※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

初産の38週での不安について相談です。陣痛や破水は夜中に起きやすいでしょうか?また、出産までの期待とつわりに悩んでいます。経験者の本陣痛に至る経過を聞かせてください。

こんにちは♡!出産された方に質問です!
今日で38週を迎えたのですが、やはりおしるしや破水、陣痛は夜から夜中にかけて起こることが多いのでしょうか?37週検診の時には赤ちゃん下がってきてて初産にしてはいい感じで一週間以内には産まれるかもね!とのお話があり、毎日ドキドキワクワクしていたのですが何も前兆がないまま38週目を迎えてしまいました。初産は遅れるとよく言われていますし、一週間以内に産まれる可能性があるだけの話なので仕方ないとは思いますが妊娠発覚からつわりが今でも治まらず、毎日吐いてばかりなので出来れば早く産まれてきてくれないかなぁと思っております。おしるしや破水は夜中、もしくは朝きた!との話をよく聞くので朝を過ぎると今日は何もないまま一日が終わる気がして残念な気持ちになってしまいます😭!
そこで出産された方、どんな流れで本陣痛にまでいたったか良かったらお話聞かせて下さい!

コメント

ちゃあちゃ

前駆も何もないまま予定日を過ぎて
予定日終わっちゃったな~寝よー
と思い2時頃ベッドに入ったらいきなり10分間隔で陣痛が始まりました(ノ´∀`*)
おしるしは陣痛中にあり
破水は分娩中でした(^^)

ここ

私は夕方におしるしらしきものがあり、お腹と腰が痛いなーと思ってたら夜中に陣痛がきて、4:33出産となりました(^^)

助産師さんによると、動物の本能で昼間に産むと敵から攻撃される可能性があるため、夜の方がお産の可能性が高いらしいとの事でした。(遺伝子的な?)
本当かどうかわかりませんが、私は夜中でした(^^)

安産願ってます♡!

よーちゃん

早速ご回答ありがとうございます♡!
そうなんですね!前兆も何もないと何だか焦ってしまいますよね(゚⊿゚)!
いきなり10分間隔の陣痛もだいぶビックリですけど笑
陣痛中におしるしって初めて聞きましたヽ(°▽、°)ノ!!
いきなりの陣痛はビックリしてしまいそうですが、何があるか分からないってことですもんね!
早く何かが起こることを願って今日も残りの時間を過ごそうと思います笑

みれママ

一人目は予定日の3日前におしるしがあり、予定日前日の朝の9時から10分間隔の陣痛→先生には夕方には!とか夕方には8時までには産まれるね!とかいわれましたが結局夜中の11時半ごほの出産でした。
二人目は夜中の11時頃に張りなのか陣痛なのか痛みがあるような気がしてトイレに行くとおしるしが。そのまま産院に電話して痛みもなんとな~くあったので、おいで!と言われたので車に乗るとはっきり陣痛が。
朝の6時頃には出産しました!

夜中3時頃破水し、朝方病院に行き本陣痛が始まったのが13時頃でした。

本陣痛が始まるまでは心も体も余裕でしたが、本陣痛からはほぼ記憶ナシです^^;

因みに予定日2日前でした!

えりえりえり

私は朝の4時半頃からいつもより強目の前駆陣痛があって朝の診療時間が、始まってから病院に電話しました!
今すぐ来てと言われたので病気行ったらまだ前駆陣痛で子宮口もそこまで開いてないからもっと痛くなったら連絡してと言われ一度帰りました。
その日の夕方に痛みがかなり増してきて病院に電話しようとしたら破水しました。
それが夕方4時半頃でした。
すぐ病院に連絡してその日の夜8時過ぎには生まれましたよ!

よーちゃん

なるほど、やはり夜中に痛み始めたのですね(•́.̫•̀)!
先生に予定日前には産まれると断言されたので毎日ソワソワしてしまいます。
今日の夜何かが起きることを願います(>_<)笑

よーちゃん

わいんさんも夜中の破水からだったんですね(´・∀・`)!
本陣痛はやはりみなさんがおっしゃる通り、だいぶ痛そうですね(ll゚д゚)!
ちょっと怖くなってきました(>_<)
予定日までまだ一週間以上ありますが、もう少しなので何が起きてもいいように心の準備しておきます(。•ˇ‸ˇ•。)!!

reo

健診に行って『子宮口も開いてないし、位置が高いからまだまだだね~』って言われ、グリグリされました。その次の日の19時頃にトイレに行ったらおしるし有。➡『ん?なんか痛い気がする…』➡時間測ってみたら3分感覚➡初産だしー。直ぐ産まれないでしょ!と思い、シャワー浴びて産院に連絡➡『おいでー』って事で余裕をもって産院へ。何だかんだでおしるしからの12時間後の朝7時に出産しましたよ(^-^)

よーちゃん

なるほど!前駆陣痛と呼ばれるものがどんな状態のことを言うのか、自分はお腹の張りは結構感じますし腰も痛かったりお腹も痛む時はありますが間隔測るほどでもなく前駆陣痛と呼ばれるものなのかなぁ?と思いながら過ごしています。
ですがあおえりさんの場合夕方の破水だったんですね(゚⊿゚)!!
予定日前には産まれると先生に断言されたので、予定日まであと一週間ちょっとありますがいつ何が起きてもいいように心の準備しておきます(>_<)!!

よーちゃん

そうなんですね(゚⊿゚)!!
まだまだだね〜と言われていたらまだだと思いますよね笑
あたしの場合は逆なので、まだかまだかと焦ってしまいます(>_<)
ですが、焦ってる時ほどなかなか何もなかったりしますよね笑
おしるしも19時頃だったんですね、夜中のイメージが強いですがみなさんそれぞれなんですね!
早く産まれてきてくれることを願って、あと予定日までの日々を過ごしたいと思いますε(。´・ェ・`。)з !!

reo

初産だったら直ぐに出てこない事の方が多いし、最初は陣痛の間でもまだ動けると思うので、入院セットだけ完璧にしておけば大丈夫ですよ♪
早かれ遅かれ必ず出てきてくれますから(^-^)
の~んびりお腹の子に話しかけながら過ごして下さいね。
(『早く会いたいなー。出ておいでー。』とか話しかけてたら陣痛来たっ!って人もいるみたいですよw)

私の場合は…
37w5dの日の朝(7時過ぎ)におしるしがあり、その日は検診だったので昼前に検診へ行って、先生からはまだ子宮も開いてないし、赤ちゃんもまだ下がってないので陣痛は5〜7日後と言われ帰宅しました◡̈*

帰宅後家事したりのんびりして過ごしていると、15時頃から痛みが始まり、夕方にかけて痛みが増し、間隔も規則的になったので19時頃に病院へ行きました★

着いてから陣痛室でNSTしながら痛みに耐えつつ4時間半程居て、23時半頃に分娩室→そこで人工破水→分娩室に入って一時間弱で出産でした!

おしるしから17時間半後
陣痛開始から9時間半後での出産でした‹‹\(˙▽˙ )/››

いつ産まれてもおかしくないですし、ドキドキしちゃいますよね(Pn`q)!!
早く会いたい気持ちすごく分かります!!
赤ちゃんも早くママに抱っこしてもらいたいと思いますし、外の世界へ出る準備を始めてると思いますよ(*´罒`*)♡︎

赤ちゃんの準備が出来るまで
残りわずかな妊婦生活ですが
無理せずお過ごし下さい♡

よーちゃん

入院セットはバッチリ!なはずです笑
そうですね、いずれは出てきてくれるんですものね(>_<)!!
あたし、お腹はよくなでたり触ったりしますがあまり話しかけないので今日から話しかけてみようと思います!笑

よーちゃん

そうなんですね!37w5dって結構早いですよね(>_<)
って言ってもあたしもそのぐらいで産まれる予定だったのですが笑

先生からまだだねと言われても、その日に陣痛がくることもあるんですね(゚⊿゚)!!
安産羨ましいです!
ほんと、週数的にもいつ産まれてもおかしくないので毎日ドキドキしています!お腹が張るともしや?!とも思ってしまい、張りが遠のくと何だか残念な気持ちにもなりますε(。´・ェ・`。)з 

ありがとうございます♡!
あと少し頑張ります(・∪・)!

よーちゃん

そうなんですね!それは初耳でビックリしましたが、納得できるしだから夜中に破水したり陣痛きたって方が多いのですかね(゚⊿゚)!
ここ二日前ぐらいからお腹と腰から背中が妙に痛くなる時があるのですが、やはりもうじきなのですかね(・∪・)♪

ありがとうございます\(^o^)/
安産目指して頑張ります!