※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana_***
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない時の対処法について相談があります。

今日で8ヵ月,離乳食初めて2ヵ月たったのですが,最近離乳食を全然食べてくれません(;_;)年末年始で旅行や実家に行くことが続き1週間ほどほとんどBFにしていたのですが,落ち着いたので作りおきしてそれを食べさせてもほとんど食べてくれなくなりました(;_;)ここ4日間食べても15g~20gくらいです(><)BFをよく食べていたので,そういう味が好きなのかなと思い野菜スープや出汁をとったりして混ぜてみたり,一緒にご飯を食べながら食べさせてもダメでした(´・ ・`)
このような時どうしたらいいでしょうか?(><)

コメント

2児ママ♂

初めまして、
味や固さも関係してるのかな?
って思いました!
BFなら今も食べてくれますか?

  • nanana_***

    nanana_***

    BFで問題なかったのでペースト状から少し粒のある感じにしたのが原因ですかね?(><)一応野菜などは30分ほどコトコト煮込んで柔らかくして,お粥も少し粒がある感じで白湯でのばしたりしているのですが(´・ ・`)

    BFは最近は食べさせてないです(><)

    • 1月10日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    離乳食初めて2ヶ月経ったので
    あれば7ヶ月用のBFにしてみて
    食べるようであればBFを参考に
    野菜もしていけばいいと思います!
    1度BF食べてみると柔らかさとか
    分かりますよ!

    • 1月10日
れん

同じく離乳食はじめて2ヶ月経ちました!

状況はあまりわからないのですが、
私も固さとかなのかな?って思います!
うちの子にバナナを食べさせたときに、前回はバナナを潰しただけだったので全く食べてくれなかったですが
昨日、豆乳と混ぜてトロトロにしたら完食してくれました(๑′ᴗ‵๑)

  • nanana_***

    nanana_***

    固さですかね?(><)
    7ヵ月からのBFで問題なく食べていたので,少し粒がある感じに柔らかくしてみたのですが…
    もう一度ペースト状に戻してみたほうがいいのでしょうか?(´・ ・`)

    • 1月10日
  • れん

    れん


    それであれば、大丈夫そうな気がしますが...
    一度試しに、少しペースト状のものを食べさせてみてはいかがでしょうか?(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月10日
*jin*

最初はBFくらいの味から、少しずつ薄味にしながら慣れさせていくのはどうでしょうか?

あまり食べなければ、離乳食に少しミルクを混ぜて、食べやすくしたり。 
あるいは…離乳食後のミルクを200cc→160ccくらいに減らすことによって、次の離乳食をいっぱい食べたくなるようにしたり✨✨

  • nanana_***

    nanana_***

    素材の味だけよりもう少し味があった方がいいんですかね(´・ ・`)

    完母なので,ほしがるだけあげていたのですが離乳食後の量減らしても大丈夫でしょうか?(><)

    • 1月10日
  • *jin*

    *jin*


    遅くなりすみません💦母乳なんですね。うちはミルクなので、それこそ生後8ヶ月の頃に離乳食の先生に相談したところ、『減らすと食べるかもしれないよ』とお聞きし、私も最初不安でしたが、日中だけやってみると離乳食よく食べるようになりました⭐ 母乳ですと、時間を短くする感じかもしれません💦 すみません…うちはミルクなので、的確なコメントできず、すみません🙏!!

    • 1月10日