※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juca
妊娠・出産

妊娠中の酷い便秘で困っています。効果のある対処法を教えてください。吐き気もあり、体重増加が心配です。

妊娠中の酷い便秘…
うまく解消された方がいらしたら、是非アドバイスください!( ; ; )

今妊娠6ヶ月ですが、妊娠初期から便秘が酷くなり、医師に相談の上、お薬も処方いただき、根菜を食べるように心がけているのですが、最近はほぼ効果なしm(__)m💦
近頃、便秘のせいか、吐き気が酷く、ご飯が食べられなくなってきており、6ヶ月で妊娠前プラス1.5キロしか増えていないこともあり、不安でご相談しております。

こんな体操があるよ!とか、
こんな飲み物、食べ物があるよ!とか、
逆にこれは食べちゃダメだよ!とか、
関係ないかもしれないけどこんなことで出たよ!笑とか、
是非教えていただきたいです(>人<;)

コメント

白湯は結構いいですよ😊
お風呂上がったあととか、朝一に飲むとか😉

• juca

juca

ありがとうございます!やってみます!!百湯は電気ポットとかでもよいのでしょうか?本当は沸かした後、常温で温度下げたほうがいいのですよね?(>人<;)

• 1月11日

退会ユーザー

私は沸かしたのを飲んでました🤔
    お湯沸しといて、冷ましてる間に洗い物とかしてましたよ!
    終わった時の一休みで飲んでました😊

• 1月11日
  • juca

juca

ありがとうございます!さっそく作って、きっと出る!と念じながら飲んでみました(*^^*)笑

• 1月11日

退会ユーザー

便秘解消するといいですね😊

• 1月11日
  • juca

juca

ありがとうございます!ちょんさんの優しさで解消しそうです😭笑

• 1月11日

退会ユーザー

調べてみましたが、
    納豆、ヨーグルト、バナナ、シリアルなどもいいみたいです🙆💕

• 1月11日
  • juca

juca

わざわざ調べていただいたのですか😭💝感動ですー!それは、ヨーグルトにバナナとシリアル、朝食にちょうどいいですねっ❣️しかも美味しそうです継続できそうです🤔✨

• 1月11日

退会ユーザー

シリアルにヨーグルトかけて刻んだバナナ入れると美味しいですよ☺️💓

• 1月11日
  • juca

juca

それ間違いないですねっ😏💝美味しくて効果があれば最高です😭

• 1月11日

退会ユーザー

便秘って苦しいですもんね😓
    早く出るといいですね☺️

• 1月11日
ぶーちゃん🌷

わたし 毎日めっちゃ水飲むように
心掛けました \( ¨̮ )/♡
便秘酷かったんですけど、
水飲むだけでかなり 改善されましたよ💓

• juca

juca

お水ですか!最近むくみも酷いので水の摂取避けてたのもきっと原因ですよね(>人<;)ちなみに1日に何リットルくらい飲むように心がけていらっしゃいましたか??

• 1月11日
  • ぶーちゃん🌷

ぶーちゃん🌷

500のペットボトル 4本分ですね👌💕

• 1月11日
  • juca

juca

2Lですか!!!すごい!!!
    chikasa.さん、絶対体の中綺麗ですね😭✨
    私500mlも飲みきれてないので、まずは1Lから始めて、2L目指します!!

• 1月11日
  • ぶーちゃん🌷

ぶーちゃん🌷

わたしも、普段まったく水なんて
    飲んでませんでした(;;°;ё;°;;)
    でも、 次第に飲む量が増えましたよ
    それに 便秘も改善されて、
    最初は 量増やすの大変かもしれない
    ですけど 頑張ってくださいね 💕

• 1月11日
  • juca

juca

そうですよねっっ💦意識しないと喉カラカラで頭痛くなってから脱水に気づくずぼらな私です。。😭笑
    もうこの吐き気とはオサラバしたいので、なんとかたくさん飲めるよう頑張ります!!

• 1月11日
an

好みがあるかもしれないですが、ココナッツオイルを取るとスルッと出るようになりました☺️

• juca

juca

へぇ!!ココナッツオイルですか!*\(^o^)/*オリーブオイルは聞いたことあったのですが、ココナッツオイルもいいんですね!ミランダカーが摂取してると話題になりましたもんね!★仕事早く上がれたらスーパーで見てみます(*^^*)

• 1月11日
ちい

全く同じです!改善とかではなく申し訳ないのですが、増えてる体重も吐き気がひどいことも、、、。本当に辛いですよね😭😭😭
わたしはマグミットとビオフェルミン、シンラックの液体を処方してもらって飲んでいます⸜( ⌓̈ )⸝

• juca

juca

妊娠週数一緒ですね♡それだけでも親近感(*^^*)お薬3種摂取されているんですね!私まだ1種しか試してないので、来週検診で聞いてみます!!たくさんコメントいただいたので、できそうなものから試して、効果がありそうなもの、お伝えしますね★

• 1月11日
littlefalls

白湯をたくさん飲むこと、色々な種類のヨーグルトを食べることを心がけてます!が、一番効果がある気がするのはヤクルトです笑

• juca

juca

ヤクルトですねっ!(*^^*)実は妊娠前から欠かさず毎日飲んでまして、、飲みすぎで体が慣れてしまったのかも笑💦ミルミルSは葉酸も入っていてオススメとヤクルトお姉さんに勧められるのですが、値段でやっぱりヤクルトに戻ります笑

• 1月11日
  • littlefalls

littlefalls

Σ(゚д゚lll)そうなんですか!それは失礼しました。私は久しぶりに飲んだからか、飲んだら必ずお通じが…笑 単純なお腹なんですね(°_°)

• 1月11日
  • ♡

横からすみません💦
    ミルミルとヤクルトで効く場所が違うので、ヤクルトだけで解消されないなら両方取り入れるといいみたいですよ👌
    私も便秘酷いのでミルミルも頼もうと思って居たところです😂

• 1月11日
  • juca

juca

いえいえいえ!最初は私もヤクルト効いてたんですけど、すぐ体が馴染んでしまって😢💦会社に毎日ヤクルトさんがいらっしゃるので、美味しいしこれ以上ひどくなりたくないと思って、欠かさず飲むようにしてます💝

• 1月11日
  • juca

juca

そうなんですか!!!ミルミルとヤクルトの両刀だと、より効果ありそうですねっ🎵私も明日ヤクルトさんに聞いてみますっ❣️ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月11日

同じく6か月です(^^)
私もずっと便秘で、病院からマグミット処方してもらっています…出ないときは自分で量を調節したりしてます(^^;
最近ママリで見かけた、"もち麦"を昨日から始めました✨

• juca

juca

マグミットですね!先生に聞いてみます!今私は酸化マグネシウム剤っていうのを飲んでるのですが、便を柔らかくするだけの薬なので効果が弱ければ言ってねと言われてまして(>人<;)💦来週検診で言ってみます!効果が出たものがあったらシェアしますね💝
    もち麦ですかー!うちの母も勧めてました笑🙌プチプチして美味しいし良さそうですよね!スーパー行ってみます★

• 1月11日

8ヶ月ころから朝起きた時に水分補給と朝ごはんにサラダ、ヨーグルト150gぐらい食べるようになってから毎日出るようになりました(^-^)
トイレに行く時間をきめて習慣をつけるのもいいみたいです💡

• juca

juca

朝からサラダ作ってるんですね!
    超尊敬です😭✨
    ヨーグルトは甘いやつですか?プレーンのものですか?そこは関係ないのかな。。
    毎朝同じ時間にトイレ入るようにしてみます!💪

• 1月11日

退会ユーザー

サラダは2〜3人前のキャベツのパック買ってます💡
    消費期限がうまくいけば98円で3日保つし、朝から作るのが面倒なので…(笑)

ヨーグルトはカロリーも気になるのでブルガリアヨーグルトの脂肪0プレーンをそのままで食べてますよ(^^)

• 1月11日
  • juca

juca

キャベツパック…!!それは盲点でした👀さっそくイトーヨーカドーへ買いに行きます笑
    主婦としては時短って超重要ですもんね💦

ヨーグルト、無糖のもの買ってみます💝簡単に取り入れられることばかりで助かります!

• 1月11日

バナナ、りんご、ヨーグルト、ほうれん草でスムージー作って飲むかR1に頼ってましたがなかなか効果なく薬もらってました!なにしても無理なら一度病院に相談したらいいですよ😮

• juca

juca

ありがとうございます!R1って体にいいって言いますね(*^^*)
    お薬は何種類くらい飲まれてましたか??産婦人科でもらうものなのに、お薬ってちょっと不安で、酷いとき以外は飲んでなかったのですが、皆様のコメント拝見して大丈夫なんだな!と思ったので、ちゃんと毎日飲んでみます🙌来週検診で先生にも相談してみようと思います❣️

• 1月11日
ぽめ子

出そうで出ない...あとちょっと!って時の対処法ですが、便座に座ってる時に、腰からお尻にかけて背骨に沿って縦に両手でゴシゴシこするマッサージをすると出てくれてます♡

• juca

juca

なんと具体的なアドバイス💝ありがとうございます!出そうで出ないとき、ありますよね!今までは赤ちゃんに負担かけてるなーと心配しながら、めっちゃ無理に力んでましたので笑、次回からやってみます😆❣️

• 1月11日
platypus

妊娠中、便秘ひどかったです。朝起きてすぐに一杯のお水を飲むと腸が動くそうです。また喉が渇いたと思ったときにはすでに脱水気味になっているようなので、早め早めの水分摂取を心がけていました。
あと妊娠中は私も知らなかったのですが、オリゴ糖、便秘に効くようです!娘には効果てきめんでした。摂りすぎるとゆるくなるので注意です。

• juca

juca

妊娠中は便秘になる方が多いのですね😭それが知れただけでも安心しました💦
    お水、朝飲むようにしてみます!お水は常温のもの、冷たいものなど、どんなものを飲まれてましたか?参考に教えていただけると嬉しいです❣️
    オリゴ糖ですか!今、液体タイプの甘味料代わりになるものをノンカフェインコーヒーに入れて飲んでるのですが、粉末のもののほうが効果があるのですかね?🤔

• 1月11日
platypus

この時期、常温かぬるめがよいと思います!とはいえめんどくさいときは冷たいまま飲んでしまってましたが。
オリゴ糖もいろいろあるので添加物が入っていない100%のもので、難消化性のものがよいようです。娘は液体のフラクトオリゴ糖あげてました。

• juca

juca

そうですよね!主人が、冷水がいいよってコップに入れてくれるんですけど、確かに体は刺激される気はするんですがただただ冷えてしまって…笑😂💦常温のお水、起きてすぐ飲めるように枕元において寝ます😴❣️
    添加物、難消化性!勉強になりますっ!探してみますね(*^^*)ありがとうございます!

• 1月11日
ぴぃ

めっちゃキャベツ食べてました🤣👏

• juca

juca

キャベツですか!食物繊維も水分も取れそうですねっ(*^^*)生でですか?炒めてですか?

• 1月12日
  • ぴぃ

ぴぃ

生だったらごま油と醤油をかけて
    あとはスープとかに入れて
    食べてますよ😋❣️

• 1月12日
ふじっこあけみ

妊娠前からものすごい便秘で、中学の頃から排便は必ず便秘薬か浣腸を使ってました。妊娠して薬が飲めなくなり、本当に困りました。

わたしはともかくヨーグルト食べました!一日3回以上に分けて合計400g(大きいパック一個!)は食べてましたね(^^;;
自分に合う菌・合わない菌があると聞いたので、1つの銘柄を最低でも1週間続けました。最初はダノンビオが効いたんです。でも同じ銘柄を続けると腸が慣れる?らしくて、効かなくなるみたいで、実際1カ月もしないうちにビオも全然効かなくなりました。そこからは同じ銘柄は10日くらいで変えるようにしながら、ありとあらゆる種類のヨーグルトを食べ続けました。市販のものはたぶん全部食べたと思います。笑 ヤクルトなどの乳酸菌飲料も試しましたね。
途中から、ヨーグルトの食べすぎで胎児に悪い影響ないかと心配で調べた程ですが、幸いなことにそのような報告は見つかりませんでした。むしろインフルエンザ予防やカンジタ予防などの効果もあるみたいで、実際、免疫の低下しているはずの妊娠中でも病気せず過ごせました。

騙されたと思って、いろんなヨーグルトを大量に、そして高頻度に食べてみてください😄

あと、食べる量が少ないと便になる元がないので、そもそも便通減りますよ。食物繊維も大事ですが、炭水化物をしっかりとらないと便が少なすぎて出にくいです。

あとは、子宮のかたちが妊娠経過とともにどんどん変わっていくので、圧迫されているところが変わって突然出やすくなったりします。わたしは妊娠前後期にかけて突然快便になり、産後1カ月までそれが続きました。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

あと、プルーン、試されましたか?天然の下剤です。わたしはききましたし、主人に試しに食べさせたら下痢してました。2粒くらいから始めてみて下さい。

• 1月12日
  • juca

juca

プルーン、試してみたことないです!そんなに効果絶大なのですね!
    ヨーグルトとプルーン、食べてみます(*^^*)

• 1月12日
ゆかちゃん

米麹で作った妊娠中でも飲める
甘酒をわたしは飲んでます!!

便秘がなおりましたよ!!🙌

• juca

juca

甘酒ですか!人生でまだ飲んだことないです!!笑
    試してみようかなっ。。

• 1月12日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

ただの甘酒じゃなくて!!!
    ただの甘酒だと
    アルコール摂取で赤ちゃんにも悪影響があるので
    しっかりえらんでくださいね!

• 1月12日
  • juca

juca

はい!アルコールの入ってないやつですね*\(^o^)/*調べてみます!

• 1月14日
hi-na-k

私にはドライプルーンが合っていたようで、31日粒ほど食べると解消されます(o^^o)

あとはさつまいももなかなかでした♡

病院で貰った薬はイマイチ効かず、ヨーグルトも野菜も効かない頑固な便秘でした( ;∀;)

• hi-na-k

hi-na-k

すみません、1日3粒ほどです💦

• 1月12日
  • juca

juca

ドライプルーン、効くんですね!今、お腹の張りで安静指示になってしまったので主人に買ってきてもらいます*\(^o^)/*

• 1月14日
kn

私は下の子妊娠後期に
1週間出なかったことがありました笑
自分はしんどくないけど
一応伝えたら
なんかお薬40錠ぐらい処方されました😂
結局それを飲もうとする前に便意があって
飲まずじまいでしたが、、

白湯とかいいですよ!
マッサージは私は意味なかったです!

• juca

juca

お薬40錠ですか!?それはすごい。。
    白湯飲み始めたら、便秘解消してきました!(*^^*)❤️

• 1月14日
エンドウ豆

私もひどかったです❗
いつものご飯に押麦飯混ぜて炊いて食べてたら解消しました‼
私だけかもしれないですが、、、(;´д`)

• juca

juca

押麦流行ってるし美味しいしいいですよね!😆うちの母も勧めてました!

• 1月14日
ラス吉

私も便秘ひどいです💧

でも、最近葛湯で解消しました!

薬を飲んでも産婦人科で頂くレベルでは効かなくて(笑)
ダノンビオが以前は効果があったのですが、
上の方も書いてありましたが、慣れて来たのか効果がなくなりました。

体を温めるという目的で、本葛を買って来てお湯で溶いて飲んだところ、翌日必ず解消!
葛は、片栗粉や小麦粉など混ざり物のない、純粋な本葛を溶いて下さい!
片栗粉は逆に体を冷やします。

私は溶いた本葛にプラス、黒砂糖や、蜂蜜をいれて寝る前に飲んでます。
体重もあまり増えていらっしゃらないということなので、滋養もある葛で一度試してみてはいかがでしょうか?

• juca

juca

葛湯ですか!試したことないです!他にも体に良い効果がたくさんありそうですね(*^^*)

• 1月14日
尋音

私も妊娠後期に便秘になって息をするのも辛いくらい痛くなったりしました。
その時やっていたのは、ドライプルーンを夜に3粒牛乳に浸しておいて翌日の朝ドライプルーンとバナナを手揉みジューサー(100円ショップ)で潰して牛乳とヨーグルトを混ぜて飲んでいました‼
そしたら毎日出るようになりました♪

• juca

juca

ドライプルーン、バナナ、牛乳、ヨーグルト!便秘解消の四天王ですね*\(^o^)/*しかもとってもおいしそう。。プルーン、そのまま食べるのが苦手なので、このアイディアは助かります!

• 1月14日
もあれ☆

ごぼう茶
ヨーグルトに米麹の甘酒+キウイいいですよ🎵
あと仰向けになって膝立てて
左右にゴロゴロしたり
腰マッサージしてもらったら私は出ました😊
ごぼう茶はなるべく暖かいものにすると
身体も冷やさないしいいと思います🎵
jucaさんの便秘が少しでも解消されますように😌✨

• juca

juca

ごぼう茶、会社の先輩も勧めていらっしゃいました!ご飯に混ぜて炊いても美味しいですよね(*^^*)
    キウイも便秘に効くんですね❣️😆大好きなので買ってきます〜〜

• 1月14日
ぴぴぴ

私も妊娠前から便秘がひどくて、
妊娠中もつらいのだと動けなくなるので悩んでました(;o;)

私はヨーグルトにオリゴ糖入れて食べると日によって調子よくなります(*´ω`*)
他には、腰にホッカイロはったり、あったかいルイボスティー、お腹にのの字マッサージとかですかね?

あとは出なくてもあまり気にせず、便意が来たときだけ頑張ってます笑
出ないことのストレスを考えないようにしてます∩^ω^∩

• juca

juca

ルイボスティー、友人からちょうどもらったので今入れて飲んでみました(*^^*)体温まりますね❤️
    でないことのストレスを考えない…これ何気に一番大事ですね…😅💦気をつけますっ‼️

• 1月14日
sweet16

うちもひどい便秘で
お薬も処方してもらってるんですけど
その他に朝一番と夜寝る前のヤクルト結構ききましたヽ(。・ω・。)ノ
あと朝ごはんにシリアル食べてます(*˙-˙*)

• juca

juca

ヤクルト、朝一と寝る前がいいんですか❣️
    いつもお昼に飲んじゃってました😅
    1日に2本飲んでるんですね!!

• 1月14日
ふうママ

毎食食べる前に白湯を飲んで、冷たい飲み物を飲むのをやめて暖かいものかぬるいものに変えただけで毎日出るようになりました\(^^)/🎵

• juca

juca

毎食前に白湯ですか❣️体が温まるのが良いのですかねっ😆ありがとうございます!

• 1月14日
塩対応

前の妊娠中かなりの便秘で夜中にのたうち回ってました。

その時は粉末のオリゴ糖でビートオリゴ糖というものをネットで購入して飲んだらすぐ下痢になりました。液体状のオリゴ糖も甘味料代わりに使ってましたが全く効き目ありませんでした😓
今回は早めからポリフルという飲み薬を処方してもらっているので今のところ大丈夫です👍
早く便秘治りますように😂

• juca

juca

ポリフルという薬、私も聞いてみます❣️オリゴ糖、やっぱり液体状のものだときかないですよね💦ビートオリゴ糖ネットで調べてみます😆ありがとうございます‼️

• 1月14日
チャミ

妊娠中便秘になりました~

だんだん産婦人科でもらった下剤でもお便が出なくなってきてこれはやばいと思って、ありとあらゆる食べ物(プルーンとかとにかく便秘に効きそうなやつ)食べましたが最初だけで慣れたらお便がでなくなり…

とにかくゴボウ茶を飲みまくりました!一日2リットルくらいは水分とるようにして、さらにトマトジュースを一日3杯くらい飲んだら妊娠前より快便になりました!

今はゴボウ茶だけですけどお便出ます。水分たくさんとるのがやっぱり私には良いみたいです。

便秘つらいですよね。早く便秘良くなるといいですね(;_;)

• juca

juca

水分すごいとってるんですね‼️尊敬です😂私も意識し始めてやっと1L飲めるようになったところです💦2L超え頑張ります💪

• 1月14日
あいたん

プルーン効きました!
あと、ウォシュレットで刺激です ´ω` )/
出産後も有効です\( ・ω・)/

• juca

juca

プルーン、よいのですね‼️オススメ率1位かも⁉️😆買ってきます✨

• 1月14日
お豆腐

ヨーグルトにプルーンは私の中では最強でした!
ただプルーン食べ過ぎるとトイレとお友達になってしまいます(笑)

• juca

juca

プルーン、効果絶大ですね😆笑
    食べすぎない程度にプルーン食べまくります❣️

• 1月14日
ルカ

私も現在便秘で悩んでます´д` ;💦

うちの旦那が言うには…

この❌らへんをマッサージしてあげると出るんだとか(*^^*)

トイレに行ってあともう一押しって時に私は押すようにしてます✨

なんとなく効いてるよーな効いてないよーな笑

男のくせに美顔器持ってる美容好きな人なので幾らかあてにはなるかなぁ…と思うのですが💦

効果無かったらすみません(´Д` )

• juca

juca

旦那様、そんなことを教えてくださるなんて、ステキですねっ😆✨ネイルも可愛い❤️あとちょっとで出そう…ってとき、押してみます🌈

• 1月14日
  • ルカ

ルカ

女の私でも気にしなかった事とか変な豆知識です知ってるんで、私より女子力が高いです笑

ネイルはセルフなんでお見苦しくってすみません(´・_・`)

是非お試ししてください✨

• 1月16日
すぎまき

わたしも妊娠前から慢性の便秘です(;_;)なので、妊娠中、授乳中にも服用OKのアローゼンと言う漢方を処方してもらってます💞
それを飲まないと出にくいのですが、飲まずに出ないより飲んで出したい派なので毎日服用してます❤✨
オリゴ糖とかヨーグルトとかなかなか食べ物で改善されなくて(;_;)

• juca

juca

授乳期も飲めるお薬があるんですね❣️それは安心…🎵
    お薬飲まないと辛いですよね。。😭そのお薬、先生に聞いてみます!

• 1月14日
💗れおりあちゃん💖

納豆にオリーブオイルでスルスルと出た!!って聞いた事があります。。

• juca

juca

納豆にオリーブオイルですか⁉️美味しいですかねっ😆✨納豆買ってきます🎵

• 1月14日
kotori *

同じく21週で便秘です、、💦

回答にならず申し訳ありません😣‼️
白湯試しましたが、私には効果がなく、、、。
やっぱり病院でお薬貰うのが一番なんですかね?でもあまりお薬には頼りたくないし、困りますよね😭

ちなみに予定日いつですか?🐣💓

• juca

juca

お薬に頼りたくない気持ちすごくわかります〜〜💦💦大丈夫と医師に言われても、飲まない方がよりいいよね⁉️と思ってしまって。。😢
    でも、力んで出そうとするほうがNGと言われたので、信じて飲んでみようと思います笑

予定日5/26です🎵

• 1月14日
  • kotori *

kotori *

そうですよね😥
    力むのは良くない!と実母に言われました💦
    やっぱり病院でお薬処方してもらった方が安心ですかね🤔🌟🌟

私は予定日5月20日です!
    近いですね💓💓💓

• 1月14日
  • juca

juca

先輩ママさんでも、お薬飲んでいた方って意外と多かったので、早めに相談してみるといいかもしれないです😆🎵
    力みすぎると、特にこれから妊娠後期は子宮頸管短くなっちゃって早産にもつながりかねないという話を聞いてビビって薬飲んでます‼️😅笑

予定日近いですね✨
    出産はどちらでされるんですか⁇😊

• 1月14日
  • kotori *

kotori *

私も次の検診の時に相談してみます!
    逆にアドバイス頂いてしまってすみません🙄💦
    ありがとうございます🎶

私は北海道在住なので、函館市の産院で出産予定です!

• 1月14日
  • juca

juca

いえいえ!たくさん回答いただいたので、お裾分けです😋🎵笑

北海道なんですかー❣️
    今極寒ですねっっ❄️
    お体冷やさないように気をつけてくださいね‼️

• 1月14日
ゆみこ

ヨーグルト、野菜、乳酸菌飲料、水…
いろいろ試したけど出なくて

妊婦さん飲めるみたいなので
スッキリフルーツ青汁飲んでます◝(●˙꒳˙●)◜

全ての人に効くかは分かりませんが
青汁飲み出してから2日に1回は
必ず出てます(*´д`*)

• juca

juca

すっきりフルーツ青汁、名前からして美味しそうでスッキリしそうですね🍎🍌🎵
    2日に1回でたら素晴らしいです😭
    調べてみます〜〜💦ありがとうございます‼️

• 1月14日
  • ゆみこ

ゆみこ

便秘辛いですよね〜(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    硬かったら痛いし血でるし(笑)
    jucaさんにも効果があれば
    いいのですが(´-ωก`)

• 1月14日
☆

酸化マグネシウムと水分をしっかりとるように心がけています!
何とか毎日出てる感じです!

• juca

juca

酸化マグネシウム、私も処方してもらっています!水分が大事ですね❣️😆ありがとうございます‼️

• 1月14日
ママ

私は、おから〔卯の花〕を食べた次の日は、お通じがよかったですよー!

• juca

juca

卯の花、おいしいし低カロリーですし、お通じまでよくなるんですね‼️😆すごい‼️ありがとうございます🎵

• 1月14日
MaKi

産前産後は便秘知らずですが
妊娠中は便秘になりました(´Д` )
いつもでてたものが出なくなるってあんなに苦痛なんですね(´-ω-`)

わたしは便秘になったら干し芋か焼き芋を食べてましたよ(^^)
じゃあするーっと出ました(^^)笑
便秘なのに2回も出たり。笑

他の方にもいらっしゃるかなーとコメント見てましたけど誰もいないのでわたしだけかもですが🤔笑

• juca

juca

私も妊娠前は便秘なかったので苦しいです〜〜😣💦
    干し芋、焼き芋ですか‼️スーパーで美味しそうな匂いしてるなぁ〜〜と思ってたお芋、今度手を出してみます😋

• 1月14日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ルイボスティー飲んでから
ちゃんと出ます(≧◡≦)
妊娠中や授乳中、子供でも
飲めるので飲んでます
肌も綺麗になるみたいで
お茶の変わりに飲んでます(^^)

• juca

juca

ルイボスティー、おいしいですよね‼️😆友人にもらったルイボスティー、温かくして飲んでみます😙🍵

• 1月14日