※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊活

子宮筋腫手術前のモヤモヤや妊娠ラッシュに悩む30歳女性。手術は7月予定で納得しているが、周囲の妊娠報告に焦りを感じている。技術のある病院で手術を受けたいが、キャンセル待ちで不安。手術後の妊娠経験について知りたい。

【子宮筋腫の手術と周りの妊娠ラッシュ】
こんばんは、何度か子宮筋腫のことについて相談させてもらっていますm(_ _)m
去年の10月にブライダルチェックで5センチの子宮筋腫が見つかり、今年の7月頭に手術予定の30歳です。

手術は納得しているし、赤ちゃんが来るのが少し延びることや来てくれたとしても帝王切開になることなど、旦那や両親たちとも話して、それで良いよと理解を得ることが出来ています。

ただ、ここに来て周りの妊娠ラッシュ!!
納得したハズなのに7月まで何も出来ないのが悔しくなってきちゃったり、私が妊活できる頃にはみんな産まれてるのか〜とか考えてモヤモヤしたり。。。(ノ_<)
みんなの報告は嬉しいけど、ふとした時にこんな妬むようなこと考えちゃって、なんだか自分が嫌になる…(T_T)

他に早く手術できる病院を探すことも考えたけど、今の病院は腹腔鏡手術専門外来もあって、技術認定医も居て、こういう手術には慣れてそうだし、技術が伴うところでやって欲しい!!
きちんと治療した方が赤ちゃんへのリスクを減らせれるんだと納得してはいるけど、キャンセル待ちがなければ7月まで何も出来ない。。。(´・ω・`)
このモヤモヤをどうしたものか…(T_T)

子宮筋腫の手術後、妊娠された方の話とか聞きたいですm(_ _)m
なんだか質問になってなくてスミマセン(>人<;)

コメント

りょっぴ

私は、妊活していた中で、腹腔鏡は検査目的でしましたが筋腫が見つかり、外側に親指の第一間接位あったので取りました❗
外側で子宮を切ってなかったので、生理1回見送って2回目の生理後に妊娠しました☺
腹腔鏡手術時、通水検査と癒着していた部分を剥がしてもらい、食塩水で綺麗に洗ってもらいました⤴

私も手術までで、3ヶ月あり、モヤモヤしてましたが、逆に今しか出来ない事をしてました😄
スポーツや山登りなどしました😺

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    腹腔鏡の検査もあるんですね!?
    手術に合わせて他にも綺麗になったようで、私も手術に合わせて他の部分も診てもらおうかな(・ω・)

やっぱりモヤモヤしますよね(´;ω;`)
    ただ、昨日よりは落ち着きました♪♪
    私もポジティブに今しか出来ないことを楽しみたいと思います\(^ω^)/

脈略なく書きなぐったような文に回答してくれてありがとうございました(*´꒳`*)

• 1月11日
てるてる・*・:≡( ε:)

お悩みのこと、同じ立場じゃないから余計なこといったらごめんなさい。辛いお気持ち、読ませていただきました。

ちゃんと調べてきたこと、偉いと思います。貴女の試練から見れば軽いものですが、私は30で流産し、31で出産しました。
皆、言わないけど、3人に1人くらいは死産、流産、子宮外妊娠してるみたいですね。雪だるまさん以外にもきっと皆さん、悲喜こもごもあるんじゃないかなぁって思います。

今はモヤモヤしますが、結婚して子孫を残すスタートラインに立ててること、夫婦で子供を授かることに肯定的なこと、家族の理解があること、どれも涙が出るほどありがたいことです。
モヤモヤの合間に、ぜひ思い出してください。あなたの幸せは人と比べるまでもなくちゃんとそばにあります。

ついでですが。。。周りのみんなが妊娠や育児で使ったもの、お下がりもらいやすくてよろしいことです!

• ゆきだるま

ゆきだるま

いやいや、余計なことなんてひとつもないですよ(*´꒳`*)
    読んでいて私はとても幸せ者なんだと思えました♪♪
    それに、私もこれからもっと大きな壁があるかもしれないし、こんなことくらいでへこたれていてはダメですよね\(^ω^)/
    でも前向きにいろいろチャレンジしていきたいと思います!!

質問にもなってないような文に、親身に回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月11日
しょるやん

私も郭清後の妊娠出産です。
不妊治療費の医院で半年かけてチェックして不妊の原因の大きな要因が筋腫と指摘されました。
そこから半年かけて小さくなる薬を注射。これも高額で財布にこたえました😅💦
小さくなった所で内視鏡でとって貰いました。
オペ後は8ヶ月くらい妊活禁止でその間に私も友人たちがラッシュに子供報告が上がり辛い思いしました💦
妊活明けてからも中々ヒットせず。
術後は妊娠しやすいらしいので半年間は治療はしない方針で、それでも妊娠する能力に欠けるのかと泣きながら必死に体調整える努力しました😅💦
次にヒットしなかったら排卵誘発剤という所でようやく妊娠反応が陽性に✨
かと思えば胎嚢確認できず子宮外妊娠だね、おろして来てと無情通達💦
結局違う病院でもう少し様子見たら胎嚢確認でき一安心。
かと思えば全前置胎盤の診断を受けて、仕事を早期休職の指示が降りたり、妊娠高血圧症・胎児発育不全で入院したり。その5日後、心の準備もできないまま32週で緊急帝王切開、出産にこぎつけた次第です💦
生まれてからも1176gと極低体重出生児で2ヶ月くらい毎日搾乳・通院生活。予定日頃になんとか無事にこぎつけた次第です😅💦

ここまで大変な事にはならないとは思いますが、正常妊娠の奇跡と素晴らしさが本当に貴重なんだと体感しました😅💦
長い道のりで辛いことも沢山あるかと思いますが、なんとか旦那さんと一緒に出来る事を頑張ってベビー迎えられるように祈ってます✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

しょるやんさんは私なんかより長い間、頑張られたんですね(´;ω;`)
    しかも、おろして来てと言われるとは、本当に無情な。。。(´;Д;`)
    しかもしかも、それでも赤ちゃん来てくれてたってことですよね!?
    胎嚢、気付いてよかったです♪(^^)♪
    同じ筋腫がある方が妊娠や出産できてると思うと、とても励みになり、嬉しいです(*´꒳`*)

私もこの先もっと大きな試練があるかもしれないし、まだまだ序の口かも!!
    こんなところでウダウダしてないで、前を向いて挑戦していこうと思います♪♪
    落ち込んで書きなぐった投稿に詳しくお返事いただき、ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 1月11日
さー♪

とれるなら先にとっておくほうが安心かと思います!
周りと比べちゃう気持ちすごく分かりますが、焦らなくてもですよ❗
わたしも筋腫持ちでしたが、手術は必要ないと言われそのまま妊娠しました。
筋腫があることでなくてもいいトラブルもあり仕事にいけない期間があったり、無事にうまれるまでは心配事もつきず…💦

これなら筋腫が分かった時点でとっときたかったなってすごく思います!

周囲の妊娠ラッシュは気にせず、ご自分の身体大切にしてください(^^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

さー♪さん、妊娠されてるんですね??
    おめでとうございます\(^ω^)/

先にとっておきたかったとの言葉、とても励みになります(*´꒳`*)
    前向きに手術に取り組めそうです!!
    とは言え、さー♪さんは筋腫あるので心配ですよね(´;ω;`)
    なんと言えば良いのか分かりませんが、今後トラブルが起きないことを祈っています☆

私もまだまだ!!周りは周り!!
    そう思って、赤ちゃんと会える日まで進んで行ければと思います( ´ ▽ ` )
    私の落ち込みから書いた質問になってない投稿に対して、ご自身の経験談まで話してくれて、本当にありがとうございます( ^ω^ )

• 1月11日