※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家事・料理

皆さんは出汁は何を使われてますか?昆布と鰹で取られてる方はいますか?…

皆さんは出汁は何を使われてますか?

昆布と鰹で取られてる方はいますか?
昆布とかで出汁をとるとき、昆布と水の割合がよく分かりません。
私が買ってきた昆布は一枚の一辺が中指くらいの長さ(アバウトですみません💦)なのですが、これ一枚で離乳食の子供も含め家族5人分の味噌汁は作れますか?

コメント

へる

1回分ならいけると思います。
うちは毎週2Lずつ出汁をとって使ってますがだいたい昆布20gと鰹節一掴み入れます〜。
基本は昆布もカツオも水の1割の重さになります。
一回1割ずつ入れて作ってみて、好きな量に微調整してみてください〜

• るー

るー

ありがとうございます!
    1割ですね!やってみます(^^)

へるさんは、出汁を作り置きされてるんですよね?
    冷凍ですか?冷蔵保存ですか?

• 1月10日
  • へる

へる

冷蔵保存です〜。
    冷茶ボトルに入れて1週間以内に使い切るようにしてます〜。
    上の子が7ヶ月くらいまでは離乳食の1回に使う量×7日分を冷凍し残りは冷蔵保存してましたが、3回食になったのと、同時期くらいから取り分けが殆どになったことから冷凍保存はやめました。
    息子の離乳食分は、最初は薄い出汁からはじめて徐々に大人と同じ昆布と鰹節の量に近づけました。

• 1月10日
  • へる

へる

後はんー...昆布の旨みを出したいなら、なるべくしっかりと水に浸すことですかねヽ(。・ω・。)ノ
    冷蔵庫で昆布を水に浸して一晩置いてから火にかけるとかなりしっかりと旨みは出ますね〜。
    時間なくても30分くらいは浸した方がいいかも?です

• 1月10日
  • るー

るー

冷蔵保存で1週間以内ですね!私もやってみます!
    私、昆布を水に浸す時間、すごく短かったです(>_<)五分とか。これからはしっかり30分は浸して旨みを出したいと思います(^^)

• 1月10日
ユキ.

昆布20gで水1Lくらい、と昆布の袋に書いてあるのを見たことがあります!
私もわざわざ量って出汁をとることはないですが、おそらく質問されている量では少ないような印象です💡

• るー

るー

ありがとうございます!
    今作ってみたら確かに薄かったです^^;なので、微調整しました。

私は市販の出汁ばかり使ってたので濃い味に慣れているのもあるかもしれませんが💦

• 1月10日