※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん☆
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てています。同じくらいの方、授乳スタイルはどうですか?母乳で昼夜定期的に授乳していますが、昼過ぎから張りが弱いです。

生後0ヶ月(生後8日目)の男の子を子育て中です⭐️同じくらいの方、みなさんは今の頃授乳スタイルどんな感じですか?完全母乳(完母)、混合、完ミ、それぞれ違うと思いますが、授乳回数やミルクな足し具合など詳しく教えてください⭐️

ちなみに母乳で、昼夜関係無く定期的におっぱい貼りあっ張りますか??私は昼過ぎからはおっぱいの張りが弱い気がします。

コメント

ぺっちゃん

わたしは混合にしてます。
上の子を完母にしてがんばりすぎたので…笑
基本は母乳でちょっと疲れていっぱい寝てほしいな~って思ったらミルク足してます。
授乳は2.3時間に1回くらいです!!

• えん☆

えん☆

お返事ありがとうございます(^^)一回のミルクはどれくらい足してますか??あと、1日何回くらいミルク足されてますか?

• 1月11日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

大体30くらいです。
    まだ足りなさそうならそこからまたおっぱいにしたり多そうなら残します。
    退院してすぐは夜3.4回足してたんですが最近は多くて2回ですね~ 
    うちは12月28日生まれです☺

• 1月11日
  • えん☆

えん☆

やっぱり夜足すことが多いですか?

• 1月12日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

そうですね~わたし自身も夜に寝たいので…笑
    夜多めにして寝てもらいます!!

• 1月13日
はゆあ

仕事復帰があるため混合の予定でしたが退院した日から乳腺炎になってしまい、結果的に完全母乳です。
生後15日くらいです♪
授乳回数は起きてる時は左右10分程度続けて2セットくらい。
寝る時は片方10分くらいで4.5時間間隔があくときもあります!
おっぱいの張りはやはり間隔があくと張りますが間隔が短い時は柔らかいですが吸われると張ってくる感じがします!

• えん☆

えん☆

母乳の出がいいんですね(^^)
    3時間くらいあくと張ってくる感じですか?

• 1月12日
  • はゆあ

はゆあ

その時にもよりますが、3時間あくと重みがあり、たまってきてるなぁと感じます。

• 1月12日
ペコ

私は生後10日の男の子を育てています(๑˃̵ᴗ˂̵)♡2520gで生まれて小さめだったため今日、1週間検診に行ってきました!
今日で体重2700gを超えて順調とのことですᕦ(ò_óˇ)ᕤ1カ月検診までに1kg増えているのが理想とのことで7、80mlを7、8回で1日560mlくらいを目安にして下さいとアドバイスして頂きました〰(*´ω`*)💡
母乳とミルクの混合なのでミルクをいっぱい飲んだ時は3時間くらいはあけて次の授乳を意識しています💡💡
おっぱいは夜中が一番はりますね(>_<)💦

• えん☆

えん☆

体重順調に増えてて良かったですね(^^)
    今は母乳を吸わせてから、ミルクを足す感じですか??
    私も月曜日に退院一週間後の検診があり、体重測って貰えるので、増えてて欲しいです(>人<;)

• 1月12日
  • えん☆

えん☆

夜の寝る前は張りにくいですか?

• 1月12日
  • ペコ

ペコ

1週間検診ドキドキですよね(*´ω`*)
    母乳を片乳5分ずつ吸わせてからミルクを足したり、搾乳した母乳を飲ませたり搾乳したのが少なかったらその後にミルク足してます(о´∀`о)💡
    夜寝る前も日によって熱持った状態で張ってしまう時があります😅
    搾乳しずぎると余計張りやすくなると助産師さんがいっていたので少し冷やして様子をみたりしています‼︎

• 1月14日
ジュリ

生後10日の息子がいます(*´꒳`*)

完母で、退院した当日のみたりてないかも?と思ってミルクを40たしたら、ゲボっと吐いてしまって、一昨日1時間とかで起きてしまったのであーやっぱりたりてないと思ってミルクを作ったらまさかの哺乳瓶拒否💦
仕方ないのでおっぱいをあげたら、3時間寝たのでどうやらたりているんだなーと、あんまり考えすぎずに完母でやってます( ̄∇ ̄)

昨日くらいから左だけがあげ終わって30分くらいでガチガチに張るようになってしまって、痛くはないのですが困ってます💧
右側は昼夜関係なく、3時間くらいなら張らないですがおっぱいの出はとってもいいです(´∀`*)

上の子のときもそうでしたが、だんだん張らなくなって、そのうちさし乳になりました🎶
張っていなくても、おっぱいはちゃんと作られているので大丈夫らしいです💕

• えん☆

えん☆

おっぱいだけで3時間寝てくれたら、十分足りてそうですね(^^)
    しかも30分で張るってことは、凄いスピードで母乳作られてそうですね^_^
    私もうまくさし乳になってくれるといいなぁと思います⭐️いつくらいからさし乳になったかなと感じましたか?

• 1月12日
  • ジュリ

ジュリ

それでも入院中は、大量に飲むこの子に母乳がついていかず、ギャン泣きで大変でした💦
    上の子のときは生後1ヶ月くらいかな?急に吸われるとツーンとした痛みがはしるようになりました!今は右側だけがさし乳なりかけ、左は張りすぎてトラブル続出です( ̄∇ ̄)

• 1月12日

混合です(^^)/
夜、少しは寝たいので夜中の12時に1回だけミルクをあげてます。

• えん☆

えん☆

ミルクはどれくらい足されてますか?

• 1月12日

退会ユーザー

60作って、40~50飲む感じです(^^)

• 1月12日
  • えん☆

えん☆

ミルクの前に母乳吸わせてから、ミルクあげてる感じですか?

• 1月12日

退会ユーザー

はい、そうしてます(^^)

• 1月12日
おにぎり

生後21日目になる女の子を母乳寄りの混合で育てています(^ω^)🌟
夜は寝てほしいのでミルクを毎回100ml作って様子見ながら全部あげたり、残したりしてます☺️
だいたい3時間から4時間で起きるので起きたらあげる感じです^^*
昼間は母乳だけですが、なぜか最近昼間だけよくぐずるようになりはやいと1時間半であげたり長い時で2時間ほどあけて飲んでくれてます(*^^*)
昼過ぎから夕方にかけて張りが弱くて足りてないみたいなので30mlから40mlを足したりするときもあります^^*

えん☆さんのお子さんはうんちは1日どのくらいされてますか(*^^*)?
よかったら教えてください´ω`*

• えん☆

えん☆

私も今同じような感じです!寝る前にミルクか搾乳を20〜40足して、それ以外は母乳で頑張ってます!やっぱり昼過ぎから、母乳の出が悪く感じますよね!正に一緒です!笑

私の子はうんちは少量ずつで、1日5〜6回くらいしてます⭐️
    入院中は全然出なくて、肛門刺激してやっと出てましたが、退院してから回数が増えてきました(^^)

• 1月12日
nontae

私の子供も生後8日です(^ω^)♪
完母ですごく張ります!
看護師さんに二人分出てるね!と言われるくらいパンパンになります(^_^;)
昼も夜も張りますが、昨日よりマシになってきました!昨日は熱がでましたからね(^_^;)石のようにカチカチになってました

• えん☆

えん☆

母乳の出がいいんですね!!飲ませてから何時間くらいで張ってきますか?

• 1月12日
∞chi_fu∞

わたしは今日8日目です💕
完母でミルクなしでいってます◎
幸いなことに赤ちゃんがむせるほど出てるので(笑)
片方7分くらい合わせて15分くらい飲んでくれる時もありますが、片方だけで口を開けてくれなくなる時もあります。
間隔は基本1時間くらいで、うまくいけば2時間寝てくれます( ¨̮ )
おっぱいが張って困るということは今のところないですね🙌✨

にゃんぺー

生後13日の女の子がいます

産後、入院中は、おっぱいが張って、乳首が浮腫んで痛かったのですが、退院してからは、完母で育てているせいか、おっぱいの張りも治まりました

私の場合、授乳間隔よりも、寝た後は、おっぱいが張っているように感じます。
逆に、家事など体を動かしていると、次の授乳時間になってもおっぱいは柔らかいままのように感じます。

なかなか身体を休めれないかもしれませんが、お互い頑張りましょう

H2

母乳よりの混合です!
昼間は母乳と搾母、夜は少しでも寝たいのでミルクを2回ほど母乳+40mlであげてます!

授乳回数は8回程度で
授乳後30分したらおっぱい張ります😭

ぷにぷー

こんばんわ!!生後28日の女の子を育てています♡
私はほぼ母乳です!!
2~3時間に一回ですが
最近は母乳の出が少ないのか
すぐ起きてグズってしまう事が多くなりました(T_T)

乳首が痛くなったり、少し疲れてしまった時にミルクをあげてます!!

おっぱいの張りはわたしも午後から張りが弱くなっている気がします(T_T)

おっぱいの張りが弱いとちゃんと母乳出てるのか不安になりますよね(T_T)

ピー子

生後7日目です。
母乳各10〜15分あげてそれでも感覚開けずに泣く場合や夜寝てくれない時にミルク足してます(60ml/回)。
1人目の時も出があまり良くなく混合から6ヶ月目で完ミでした。今回もまだおっぱいの出があまりよくないのですが完母希望なのでこれ以上ミルク量増やさないようにしてます。今のところミルクは1日2回です。

ミルクあげたらぐっっっすり寝過ぎるくらい寝る子なので、その間寝て起きた後はおっぱい若干張ってます。
まだ乳首の開通もあまいのであまりガチガチに張らさないように気を付けてマッサージしてます。