※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイケル☆
子育て・グッズ

保育園が決まり、職場復帰に合わせて育児時間や授乳のタイミングについて質問です。現在完母で、1日7〜9回授乳。1歳までの短時間勤務で、育児時間利用可。授乳間隔や搾乳タイミングについてアドバイスをお願いします。

4月から職場復帰に合わせ、保育園が決まりました!
それに合わせ、育児時間や授乳のタイミングについて質問です。
その頃我が子は6ヶ月ぐらいなんですが、現在完母で育てています。
今のリズムだと授乳は1日7〜9回していますが、仕事は子供が1歳になるまでは9時〜16時の短時間勤務を予定しています。
そこで、会社から必要なら育児時間が使えると言われました。可能なら授乳しに行こうとも思っているのですが、このぐらいの頃ならどのぐらい間隔が空いてくるものなのでしょうか?
離乳食も始まってくる頃ですが、できれば完母を続けたいと思っています。
ちなみに、今の授乳の間隔の中では搾乳するタイミングや量はとれてない状況です。
実際、経験された方やアドバイス等あればよろしくお願いします😭

コメント

ほのの

私も、4月から復帰の予定で…その頃は6ヶ月ぐらい。マイケル☆さんと同じですね。
私の場合は、出勤前に授乳して…あとは10時と15時頃に授乳に行けたらなと考えてます。その頃には離乳食も始まると思うので、離乳食のあとはミルクを飲ませてもらう予定です。
それでもオッパイが張るようなら搾乳かなーと考えてます。

• マイケル☆

マイケル☆

コメントありがとうございます😊
    まなみのりさんも復帰予定なんですね(^^)
    もうだいたいのイメージがついてて頭が下がります😭
    10時、15時に授乳を考えておられるとのことですが、仕事は8時〜17時とかですか?
    ミルクも併用してくことになるかもですよね。
    色々と考えておこうと思います😊

• 1月11日
  • ほのの

ほのの

二人目なので(^^; 
    一応、定時が8時半から17時半なんですが…定時では帰れないところなので、時短にしようか悩みどころです(^^; とりあえず乳腺炎だけは避けたくて。。

• 1月11日
  • マイケル☆

マイケル☆

2人目ならもうベテランさんですね✨😳
    なるほど。私も通常勤務なら定時で帰れないことがほとんどで😭
    ほんと乳腺炎は怖いですよね💦
    最初のうちはそれが心配です…

• 1月11日
しょるやん

わたしも4月から復帰予定で同じ感じです😆✨
初めてのことばかりで私は全くイメージ出来ておらず、まなみのりさんもお二方ともしっかり考えてらして恥ずかしい限りです😅💦

私も出来れば完母で行きたいと考えてますが、行く保育所の意向もあるのかなと思い、面談で確認しようと思ってます😌✨
うちは現状母乳パックのストックがいくつかあるので、1回分ずつ授乳時間にパックを飲んで絞ったのをパックしてストックを移行させればいいかと思ってます。

今ストックがないようなら。授乳の後絞りをうまく利用して授乳パックを捻出するようにしてみてはどうでしょう❓
ちょっとずつ集めて半日〜1日分で一回授乳を賄ってさくにゅあしてパックするとかどうでしょう❓

• マイケル☆

マイケル☆

コメントありがとうござい😊
    私も初めてのことばかりなので全然ですよ💦😓

私は見学の際、完母なら継続できるのを勧めているとのことだったので、頑張れるとこまではやりたいなと思っています。
    なるほど。母乳もあんまり早くからストックすると結局使わず古くなる一方で…
    ここのところ破棄が続いてたので一旦休憩しておりました😭
    確かに少しずつとって確保するしかないですね!

• 1月11日
  • しょるやん

しょるやん

母乳パックあったんですね😅💦
    うちは低出生体重児で入院していたので、母乳パックは余って余って😅💦
    冷凍庫一個まるっと一杯埋まって、3/4ほど病院に寄付して来ました😅💦

今は一月くらいで日付が古いのから飲んでもらって、飲んでもらった時間の母乳を再度ストックに回して保存してます。
    何かの時に便利かなと…後、買って余ってる母乳パックも勿体無いかなと😅💦

私里帰りで見学の時には本当に何もよく考えれてなかったので尊敬します✨
    私も考えていかないとですね😅💦

• 1月11日
  • マイケル☆

マイケル☆

最初のうちは搾乳してたので冷凍のストックがまだ少したるんです。
    でもこの頃搾乳する暇もないぐらいまたよく飲みだして😅

低体重児さんだったんですね。
    気づくと私も冷凍庫いっぱいのことありました笑

確かにもったいないなぁと思ってたんですが、一回分をあえて搾乳分使ってるんですね!
    哺乳瓶の練習にもなるし、新しいストック作れるしいいですね✨😳
    さっそくやってみようと思います!

• 1月11日