※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

体外受精2回目で妊娠に至らない場合、諦めるか悩んでいます。金銭的な苦しみではなく、旦那に迷惑をかけたくないです。

今度、2回目の体外受精します。
妊娠に至らず、諦めたときどんな決心をしましたか?
私はもし今度ので妊娠に至らなかったら諦めようかと悩んでますが、、諦める勇気もいります。
私はフルで働きなが治療してるので金銭に苦しい訳じゃなく、旦那に迷惑かけたくないからです。

コメント

ナホ

旦那さまは迷惑そうなのですか?
金銭的に苦しくないなら、きゅぴぴんさんの心が決断するまで続けるのはダメですか?

諦めるのは旦那様ときちんと話されてからが良いと思いました。

deleted user

諦めないでください‼︎‼︎‼︎(T^T)
私は最初から体外受精でも授かれないと言われ顕微受精に挑戦して三回目で授かりました>_<
治療中はやはり挫折感もあり色々思うこともありましたが、授かった時はほんとに諦めないでよかったと思いました>_<

きゅぴぴんさんの今しかない、諦めたくないという気持ちを大切にしてください(T^T)♡

のん

旦那が迷惑そうにはないけど、あまり積極的ではないのでそこまで子供がほしくない感じがしてます。
私>旦那
って感じがします。

ぴょんた55

きゅぴぴんさんの旦那さんが、治療を迷惑がってるんでしょうか?

それともきゅぴぴんさんがそう感じてるのでしょうか?

私は二度目の体外受精で授かって今に至ってます。

どちらかと言うと私達夫婦は、私自身の心の方が先に折れてしまって、
「もー、止めたい。次ダメだったらもー、嫌だ!」と旦那さんに度々言ってた感じです(>_<)

タイミング法•人工授精とステップアップして行ったので、治療期間も長くなって来て、ダメな結果にも慣れてしまい、気持ちが疲れてしまってたのかもしれません。


ダメだった度、旦那さんが旅行に誘ってくれたり美味しいもの食べに行ったり気分転換をしていました。

不育症で原因が分かっていたこともあり、何度も掻爬手術を受けてる姿を見て、あまりに辛そうだったのか旦那さんに止めたいならいつでも止めたらいいよ!別に子供が居なくても楽しくやっていけるよって言って貰えて気持ちが楽になった部分もありますー。


治療をどこまで続けるか、いつ止めるかは二人でしか決められないですし、その気持ちも夫婦それぞれでホント難しいと思います^_^;

是非今きゅぴぴんさんが思ってることを旦那さんと一杯話してみて下さい!


きゅぴぴんさんが求める回答には全くならないですが、治療が長くなると気分転換が大切ですー
(^O^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

不妊治療は金銭面だけの問題じゃないですからね。。
夫婦二人の気持ちがおんなじじゃなければうまくいかないと思います。
もう一度よく話し合ったらいいと思いますよ☆

のん


わたしが迷惑かなって感じてるだけです。
たとえ、金銭のことでもめたとき、体外受精に、かかってるからだろ!とか。
わたしが気にしてることを言われるから言われたくないのです。
子供が出来ないことも、子供が出来にくい体だからだろうとか。

不妊症のひとに言われたくないこと言うんですよね。言葉を選ばない人です。

子供がいなくてもいいよって言ってくれますが、、

最初から体外受精希望してて、タイミング一回→体外へステップアップしました。


子宮の年齢より、
いつか摘出になるかもしれないからです。過去に嚢腫手術してますし、
いまは、子宮頸がんの異形成中度なんです(^-^;

だから今しかないって私は諦めたくないだけで旦那の気持ちを考えると諦めないといけないみたいな…

難しいですよね。

ナホ

旦那様が積極的で無いのはきゅぴぴんさんを心配してだからでは無いですか?
私の主人も私が妊活で煮詰まっていた時に『子供がいなくても2人なら楽しいよ』と言って積極的にならない時期がありました。

やはり妊活って、どうしても女性の方が重く受け止めがちだから、やはり旦那様とちゃんと話さないとダメだと思います。

今のまま諦めたら、いつか旦那様を責めちゃいませんか??

妊活はゴールが見えない戦いだから、シンドイとは思いますが、私は諦めるのは早いのでは無いかなぁと思いますよ。

のん


旦那を責めそうです(^-^;

ありがとうございました、考え直すことができました。

のん



嬉しいお言葉ありがとうございます。涙が出ました(T-T)

考え直します★