※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
家族・旦那

とても長くなってしまいますが、読んでいただけると幸いです。私達には…

約束を守ってくれない主人の事について聞いてください。
とても長くなってしまいますが、読んでいただけると幸いです。

私達にはまだ子供もいないので、それぞれ遊びに行ったりします。
私は友人と買い物やランチなど、主人は遊びに行くというより飲み会。
私は友人と休みも合わせやすいのでよく出掛けられますが、主人はいつも仕事が忙しくなかなか出掛けられないので、たまに出かける時はのんびりしておいでーと送り出しているのですが…その時、「〇時に帰る」という約束を守ってくれないのです。

例えば遅くなると連絡があったり、会社の飲み会で上司に捕まったので連絡出来なかった…等なら私もそこまで気にしませんが、集合が遅い訳でもないのに約束の時間から数時間経っても全く連絡が無く、心配して連絡する→「ごめん、今から帰る」→場所的に帰宅できるだろう時間を過ぎても音沙汰無しなので一応電話→「ごめんまだ出てない。今から帰る」→やっと帰宅。
酷い時は飲み会の後私と約束をしていても、私が外で数時間待っているのを知っていながら連絡無しに遅くなったりもします。
結婚して3年半、出かけた飲み会は全てこの有様です。

私は幼い頃の影響から人一倍連絡無しに待たされるのが嫌い(腹が立つのではなく怖い)なのですが、それを主人にも伝えているのに、遅れて帰ってくる度次回は気を付けると言いながら絶対に守りません。

約束の時間を遅くしてみても「そんなに遅くならない、〇時には帰る」と言いながら帰らず、盛り上がったの?上司に捕まったの?と聞いてみても「別に物凄く盛り上がった訳でもないけど何となく」程度で帰らず。

それどころか翌日仕事で朝が早くても飲み会だと遅く帰宅し、眠い眠いと言いながら無理やり起きて仕事に行き「今日は欠伸止まらなかった」などとヘラヘラしている事すらあります。
私と一緒の時はどんなに好きなテレビが面白かろうと早く寝ますし、子供が欲しい欲しいと言いながら排卵日付近だと伝えても明日が早いからと寝てしまう。
久しぶりに一緒に出かけている時でも「明日仕事早いから」と早く帰宅するんです。

怒っても泣いても、冷静を心掛けて話しても、「次から気を付ける」→結局また遅くなるの繰り返し。
普段からルーズなら諦めもつきますが、理由もなく約束を破ったり嘘をついたりする人ではないだけに、飲み会の時だけこうではもうどうしたらいいのか分かりません。

他の面ではとても良い夫だと思います。
でもこういう事が続いたあまり私は必要とされていないのではないか、本当は家に帰りたくないのではないか、もしかして他に女性がいるのではないか…と不安で不安で堪らなくなってしまうんです。
「身内になった嫁ちゃんに甘えているのよ。許してあげて」とは義母の言葉ですが、身内になる事でこんなにも蔑ろにされてしまう(と、私は感じてしまいます)なら結婚しなければ良かったと思う位です。

飲み会に行くななんて思いませんし、遅くなるなら1度でもメールなり電話なりして欲しい、翌日の仕事の事や私の気持ちを考えて欲しいと思うのは、私の心が狭いのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、皆様の経験談や気の持ちようのアドバイス等ありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

えい

わかります!
うちも遊びに行くときは次の日仕事でも遅くまで遊ぶのに、私の時はすぐ帰ったり、寝たり…さみしいですよね💦
今は子供がいるので、少しムカつくくらいですが、子供いない時は、同じこと思ってましたよ!!
連絡は欲しいですね!
約束も守ってほしいです…。
何時に帰宅されるかはわかりませんが、結婚を決めた時に、日付をまたぐのは禁止。
越えたらチェーンするから。
っていってありますよ!

はちみつさんは旦那さんがいない時
実家に帰ったりはされないんですか??

• はちみつ

はちみつ

そうなんです、心配とか色々あるんですけど、結局寂しいんです…せめて連絡だけは、と言いながら、連絡貰えるようになったら連絡すれば帰りが遅くていいと思ってる!なんて不満に思ってしまいそうです(´pωq`)結局私もわがままな子供なのかもしれませんね。

子供が出来たら、変わるものなのでしょうか?
    確かに子供が生まれれば私子供の事でいっぱいになるでしょうし、主人に対するこの気持ちも結果的にある程度和らぐのかな…と、ちょっと前向きになれたかもしれません。

私は残念ながらもう実家がないので実家に帰るという訳にはいかないのですが、二人の間はもう暫く様子を見てみるのも良いかもしれないですね。

コメントありがとうございました!

• 1月11日
emilie

うちも子供が生まれる前はそうでした。約束を守らないというより、お酒を飲むと(そこまで酔ってなくても)時間の感覚がなくなってしまうみたいです…。連絡なく遅くなると不安になりますよね(>_<) 本人は次の日とかすごく反省してるんですけど、絶対繰り返すんですよね…(´・ω・)

• はちみつ

はちみつ

やっぱり子供がいないとそういう感じになってしまう人が多いんでしょうかね?
    あまりに続くので本当なら約束の時間前に連絡してやりたいくらいなのですが、楽しんでいるなら邪魔をしたくないという気持ちもあったりして、モヤモヤイライラだけが溜まっちゃうんですよね(´+ω+`)

• 1月11日
chihiro

うちの旦那の事かと思いました!笑
付き合った当初から

✔︎飲み会だいすき
✔︎帰る時間を守れない(翌日の仕事関係なし→二日酔いでしんどい〜とかヘラヘラする)
✔︎遅れる連絡ができない
✔︎これから帰るー!と言って帰ってこない(さらに遅れる)

で、毎回何やってるわけ?酔いつぶれてないかな?事故ったりしてないかな?とヤキモキします(笑)
毎回わたしから今どのへん?とか、大丈夫なの?とか連絡する始末、、、

ただ、うちの旦那の場合は子どもと言うか、のんびり屋の超マイペースで、飲み会に限らず出かけるときや普段からゆるゆるの性格です。
基本的に、先のことを考えて行動するのが得意ではない感じです。
(出かける時に、何時に着きたいから何時に出ようと言ってもだいたい遅れたり、、、。仕事帰りに今から帰るー!と連絡してから30分以上寄り道してきたり、、、。毎晩明日の仕事に関係なく遅くまで見たいテレビみたり、ゲームしたり、、、ただのバカかもしれません笑)

はちみつさんと少し状況は違うかもしれませんが、わたしは性格だからしょうがないと思うようにしてます◡̈⃝︎わたし自身わりとカチカチした性格なので、おおらかすぎる彼に救われている部分もあります。笑

それでも我慢できない時には、心配しているわたしのことを少しでも考えてくれたか?同じことを私がしたらどう思うか?など冷静に話します!
毎回反省するたびに、ある程度マシになるんですけどね〜( ; ; )

• はちみつ

はちみつ

あぁぁ、全く同じですね…!
    考えてみればうちの主人も長々ゲームしてたりします…普段の生活は私が「早く準備!」「お風呂!」とかお尻を叩けるので(笑)、出来ているように見えているだけなのかも…そう考えると、確かに飲み会に限らず本人の性格という事になりますから、不満はあれど妙な不安は多少和らぐかもしれないです。
    大人になって性格や習慣を変えるのは難しいでしょうから、怒ったりするよりもう少し気長に伝えて行く方が良いのかもしれないですね。

• 1月11日
  • chihiro

chihiro

わかります!笑
    わたしも、明日何時起き?とか、お風呂入りなよ!とかお尻叩きまくってます◡̈⃝︎

考えたら考えただけ、不安も大きくなるし、ありもしない事を妄想したりしちゃいますよね( ; ; )わたしも最初はそうでした!
    そうゆう性格なんだ〜と思って、はちみつさんの気持ちが少しでも楽になりますように◡̈⃝︎

• 1月11日
  • はちみつ

はちみつ

優しいお言葉に涙が出そうです…(っω<`。)
    完全に開き直る事は無理でも、少しでも気楽に考えられるように肩の力を抜いてみたいと思います。

• 1月11日
ドナルド・ダック

うちの旦那さんも時間を守らない(というよりは守れない)人です☆
付き合ってる頃からその傾向があり
「○時に待ち合わせね!」と言っても
その時間に来てくれたことはほぼありませんでした…

なので私はもう「そういう人(守れない人)なんだ」と割り切っています(;-ω-)a゙
なんで時間を守れないの?
なんで連絡してくれないの?
などと相手に思うだけでもイライラしますし
それを伝えるのも結構気力のいることですよね?
だからもう私は諦めました…

そしたら割と受け止められるようになり
「○時に帰る」という約束もしなければ
遅く帰ってきても「おかえり!盛り上がってたんやね♪」と迎えられるようにもなりました!

いっそのこと割り切ることもやってみてはいかがでしょうか?

• はちみつ

はちみつ

主人の仕事の都合で待ち合わせというものをあまりせずに過ごしてきたので、もしかしたらうちの主人も守れない人なのかもしれないですね…
    1度放っておいたら朝方まで帰宅しないこともあったので、本当に放置したらどんどん帰らなくなるのでは…と心配な面もあってなかなか割り切れなかったのですが、開き直った方がお互い楽なのかも(´+ω+`)
    いい大人ですから、変な話主人が職場で眠かろうと遅刻をしようと私が直接痛い目みるわけでもないので、もう少し気楽に構えてみようかなと思います。

• 1月11日
まいこ

わかります!わかります!わかりすぎて、首がもげるかと思いました。
そして思い出してイライラしてきました…(笑)

うちの旦那は、私にとってはほんとにほぼパーフェクトです。ただ、飲み会の帰宅時間の約束だけ、何故か守れないことが多くて…。

あれ、なんなんでしょうね。私は特にお酒を飲まないので、飲み会の楽しさや、酔っ払って時間の感覚がなくなるような実感もしたことがなく、余計に意味がわかりません(笑)
大人なんだから時計くらい読めるでしょう、次の日に持ち越さない飲み方ができるでしょう、約束した時間が来てることだってわかるでしょう、私が毎回心配しながら待ってることも知ってるでしょう、そんなふうに思いますし、実際毎回言います。

旦那はそれに対してひたすら「ごめんな」と謝りますが、その日そのときになると、どうしても自分に甘くなるようです。
翌日には反省してはいますが、反省して嫌な空気になることが分かってるなら、その日そのときになぜ出来ないのか、本当に意味がわかりません。

行くなと言ってるわけじゃない、行くなら午前1時までに帰宅完了するように行ってきてほしい(何度も話し合って決めた、我が家ルールです)、それしか言ってないのに!

そんな人だ、と自然に割り切れません。だって、その他は本当に理性的で賢くて、社会的にも人間的にも尊敬できる人だから。なんでそこだけできないんだろう???って思って、疑問の意味の「なんで」が、そのうち増幅されて怒りの意味の「なんで!」に変わってしまいます。

そんなことくらいでイライラしない、おおらかな妻でありたいよー!!!

• はちみつ

はちみつ

わたしもまいこさんのコメントが分かりすぎて首がもげそうです…!

飲みに行くななんて思わないし、楽しんできて欲しい、ゆっくりして欲しいとも思います。
    でも仕事の事や自分の体調、私の気持ちだって考えて!って思ってしまうのも事実で、それで怒ったり泣いたりしてしまう。

本当ならドンと構えていってららっしゃい!とかおかえり!とか笑顔で言ってあげたいのに、今日こそちゃんと帰ってきてね?とかまたこんなに遅くなって!とか小言みたいなことばかり言ってしまう余裕のない自分が嫌になったり。
    でもこんなに小言ばかり言ってしまうのはそもそも旦那が約束破ってきたからじゃないか!とも思ってしまったり…もう頭の中ぐちゃぐちゃです( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 1月11日