※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
お仕事

仕事が辛いけど辞められないお母さんへの支えになる言葉はありますか?

憂鬱じゃなければ仕事じゃない!

この前見たイッテQで、イモトが叫んでいた言葉。なんかこの言葉、すごく自分の心に響きました。
今は育休中なのに、仕事のことが頭から離れません。産休、育休に入る前から仕事が憂鬱で憂鬱で仕方なくて、結婚したら寿退職!と思っていたけど、縁あって結婚した夫だけの稼ぎじゃ生活厳しいし、結婚して生活変われば仕事に対する気持ちも変わるかなと思っていたけど、逆に結婚したのに辞められない…このまま働き続けなきゃいけないと思ったら、かなり精神的に病んでしまった時期もあり、ギリギリ病院のお世話にはならなかったけど、急に泣き出したり、食事も食べられず激ヤセしたり、新婚時期だったのに(笑)
そんな時期に娘がお腹に来てくれて、産休!育休!仕事から離れられる!と思っていたのもつかの間、いざ育休になると今度は復帰が常に頭から離れず、日一日と復帰が近づくと思うと気鬱で…
この仕事が天職、仕事が楽しいなんて思っている人はほんの一握り、みんな生きるため生活のために働いている、と言われてもあまり気持ちが晴れなかったのですが「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」この言葉でスッと気持ちが軽くなった気がしました。
憂鬱で当たり前、辛くて当たり前、そう思えば憂鬱なのも辛いのも、どうせ仕事なんだから当たり前って思えてきて(^^)所詮、仕事なんかに楽しさ気楽さなんてあり得ない。給料やボーナスもらえるだけラッキーって(笑)
仕事が辛い、辞めたいけど生活のために辞められない、そんなお母さんの皆さんは、何か支えになっている言葉ってありますか?
あればぜひ教えてください。仕事に立ち向かう気力にしたいです!

コメント

irie.k('ω')

私も育休入った途端、復帰のことばかり考えて憂鬱です。

気力にならないかもしれませんが、どこかで「辛くなかったら、給料って受け取っちゃいけないと思ってない?」と言われたことを最近思い出して、転職しようか検討中です。

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメントありがとうございます!
    転職も一つの選択肢ですよね。
    何もこの先ずーっと辛いままこの仕事しなくも…と思いつつ、かと言ってやりたいこともなくズルズルと生活のためにこの仕事をし、気付けばもう転職するにはかなり難しい年齢に(;^_^A
    子どももいると、さらに厳しいですよね。
    確かに私も、辛いことへの代償が給料、みたいに思ってます(^^;;
    いい転職先が見つかるといいですね!

    • 1月11日
るーこ

『ぶらさがれるだけ
ぶらさがりましょうよ』

悩んでたとき言ってもらった
大切にしてる言葉です

休職して迷惑かけたりしたけど
今も育休だけど
今いる会社に出来る限り
ぶらさがればいいじゃない
辞めるのはいつでもできるしね

すごく楽になりました(笑)

主人はドラマハケンの品格の
『働くとは生きること』
を励みにしてるらしいです(笑)

るーこ

あ、それから
私も4月から復帰予定ですが
憂鬱です(ToT)

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメントありがとうございます!
    辞めるのはいつでも出来る
    それ、同期に言われたことあります(笑)
    ただその同期は、当時独身でただでさえ結婚できるかどうかの悩みもあり仕事でも辛い思いだった私に、結婚して子どもがいてのかなり上から目線で言われたので、カチンと来ましたが(~_~;)
    でも、るーこさんのコメントにはカチンと来てませんので(^^)!
    やっぱり、仕事は憂鬱ですよね(>人<;)
    今の仕事は、この世知辛い世の中で待遇と給料はいい方なので、ぶら下がれるだけぶら下がります!

    • 1月11日
ちえこママ

私もイッテQ見てて「ナルホド!」と思わず笑ってしまいました( ^ω^ )

私はいま育休中ですがずっと同じ総合病院で看護師してて、だんだん変な患者さん・家族が増えてきたように思ってた毎日で…理不尽なことで怒鳴られたり召使のような扱いされたり、汚い臭いこともたくさんある中で、雑務も多いし憂鬱やなぁと思うことも多々(T_T)
割に合わないと思うこともあるけど給料・ボーナスは確実にもらえて福利厚生もきっちりはしてるし、生活のこと考えると贅沢言わずにやらなきゃなと2ヶ月後の復帰をため息で待つ身(^_^;)
支えになる言葉は…「ありがとう」かな。誰かの助けになれた、頼られてたんやなって思えてまた頑張れます♡子供にもぜひ使ってほしいし、言われてもらえるよう育ってほしいなと(*^^*)

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメントありがとうございます!
    いわゆる、モンスターですね…(>人<;)
    私も人と関わりが多い仕事なので、身勝手なクレームや、トラブルの仲裁に納得いかず文句を言って来たりなど、同僚でも鬱になった人を見てきていて、なおさら自分もいつかああなるのでは…という不安があり、それもさらに憂鬱に拍車をかけているんだと思ってます(~_~;)
    ありがとうって、ステキな言葉ですよね!私も、そんな子どもに育てたいです(^^)

    • 1月11日
よーこりん☆

私もちょーど観てました!
そう!仕事は憂鬱だー!って笑っちゃいました。
私も復帰の事を考えると憂鬱になります。

何とかなるさー、仕事場には私だけじゃないから、誰かしら助けてくれるさー、何でも助け合いさー、1人じゃないさー

これで独身時代からやってます。

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメントありがとうございます!
    助け合い、大事ですよね!
    うちの職場は、それがなかなか出来てなくて(~_~;)
    結婚を機に転勤になったのですが、前の職場は助け合い当たり前な雰囲気だったのが、次の職場はあなたの分まで迷惑かけないで!みたいな方々が多く…
    そんな職場に転勤になったのも、気鬱の一つです(>人<;)
    こんな言い方は失礼かもしれませんが、開き直りも大事ですね!

    • 1月11日
  • よーこりん☆

    よーこりん☆

    私は産休に入る二ヶ月前に転勤になっちゃったので、部署の半数は初めましての人でした。そんな所に戻る予定なので、この開き直りがどこまできくのか?!が、今の憂鬱材料です。。
    でも、なるようにしかならないから、お互い頑張りましょうね(*^^*)

    • 1月11日
うに子

イモトの言葉、
新潮社だったかな?の社長が数年前にテレビで言ってて、私もそれから好きでした☺︎そしたらイモトも言ってたから、お!と思いました☺︎

私も仕事戻りたくないです!!でも、一歳の11月復帰の予定が、まんまと待機児童で、4月復帰となりました。

延長してる今となると、
あー気まずい気まずい。会社行きたい、、ってなってます(⌒-⌒; )

仕事も、おそらく勘を取り戻したりするのにすごく時間を要するので、、。そして子供が風邪引いたりしたら。。
今までも、先輩で、両立辛すぎるとやめてしまう人もたくさん見てきました。
私は、

※育休明けなんて、いても迷惑、いなくても迷惑

これは同期の子が言ってた言葉です。
仕事忘れた、子供が風邪、で迷惑かけるけど、やめたらそれなりにまた迷惑かけるんだから。同じじゃん。と。ずーずーしく居座ろう!と言われました。


あとはほんと、働くしかないんだ!!夫はリストラされたんだ!!と思い込んで、乗り切ろうと思ってます☺︎

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメントありがとうございます!
    イモトの言葉、もともとは社長さん発信の言葉だったのですね。
    そうかぁ、社長でも憂鬱なら、一般職は憂鬱で当たり前ですよね(^^;;
    いても迷惑、いなくても迷惑
    ですよねー!久々の仕事であたふたし、子どもが具合わるけりゃ呼び出され、仕事じゃ戦力外ですよね(;^_^A
    あれこれ考えてしまう性格なので、迷惑かけることへの引け目も感じてますます憂鬱さが増すと思っていますが、図々しさも必要ですね!

    • 1月11日
ちゃま

私は産後5カ月くらいで職場復帰しました。
子どもが生後3カ月で保育所に入所したのと家計の為です(o^^o)


私は仕事は適当にしてるので、
別に何も思いませんw
ただ2人目の保育料タダなんで、
私の稼ぎは保育料とオムツ代稼ぎと思って復帰しています。

そして今おそらく2人目妊娠しています。

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメントありがとうございます。
    おそらく妊娠中ということなので、お体大事にしてください。

    • 1月11日
もも

私も4月から仕事復帰で今から憂鬱です。
カレンダー通りではないので、土日ゆっくり子供と一緒にいられないと思うと泣きそうになります😭

ですが、これも生活のため!
将来マイホームが欲しいので、そのために旦那は頼りない!自分で稼がないと!と自分を奮い立たせています!笑
あとはこの悩む時間がもったいないので、始まればなんとかなる!今は後悔しないように子供としっかり向き合おう!と思っています💓

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、子どもとずっと一緒にいられるのが限られているのも辛い…
    うちは今年マイホーム建築予定なので、どのみち私が働かなければいけないので、何とかなる!と私も頑張ります。

    • 1月11日