※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心まま
ココロ・悩み

旦夫がバツイチで、前妻から週1回の面会と5万円の養育費を求められています。月給25万円で休みは月4回。15歳の娘がいます。皆さんはどのくらいの頻度や金額を払っていますか?

面会、養育費について。
旦那がバツイチです。
今調停をしています。
前妻さんが子供と週1回くらい会え、養育費を5万払えと言ってきています。
それは子供の権利なのでしょうがないですが、みなさんはどのくらいの頻度で面会、いくらぐらいの養育費を払われていますか?
旦那の休みが月4回しかないし給料は25万ぐらい。
もう私たちとの時間はないな…と思っています。
ちなみに子供はもうすぐ15歳。女の子です。
理解しようとしているつもりですが…色々と心苦しいです。
みなさんは気持ちよくいってらっしゃい!と言えていますか?

コメント

おちび

私の場合、面会はないですが養育費が年々上がる設定にされています…
なので、5万ぐらいが妥当なのではないでしょうか?

タイリー

今15歳で、今まで養育費は払ってなかったのでしょうか??
払ってなかったのでしたら、5万円は仕方ないのかなとも思います。

面会については、前妻が養育費欲しさに面会させようとしてる気がしますね。
15歳の女の子が、週に1回お父さんと会うとは思えないので…。
15歳が大人と会う理由としたらお小遣い欲しさじゃないでしょうか(^◇^;)

次第に遊ぶ方が忙しくなって、娘の方から嫌がられますよ!!

うちは連れ子がいますが、一緒に出掛けてたのも最初だけで、何も買ってもらえないって分かったら行かなくなったので(¯―¯٥)

なぁチャン

年頃の女の子なようなので、そのうち週1とかは、お子さんの方から会わないと言われるのではないでしょうか。。。
養育費5万は妥当ではないかと思います。養育費を払ってる以上、お子さんが成人されるまでは払われるのが義務だと思うし、以前子供がいて、バツイチで養育費を払っていると知った上で結婚されているのであれば、こっちの生活もあるのにとの思いもあるでしょうが、仕方ない事だと思います。

心まま

回答ありがとうございます!
上がっていくの大変ですね…
5万円妥当なんですねー。

♡くれちん♡

私も一度養育費請求しょうとして、家裁にいきました。
家裁仲人二人が間に入り話し合いをしました。
話もまとまり、裁判までにはなりませんでしたが、その仲人が言うには…養育費は3から4万が平均だと言ってました。

後、収入に応じて減額や養育費を支払うことによって、生活困難になると養育費を支払わなくてokになる場合もあります。

やはり、当人同士で話し合うより、専門のかたに間に入って頂くのが一番ですよ。

れんそら

私の旦那もバツイチ子持ちです。連れ子一人と実子一人の二人分で養育費は8万払ってたみたいです(・・;)
5万はまあまあ良い金額ですねー最低でも3万位かなと?
うちは向こうが生活保護を受けたいと言い出して養育費は無しになりました!

子供とは私と一緒になってからは一切会ってません。

心まま

元々、前妻さんが借金と男作って出て行って小学校卒業12才まで旦那が子供を育てていました。ただ子供が大きくなるにつれ、気持ちや体のこと、旦那は仕事の帰りが遅いこと、
前妻さんは生活保護をもらいながら、ずっと家に居るので子供を見れるということで、子供も前妻さんのところに行きたいと言ったため、渡しました。
それまで一切養育費は貰っていませんでしたし、前妻さんが勝手に旦那のカード等で作った借金が残っていましたので、こちらは養育費どころじゃありませんでした。
なので今回家を手放すことにしたのですが、それでお金が浮くと思って5万請求されたみたいです。
ややこしくてすみません。

面会…そっちの方が私は心配です。
前妻がまた関わってくると思うと…

心まま

養育費はあまり心配していません。払えるだけしか払えませんし最終的には審判で決まりますので…
払うのは払いますよ!

それより、週1の休みに面会に行き、私の子供たちは休みの日もパパが居ないという状況になるなーと…
朝も早く夜も遅い旦那なので。
まあそれも仕方がない事ですよね!

心まま

そうなんですねー。
弁護士さんとかにお願いしたほうが良さそうですよね!

心まま

前妻さんは旦那の家を出て行ってからずっと生活保護受けてます!だけどいきなり5万払えと。
多分前妻の名義が入った家を手放し、そちらに請求がいくようになったからだと思います。

旦那さんは子供に会いたいとか言わないですか?

タイリー

過去のお話知らずに…すみません…>_<…
旦那さんがずっと育てて、前妻がその間養育費を旦那さんに払ってなかったのでしたら、学費程度でいいのでは??と思ってしまいます。

しかも前妻の借金払わされて…払わなくていいよ!!って言いたくなってしまいますね(--;)

うちは現在逆?のパターンなんですが、3人のうち1人だけ前妻が育ててたのですが、前妻の都合で数ヶ月前からこちらで生活しています。
高校生なのですが、向こうに払ってもらってるのは学費と携帯代と娘の小遣いだけです。
そう考えると月に3万もあれば足りるかな?

うちは調停も何もなかったですが、調停やってるならトコトン戦って欲しいですね!!

れんそら

生活保護受けていたら養育費ぶん減らされるのではなかったですかねー?収入になるから申告しなければ不正受給だったような(-_-;)

全く言いませんねー!
毎週のように面会なんかあったら私なら耐えられません(>_<)
子供の話も付き合っていた時はしてきてそのたびに聞きたくないんだけどと言っていたら今は何も言いません!

養育費も払ってお小遣いも請求されたらたまりませんねぇ!(-_-;)

心まま

再度回答ありがとうございます!
詳しくお話してなく、申し訳ありませんでした。

借金月13万くらい払ってました。半分払ってということと持ち家の財産分与の調停を、前起こしたのですが、絶対嫌!と言われ合意出来ず終わりました。
お金取るだけ取ろうという人です!
こっちも養育費払える余裕があるなら払いたいですが…

ほんととことん闘ってほしいです。でも旦那は娘が可愛いからか弱気です。

心まま

多分生活保護が減らされるんだと思います。

もしほんとにそんなに面会があるなら、もう私の子供と遊ぶということもないでしょう…
一緒にいる必要あるでしょうか…

れんそら

がめつい元嫁ですねー!(-_-;)
養育費を払うのでしたら面会はなくても良い気がしますがねぇ!

15歳で毎週父親に会いたい女の子なんてなかなか居ないと思います!

まだ小さいお子さん居るのにそれはひど過ぎます!今の家庭を壊そうとしてる気がします(>_<)心ままさんそんな元嫁なんかに負けないで頑張ってください!

心まま

まあ養育費も面会もしょうがないですが、頻度がひどいなと…

元々嫌がらせで夜中にワンギリとかしょっちゅう電話してきたりとか…私に手紙を置いて行ったりとかしてて…私は好きじゃありません!
旦那も子供がいるから強く言えないとこがあるようで、曖昧なことばっか言ってます。
でもしむこうの条件とか全部飲んでくるようなら、私も離婚を考えようと思っています。
だって休日居ないなら家族で居る意味ないでしょ?
でも旦那にはしっかり調停してきてもらいたいです!

まるお。

ウチは前の奥さんとの子が3人いて、毎月12万養育費払ってます。
面会はなく、今はどこに住んでるのかすら分かりませんし、連絡も直接はとらないように決めているようで、私的には正直なところ安心です。。
週1の面会って無理ありますよね。新しく家庭持ってるの知ってるのに…嫌がらせ?でしょうか⤵︎
年頃の娘さんはパパっ子なんでしょうか??

心まま

12万スゴい(゜ロ゜;ノ)ノ
そーなんですねー!!!
うらやましいです!

嫌がらせみたいなことは前からです。
こちらに子供が生まれてからも毎晩のように電話してきて、子供の相談とか言って電話してきてました。
年賀状も送って来たり、
離婚した意味ないじゃん!と思い、もう連絡してこないで下さい!て言いました!
これまでも、突然夜中メールで旦那に、娘を駅に置いとく迎えに来い!や我が子だろが!責任とれ!無責任が!とか…とても大人の発言と思えませんし、ほんとは子供のこと好きじゃないのでは?と思う発言ばかりです。
またいつかかってくるか分からない電話やメールに未だに毎日心配しています。
父親が好きだったのに!とは前妻に聞きました。

まるお。

酷いですね。毎晩電話なんてストレス以外の何物でもないですね。
子供をだしにしているような印象を受けますね⤵︎
だったら余計に旦那さんが線引きをしっかりしてほしいですね⤵︎

☆奈緒☆

娘さんはどう思ってるのでしょうね?
高校入学してすぐですよね?我が家も高一の娘がいますが(旦那の連れ子)部活したり、バイトしたりで忙しいと思うのですが。。
高校に必要なもの買いに行く約束してても、駅で下ろして!とかってそのあと友達と遊びにいったりしますよ?
そんなに毎週パパとデートしてくれるのだろうか。。

心まま

そうですよね。
ただ旦那も子供引き取ってもらってるから強く言えないみたいで…
結果次第では私も身の振り方かんがえなきゃと思っています。
そうなるともう家族の時間なんてないですから。

心まま

娘さんがどう思ってるか分かりません。
1度電話してきて以来、電話も来なくなりましたし。
多分母親が会えと薦めているのではないかと。
もうすぐ15なので今、中3です!
元々休み少なくて月1でも大変なのに。まだうちは2ヶ月の子もいるし。

まるお。

週1なんておかしいですよ。。週末婚みたいでムカつきます。
いくらバツイチとはいえ、その条件のんだら辛すぎます!!

さくらえがお

私は元嫁との間には子供はいないので立場が違うから偏見などあればすみません

私の意見としては
元嫁さん多分あまり養育費の取り方?とかきちんとした法をわかってないところあるように思います。
親権をご主人には戻せませんか?

元嫁さんのところにいる子供がかわいそうです。
心ままさんは元嫁さんのところにいる子供さんを引き取ることは考えられる方ですか?
年齢的にも母親の言ってることを理解できるし知らないと希望も出せないと思うのでご主人の気持ちとこういう嫌がらせをする母親と暮らしていくのでいいのかということと家に来るなら娘さんが自分の人生歩くまで(大卒、仕事につく、結婚するなど自立できるようになるまで)きちんと生活できるようにという話し合いも必要ではと思いました

その子の将来も心ままさんとご主人とお2人のお子さんの将来もとても心配でなりません嫌がらせについてまとめてみて無料相談などで話し合い親権を取り戻すのはいかがでしょう?
引き取ってもらっているとはいえ思春期の子供が劣悪な親の元にいるよりはお2人の子供として育てられた方がいいと私は思います

私の幼なじみは親権を母親に取られお金の無尽のために何度も揉めてました。12歳の頃私が幼なじみの母親を見かけたとき携帯での話の内容がおかしいと思い両親に協力を請い、幼なじみの父親を呼び家の両親と待機してもらいその子の家にこっそり忍び込みました(貸家になった古い民家で特殊な造りなので子供しか通れないような入り口があった)
私は母の携帯で通話にして父に録音してもらいながら様子を見ると幼なじみの母親が知らない男性から数十万のお金を封筒で受け取るところでした。
もう一つの携帯ででムービーに収め(幼なじみの父親の)そのまま見ていると母親の目の前で寝ている幼なじみの体を触り始めました。驚いて起きた幼なじみの悲鳴で父たちにに突入してもらい幼なじみは無事でした
通報して母親は逮捕
相手の男もすぐに逮捕されました

こういった行き過ぎた事件もあります
心の傷は今も幼なじみを苦しめています12年経つ今も女性の多い職場を選び働いています

子供に罪はないしお金のために利用されるのも…お節介でしてらすみません。お子さん達とご夫婦が笑顔になれるようご夫婦で乗り越えていけるよう願っています

心まま

回答ありがとうございました!
偏見なんてとんでもない!長々とご回答頂きありがたいです!
そして御返事遅くなり、申し訳ありません。

親権戻す気はありません。もし戻すなら私は離婚します。
子供を引き取る余裕ありませんしもし引き取るならうちに子供は作らなかったと思います。
だって高校になったらこの一番お金がかかる今からなのに子供のための貯金なんて0ですよ!
なので、養育費は払える範囲でお支払いしますが、引き取る気はありません。
私にしたら私の子供二人を一生懸命幸せに育ててあげる、それだけに尽力したいです。

さくらえがお

やはりそうですよね^^;

でも会う回数などはやはり多すぎる気がしますから仲介人立ててもう一度話し合った方いいかもしれませんね(´・_・`)

長々と失礼しました‼︎
お互い子供の笑顔のためにも頑張りましょう(^^)

心まま

ありがとうございます!

ですよね、うちの家庭崩壊してしまいます(´д`|||)

頑張りましょうね♡
沢山意見頂き嬉かったです。
ありがとうございました!