※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニクロ
子育て・グッズ

生後2カ月の女の子が両耳の穴の上に穴があります。先天性耳瘻孔の可能性があります。病院に行くべきでしょうか?

生後2カ月(修正15日)の女の子です。
耳掃除していて気付いたのですが、両耳の穴の上のくぼみにピアスであけたような穴があります。 
調べたら先天性耳瘻孔のようなのですが、今、何か治療が必要と言うことになるのでしょうか?
化膿してからの治療になるのでしょうか?
今はお風呂上がりに綿棒でふいてあげてます。

至急病院に行くべきでしょうか?

コメント

ななママ 

あたしもありますよ(^-^)
掃除も何もしてません。
痒くも痛くもないし。

  • ユニクロ

    ユニクロ

    そうなんですね。
    ネットで画像を見たら化膿してるのとかあったので、怖くなりました。

    • 1月11日
  • ななママ 

    ななママ 

    耳の付け根みたいな所ですよね?!
    何も問題なく今まで生活してきてますよ(^-^)

    • 1月11日
  • ユニクロ

    ユニクロ

    付け根ではなく、穴の上なんです。
    調べたらこんな所に出来るのは珍しいみたいで、、、。

    • 1月11日
  • ななママ 

    ななママ 

    そこは分からないです(ToT)
    産院で診てもらうのが安心ですよね(^-^)

    • 1月11日
deleted user

うちは子供2人共ありますが何もしてませんよ!汚れが溜まるのでたまったら取ってあげるくらいです♪

  • ユニクロ

    ユニクロ

    こんな所にも汚れが溜まるんですね。
    酷くなったら臭いもするって書いてたので、心配になりました。

    • 1月11日
deleted user

あたしも付け根ではなく
穴の上にありますよ〜😊

母は凄く心配したそうですが
なんともありません!!

  • ユニクロ

    ユニクロ

    そうなんですね。何もなさそうで安心しました🙌

    • 1月18日
くみ

はじめまして!まさしく今日耳掃除していて次男[3ヶ月]にあることが発覚しました!しかもユニクロさんと同じところ!なんだか珍しい位置で不安ですよね。。
その後病院などは行きましたか??

  • ユニクロ

    ユニクロ

    行ってないです。1ヶ月健診の時に先生に聞いたんですが、特に心配するようなことではないと軽く言われました。
    何聞いても「赤ちゃんてそんなもんです」て答える先生なのであんまりあてにならないですが、やっぱり耳鼻科の先生にちゃんと聞いた方がいいかなぁ、て思ってます。

    • 2月9日