※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
妊娠・出産

札幌市の認可保育園で一時保育を利用された方いますか?出産時に預かってもらえるか心配です。

北海道札幌市で、出産時に一時保育を利用された方いらっしゃいますか?

認可保育園の一時保育はすぐ定員になると聞いたのですが…

普通分娩の場合、出産がいつになるかわかりませんが、預かってもらえるのでしょうか?

コメント

みいさん

札幌の公立保育園で働いてましたが
0〜1歳の一時保育は
すぐにいっぱいになってました(>_<)
予約するのでいきなりその直前やその日になって預けるというのは厳しいかと思います💦
一時保育の預かり枠に余裕がある保育園があり事情を話せばご主人が預けに行く等は可能かと思いますが出産が昼間になるとも限りませんし難しくはないですか?
認可保育園であれば一時保育は延長も利用して朝7時〜夜7時くらいだと思いますよ!

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます😊
    出産入院中は夫に仕事を休んでもらう予定ですが、念のため預け先も考えておこうと思いまして…
    実家は遠く義母もまだフルで働いてるので💦
    やっぱり直前は難しいですよね。
    待機児童も多いので仕方ないですが、市のHPにも冠婚葬祭や出産で利用できると書いてあるのに実際はなかなか厳しいですね😓

• 1月10日
  • みいさん

みいさん

前もって予約することはできるのですが出産はいつになるかわからないですもんね💦
    下の方が言っているように私の園でも事前に登録が必要でした!
    空きがあれば前日でも受け付けていましたよ(^^)行事の日は運動会や発表会など大きなものでなければ(誕生日会や季節の行事)受け付けていました♩
    冠婚葬祭などでいきなり預けるというのは実際難しいですよね💦

• 1月10日
Y

元保育士です!札幌市内で働いていました!

私が働いていた園のことしかわかりませんが…
一時保育を利用するには、まず面接をして登録をしなければなりません!
お子さんと一緒に保育園に来ていただいて、お子さんのことや持ち物など説明を聞いてもらいます😊

その後、いつ保育が必要なのか聞いていました。
すぐ定員になるというよりは、希望日に先に一時保育利用の子が決まっていたり、行事が入っている日にはお断りさせて頂くことがありました!
特に小さいお子さんですと、泣いている時間が多いと思うので…保育士が十分に関わってあげられるように、行事の日などは避けていました😌

出産の時期に預かってもらいたい、ということを園に伝えて、急に保育になっても良いか聞いてみた方が良いと思います!
その際は少しでも慣れておくために、出産前に週一くらいで利用できるといいですね。

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✨
    難しいかもしれませんが、1度保育園に相談してみたほうがいいかもですね😌
    出産前の利用も考えてみます。
    詳しくありがとうございます✩

• 1月10日