※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家事・料理

料理が嫌いです…結婚当初は共働きだったため、料理は旦那担当、それ以外…

料理が嫌いです…

結婚当初は共働きだったため、料理は旦那担当、それ以外の家事はわたしがやっていましたが、専業主婦になり今まで避けてきた料理もやらざるを得なくなりました。

しかし台所に立つのが億劫でなりません。
好きな音楽をかけてモチベーションを上げ、今日こそはやるぞ!と思っても気付けば深夜になり結局作らず、弁当を買ってきてもらうなんてこともしょっちゅうです。(旦那の帰宅はいつも終電)

以前は料理嫌いだったけど、好きになった!て方いますか?
また簡単で失敗しないメニューあれば教えてください。
ちなみに持病で薬を飲んでるため子どもは完ミです。

コメント

Konmi

私も料理嫌いなのです!基本一品しか作らないです(笑)
焼肉のたれだったり麻婆豆腐の素 冷凍餃子とか確実に失敗しない素ばっかり買ってますよo(^o^)o

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!初心者のくせに全部やろうとするからいけないんですね(^^;;笑
    素いいですね!!絶対失敗しないし、いくつか買ってみます(^^)

• 1月10日
ゆってぃ

旦那サンが仕事休みの日に教えて貰うとかはどうですか?
まだ産後二ヶ月ですしぽぽサンの体も元には戻っていないし料理嫌いがストレスになってしまうよりは旦那サンに話して一緒にやったりすると夫婦の時間も有って良いかと思いますよ⌄̈⃝

あとはクックパッドがオススメです!
『煮物、簡単』とかで検索すると凄い楽チンです(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!クックパッド見ても、出汁とか煮汁とか訳分からない調味料が度々でてきて、心折れました。笑
    旦那に教わろうと思います(^^)

• 1月10日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

出汁は『だしの素』で代用出来ますよ!
    麺つゆで和食の味付けほぼ出来ますしウェイパーは中華系出来ます!
    コンソメは洋食出来ます!
    1から全部やろうとすると『わーッ!!!!』ってなります(笑)
    料理のさしすせその代わりに麺つゆなど使いましょ!
    時短にもなりますよ( ˊᵕˋ )

• 1月10日
kozue

私は、料理が大嫌いです😭(笑)
しかしながらなんとかできるようになる三品は頑張って作ってます!
めんどくさいときは丼物ですかね~♪
あとはたれとかまぜてできるのをしたり、、
上の方が言っておられるクックパッドはかなり助かりますよ!嫌いない私でも簡単にできるのありたす!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!丼物楽ですよね〜!親子丼しょっちゅう作ってます笑
    タレいくつか買ってみます(^^)

• 1月10日
あーち

私もそんな感じですよー⸜(●˙꒳˙●)⸝
料理嫌いな上に下手っぴです^^;
私の場合、カレー作って
2日間カレーライス
3日目はお出汁でのばしてカレーうどんにしてます⸜(●˙꒳˙●)⸝(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!ちょうど近々カレーにしようと思ったので、3日目にうどんやってみます(=´∀`)人(´∀`=)

• 1月10日
ぷにまな

私も料理きらいで週①はお弁当です(^_^;)
まだお子さん小さいですし旦那さんがお弁当でいいならそこまで頑張って作らなくても大丈夫だと思いますよ😃
うちは料理の本買いました!その本の料理はほぼ作っていてローテーションしてます😃

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!常に睡眠不足なのもあり正直料理しなきゃってプレッシャーがとてもストレスなので旦那に相談してみます!

• 1月10日
おだんご

この時期だと鍋料理が1番簡単でパッと作れて、なおかつ市販の鍋用のスープの素に白菜だったりキャベツだったりお肉をいれてグツグツするだけなので失敗することもないと思います◎その他にも白菜と豚バラとだしがあれば白菜のミルフィーユ鍋もパッと作れるので台所に立つ時間がかなり短縮すると思います(・∀・)私は料理は好きなほうなので作ることが苦ではないんですがそれでも体調が悪い時は作るのがしんどいのですぐ鍋料理にしたり鶏モモ肉に塩コショウして焼いたり、お肉と野菜に焼肉のたれを加えて炒めたりしてます(*´ω`*)

私も料理できないので、今は旦那に任せていますが、今後は私が料理してお弁当も作る予定です💦
旦那が仕事休みの日に教えてもらうことになっています(^_^;)

母は心配性

私も料理苦手です(笑)
今は育休中ですし、上の子がいるので作らざるを得ない状況です。
1人目出産するまでは本当に億劫でしかたなかったですよ。(つわりがひどかったので、それを言い訳に何度外食に逃げたことか…)

今でも苦手ですが、前よりも時間もかからなくなり、楽しくなりました。

私が変われたのは娘のおかげです。とにかく和食大好きで、お味噌汁、煮物、豆類、魚(焼き、煮魚問わず)…。洋食で好きな物と言えばカレーくらい。
和食を出すとテンション上がりまくりの娘が食べる姿を見て、頑張ろうと思いました。
実母が料理大好きで、上手なので色々レシピを教えてもらっています。が母に一言、「色々聞いてくるけど、和食って基本を押さえれば具が変わるだけでアレンジできるよ」っと。
確かに!って思えたら楽になりました。

今まではお出汁も鰹節買ってきて時間と温度を計って…と手を尽くしましたがうまくできないとがっかりすることが多かったです。でも今は、久原食品のだしパックにお世話になっています。失敗はありませんよ!お値段はしますが、天然のものだし、子供の体の基本をつくると思えば奮発しちゃってますσ(^_^;
一度火入れしてしまえば後は放置でおいしいお出汁ができるので、3日で使いきれる量をまとめてとって冷蔵庫に保管しています。

長々とすみませんでした。

nana runa ..♡

最近co-opをやりはじめたのですが、、、
co-opの温めるだけで出来る物とか便利ですよ(●´ω`●)!
忙しい時とかはスーパーで売ってるカットサラダと温めるだけで出来る一品物とご飯とお味噌汁〜とか(´ω`)!
今の時期だと鍋とかなら素入れて野菜ときのことお肉など適当に切って煮るだけだから簡単ですヽ(*^ω^*)ノ
シメはうどん入れるかおじやするか(o^^o)!
お鍋囲むとうちはなんとなくテンションが上がります♡笑
ちなみに昨日お鍋でした!笑

めちゃめちゃ簡単なのを一つ♥

1、お椀に乾燥春雨(スープ春雨とかに入ってる丸まったやつです)1つ
2、乾燥わかめを一掴み
3、ティースプーン1杯の顆粒だし
4、お湯を注ぎます
5、お醤油を軽く1回し入れて完成!

忙しい朝とか、作るのめんどくさいときに作ってる簡単春雨スープです(笑)
母に教わりました♥
小腹好いたときにもちょうどいいですよ!
ちなみに春雨はスーパーで乾物コーナーにわかめと一緒にあると思います!
まずは簡単なことからゆっくりやっていきましょう♥
やるうちに慣れてきて、品数増えても短時間でできるようになりますよ♥

私も不得意なんですが、作らざるを得ないので、電子レンジで野菜を下茹でして、肉か魚と一緒に顆粒だしベースで煮込むのをよく作ります!醤油やみりんで味を整えるだけなのに、めっちゃ手作りした感出ますよ。
あと、前に何故自分は料理を作るのがイヤなのかを考えたときに理由の1つとして
「洗い物がいっぱい出る」「何品も作ろうと思ったら時間がかかり、自分の段取りが悪いように感じてしまう。」というのが思い浮かびました。
なので、私はなるべく洗い物が少なく済むようにラップやボウルを活用したり、一気に電子レンジで温めるようにしたりして手間の短縮に努めています 笑

あおママ

わたしも苦手で億劫でした(´;Д;`)
でもやらなきゃいけない状況でやり始めたら楽しくて今は毎日レシピアプリを見ながら作ってます♬