※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまま
お仕事

育休中の看護師です。復職後の夜勤について悩んでいます。家族との時間や病院での働き方についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。初めて質問させていただきます。
1歳2ヶ月の子供がいて、現在育休中の看護師です。4月から復職予定なのですが看護部長さんからは夜勤を月に2回でもいいからやってもらいたいと言われました。
主人は月曜日から土曜日まで仕事です。土曜日は半日勤務なので、もし夜勤をするなら主人が家にいる土曜日の夕方から日曜日の朝までというシフトになりそうです。
夜勤はやらないつもりでしたが、夜勤をせずに病棟勤務を続けるのは難しいのかな…と思っています。
外来勤務はパートさんが多いので、外来に配置してもらうのは難しいようです。
夜勤をしたら家族の時間は少なくなるだろうし、夜勤をしないとなると今の病院で仕事を続けるのは難しいのだろうか…などと悩んでおります。何かアドバイスいただければ有り難いです。よろしくお願い致します。

コメント

PEKORII

私も全く同じ経験をしたのでコメントさせてください。
主人は平日勤務。頼れる親も遠方で月2回土日を使って夜勤をしていました。
主人はブラック企業で日付が変わって帰って来る、私は残業…子どもに申し訳なく、子どもの前で泣いてしまった事もありました。2ヶ月たった頃に体力的にも精神的にも限界を感じパートになろうとしたところ、主人の転勤が決まり辞めることになりました。
正直救われたと思いました。
土日勤務だと平日に休みがはいってくるのでメリットもありますが、やっぱり家族との時間は大切ですよね。
看護師の夜勤については法律で3歳未満までは免除とあるかと思います。
また、時短が出来るかなど一度相談されてはいかがでしょうか。
子どものためにも無理はせず頑張ってくださいね‼︎

• なおまま

なおまま

ありがとうございます(*´-`*)
    私の主人も帰りが遅いので、復帰するとPEKORIIさんのように大変な思いをするかもしれません…。やはり家族が大切なので夜勤をせずに日勤だけで働くことは出来ないか少し勇気を出して相談してみようと思います。(>_<)本当にありがとうございました!!

• 1月11日
あーちゃむ

私は介護の仕事ですが

私は来月から復帰実家にいるので夜勤ありですが

会社の同僚で復帰のとき旦那と子供と私三人で近くに両親も義理両親もいないため

旦那に相談して話し合いをしたのですが

子供まだ小さく夜いないのは困ると旦那が言いまして話し合いの結果夜は難しいですッ(..)

無理をしょうちですが申し訳ないですが日勤だけでお願いしますッ(..)

すみませんと言ったら日勤だけにしてもらえた人いますょッ☆

旦那には悪いかもですが

相手にちゃんと説明したら今まで通りにいかないことはわかってると思いますので日勤だけにしてくれると思いますょッ(о´∀`о)

申し訳ない気持ちと頑張ると言う意思が伝われば大丈夫と思いますッ♪

• なおまま

なおまま

ありがとうございます(*´-`*)
    そうですね!!日勤だけでお願い出来ないか理由を伝えて、きちんと相談してみようと思います。
    あーちゃむさんは夜勤もされるということで、すごいです。
    頑張って下さいね(^^)
    本当にありがとうございました。

• 1月11日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

それで大丈夫だと思いますよッ(*´ω`*)

ちゃんと言わないと相手もわかってくれないのでッ☆

凄くないですよッ私シングルで日勤だけぢゃ生活やっていけないのでしかたなくですッ(T^T)

復帰して落ち着いたらとても良いとこなのですがお仕事かえて給料いいとこに行こうと思ってますッ(T^T)

• 1月12日