で見て頂いた先生が何もなければそのまま担当医になると思いますが、もしどうしても嫌なら受付で言えば担当変えてもらえると思いますよ(^^)
私は担当医の先生にしか診てもらった事がないので、先生についてはあまり分からないです💦ごめんなさい💦
だけど女医さんが多いと思いますよ!私の担当医も女医さんで、サバサバした感じですが全然怖くないですよ〜
助産師外来の助産師さんは毎回違う方ですが、今の所皆さん優しくって話しやすいです♡
噂ではキツイ助産師さんもいるとか?聞くんですが私はまだ会った事ないです(;´∀`)
でもどこの産院も一人や二人は厳しい助産師さんがいるイメージなので、私はあまり気にしてません(^_^;)
基本的に皆さんとっても優しいですよ、相談もしやすいです!
個室希望は助産師外来の時に伝えればいいですよ!
私も個室希望出してますが、
希望を出したからって絶対個室に入れる訳じゃないそうです。
出産後にたまたま空いてたら入れるけど、空いてなかったら四人部屋だそうです(^_^;)

  • FUJIKO

    FUJIKO


    回答ありがとうございます(^^)!
    やっぱり診察室だったんですね~♪
    紹介状がある場合でも初診扱いですよね..多分(*_*)
    女医さん多いみたいでビックリです!
    私も助産師さんはきつい方が多いと噂で聞いていたので不安でしたが、まさいこさんのお話聞けて、すごく安心しました~(^^)
    厳しい先生、助産師さんに当たらないように念じながら検診がんばります!笑
    でも個室希望って絶対じゃないんですね(;_;)
    ちょっとショックです(>_<)
    人見知り大丈夫かなぁ..
    母子同室との事なので他のママさんに迷惑かけないか心配になっちゃいます(^^;
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます♪

    • 1月11日
☆KIRI☆

初めまして☆
私も堺市立総合医療センターで2016年3月に出産しました(*^^*)
移転してきたばかりでどんなところかわからず...
とりあえずキレイで家からも近いと思ってココで産むことにしたのですが
私は担当医変えずに通っていたので変えれるかわかりませんが
ずっと診てくれていた先生(女性)から
陣痛来たときに病院へ行ったら
いつも診てくれてる先生がいなくて
違う先生(女性)に診てもらって入院となったので
最後の退院と産後一ヶ月後のママの健診もその先生で
自然と?担当医変わっちゃいましたが
基本的に優しい方が多かったです(^^)

出産時も一日がかりの出産だったのである程度の看護師さんと助産師さんに会いましたが(笑)
そんなに嫌な人はいませんでした♪

私は大部屋でしたが4人で一部屋で
あまり大部屋感もなくて
毎日自分のこと必死だしあまり気になりませんでした(笑)
個室だと1日+7000円くらいはした気がします(^^)
陣痛来て病院へ行ったときにも個室が良いか聞かれたので
そのときにでも空いていたら使用可能だと思います☆

シャワーはたしか朝から5時くらいまで30分間使えて使いたい時間にホワイトボードに名前を書いていけば
毎日入れるので気持ちも身体もスッキリします☆

食事は私的には普通に美味しく完食してました(笑)
お祝い膳もなかなか豪華でベルランドのところから?提供なのか
ベルランドキッチンと書いていたので
以前の総合医療センターより美味しくなったとは噂に聞きました(^^)

母子同室ですが、ご飯のときやシャワーのときは赤ちゃんを預けてゆっくりできますし
最初の数日間は赤ちゃんを看護師さんに預けて
3〜4時間おきに自分が赤ちゃんのいる部屋に行って授乳室も併設してるのでおっぱいの指導してもらいながら授乳して
また部屋に戻ったりしていました(*^^*)

私的には退院してから考えたら
きれいな病院で何気に入院生活満足できたので
もし、また出産する機会があれば堺市立総合医療センターで産みたいと思います(^^)

写真はお祝い膳の写真です☆

まきこ

たぶん初診扱いになるかと思います💦
先生は厳しい人がいるって聞いた事ないので大丈夫かと!
総合病院の先生なので診察はかなりあっさりしてますが(^_^;)
その代わりに助産師外来でゆっくり、気になる事や困ってる事たくさんお話しできるようになってるんだと思います(^^)
私は助産師外来、毎回楽しみにしてます!
そうは言いながらも私も、出産後のキツイ時に厳しい助産師さんに当たりませんように…と密かに念じてます(笑)
私も上の子がいるし個室がいいんですが、絶対入れる訳じゃないと分かって結構ショックでした〜(泣)
大部屋不安ですよね💦
どうか空いてますように!!
少しの情報で申し訳ないですが、役に立てれば幸いです♡
楽しい妊婦生活になる事を願っています!
お互い出産頑張りましょうね(^^)

  • FUJIKO

    FUJIKO


    なるほど~!
    その為の助産師外来なんですね♪
    やっぱり念じちゃいますよね(^^)笑
    お子さんが居るなら個室がいいですよね~(>_<)
    大部屋だと緊張しちゃいそうです(^^;
    私は出産予定日お盆真っ最中なので、どうか個室空いてますように~!って祈っときす笑
    先生や助産師さんのお話等、すごく参考にさせてもらいました♪
    ありがとうございます!
    私はまだまだですが、お互い出産頑張りましょう(^^)

    • 1月11日
 +゚。*orange+゚。*

昨年医療センターで出産しましたょ♡
先生はどの方もあっさり優しくて、大丈夫です♡飛び込みで何度か行きましたが、優しく対応してもらいました♡
個室希望は出しませんでしたが、私が風邪をひいてる中での出産でしたので、個室にしました♡私の時はまだ個室は空いてました♡
希望出されているとの事!絶対個室が良いですょ(笑)
狭いですがシャワーあります♡
トイレもあって綺麗です♡

料理は病院食なので、全然普通ですが特に美味しくもない(笑)朝はパンが多くて、いつも少なめです(笑)

助産師の方はたくさんいるのですが、あまり好きじゃないと思う方1名に嫌いな方1名います(笑)その方がいる時はあまり授乳室行かず部屋にいてました(笑)

  • FUJIKO

    FUJIKO


    先生優しいみたいで良かったです(>_<)‼
    少し緊張ほぐれました~♪
    やっぱり個室の方がおすすめなんですね!笑
    シャワーあるの嬉しいです(^^)
    設備等はHPに記載されていなくて..実際に入院しないと分からないのが難点だったんですが、分かって良かったです♪
    やっぱり新しいだけあって綺麗なんですね~(^^)
    個室空いてる様に祈っておきます笑

    助産師さん、やっぱり苦手な方、数名はいらっしゃいますよね..笑
    授乳室があるんですね~!初めて知りました!
    私も検診の時に見極めて、出産後は授乳室の時間考えようと思います!笑

    すごく参考になりました♪
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月11日
cantam

昨年10月に医療センターで
出産しましたよ\(^o^)/

数見先生にとりあげて
いただきました♡
すごく優しいしいい先生ですよ☺︎
C-○○は診察室の番号です。
変更はわからないですが
担当の先生と出産時の先生は
違うのでなんとも言えないです…
わたしの担当の先生は
ほんわかした方でした笑

ほとんど女医さんだった気がします

助産師さんもいい方が多いですが
わたしの場合1名だけ嫌な方が
いらっしゃいましたよ笑
その他の方はすごく優しかったです

わたしは4人部屋でした
途中で個室に変更された方も
いらっしゃいましたよ(•̥̀ ̫ •̥́)
シャワーもトイレも4人部屋の場合
外にありました。

出産頑張ってください♡

  • FUJIKO

    FUJIKO


    ご出産おめでとうございます♪
    優しい先生や、助産師さんが多いみたいで安心しました(>_<)!
    でもやっぱり根本的に合う、合わないって人も居ますよねぇ~(^^;
    優しい人に当たる様に毎回祈りながら検診がんばります!笑

    部屋の件、とても参考になりました!
    途中で個室に変えられた方も
    いらっしゃるんですね(*_*)
    やっぱり個室希望多いのかな..(;_;)
    お部屋も個室空いてる様に念じます!笑

    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 1月12日
FUJIKO


先日、初検診行って来ました!
女の先生だったんですが、すごく優しい先生だったので安心しました(^^)
院内もやっぱり綺麗ですね~!
びっくりしました(*_*)笑

助産師外来がまた今度あるのでドキドキですが、優しい方多いみたいで安心しました(>_<)!!

大部屋もそんなに大部屋感ないんですね(*´ω`*)
先日、受診した際に個室の値段聞いてビックリしました!笑
結構するんですね(;_;)

シャワーに毎日入れるのはポイント高いですね!
お風呂大好きなので嬉しいです♪
しかも、御祝い膳思っていたより豪華でビックリしました!!!
赤ちゃんを預けれるのも嬉しいですね(^^)

初めての妊娠、出産で不安な事もありましたが、お話を伺えて大分、気持ちが楽になりました(^^)
ご回答ありがとうございました!

ひぃちゃん

こんにちは^^私も今医療センター通ってます^^
C-01は初心診察室です^_^C-2.3.とかは診察でC-4は助産婦外来やったはずです^ - ^
私は宮西先生に診てもらってますがかなり親切ですよ^_^
助産婦さんはちょっと言い方きついですが、かなり親身になって色んな事アドバイスくれますよ

  • FUJIKO

    FUJIKO


    こんにちは(^^)
    先日、私も初めて病院行ったんですが
    綺麗でビックリしました~!
    先生は数見先生だったかな?
    優しそうな先生で良かったです(*´ω`*)

    助産師さん達も優しい方、多そうで安心しました(>_<)
    初めての妊娠、出産で
    わからない事もまだまだたくさんあるので
    どんどん質問したいと思います(^_^)

    ご回答ありがとうございました!
    すごく参考になりました!

    • 1月17日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    地下に食堂やドトールもありますよ^^食堂はめっちゃおいしいですよ^ - ^
    会えるかもしれないですね

    • 1月17日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    そうなんですか~(@_@)!!
    ドトールと食堂あったのは知ってましたが
    美味しいんですね~!♪
    今度病院の待ち時間で行ってみます!
    やっぱり予約してても総合病院は
    待ち時間が結構ありますよね(;_;)

    • 1月17日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    初検は長いですよ^ - ^私も2時間ぐらい待たされましたよ^^私次バレンタインに検診で4Dの時間が長いから食堂いく予定です

    • 1月17日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    初診は長いんですね~(>_<)
    私、この間初診で色々検査して
    今度は30日に結果聞きに行ってきます!
    次からは少し早くなると嬉しいな~(^^)

    4D楽しみですね♪
    私も早く4Dできるくらいの週数なりたいです!

    • 1月17日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    だいたい20週ぐらいが綺麗に映るみたいですよ^^

    • 1月17日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    じゃあ、私の場合まだまだですね~(>_<)
    今はつわりと格闘中です(;_;)笑
    吐きつわりで何食べてもしんどいので
    食べるの怖くなってきました(^^;笑

    • 1月17日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    しまむらに三ツ矢サイダーの飴あるからつわり中あれ良かったですよ^ - ^

    • 1月17日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    飴は盲点でした!!
    今度飴買いに行ってきます!
    色々ありがとうございます(^_^)

    • 1月17日