※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、心配です。授乳の時間や回数について教えてほしいです。

いつもお世話になっています。
いま生後22日の女の子を育てています。
初めての育児で戸惑いながらやっています😰

何度か質問させて頂いたのですが、うちの子はおっぱいをあげても途中で寝落ちしてしまいます。。
そのため右5分で、左吸わせる時には起きなくて吸わない、もしくは吸っても2〜3分で寝落ちしてきちんと回数と時間をこなせていません💦
だからおっぱいも足りてないだろうし心配になります😣

皆さんは大体左右何分、または何分、何クール目安で授乳されてますか??💦
教えていただけると有難いです😭😭
宜しくお願いします。。

コメント

みぃ

母乳の場合は3時間あくと脱水の危険があるから寝てたら起こして飲ましたほうがいいみたいですね(´-`)

授乳時間は、私も最初はすぐ寝落ちしちゃって肩乳五分とかで終了でした(ToT)
足こちょこちょして起こしたりしてましたが成功するときもあれば爆睡のときもあり、、

両方飲ませた方がいいって聞いてたんですけどできず、、
次の授乳時にさっきと逆のおっぱいを飲ませてました!

今は肩乳10分でも足りないみたいで1回の授乳で、両方で20分くらい飲みます!

日にちと共に体力ついて時間も伸びると思います!お互いがんばりましょ(>人<;)

• ぷぅ

ぷぅ

やはり3時間空くと危険なんですね💦
    オムツ交換などして起こすようにします!
    昨日もまさに片乳5分で寝ちゃいました😭
    なのでアドバイス通りその後泣いて起きた時の授乳を反対の方にしました。

片乳で10分も飲むんですね😳✨
    いままだ乳首が授乳に慣れていなくて痛くてせっかく咥えてくれたのに、これをまた離して反対に入れ替えるのか〜…と思うと憂鬱になり短時間での往復出来ずにいます💦

徐々に子供が体力ついて慣れるのを待ちたいと思います!
    ありがとうございました💖

• 1月10日
  • みぃ

みぃ

私も最初出にくいし、乳首痛すぎて授乳で咥えさすのが地獄でしたw
    でも今はもう慣れました!

今では夜6時間くらいまとまって寝てくれるので、逆におっぱい張って痛くなります(´∀`)

ゆっくりがんばってください💖

• 1月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

ピュアレーン塗ってるんですが良くなってるのかいまいち分からなくて💦
    胸もシクシク痛いです( ; ; )
    6時間もまとまって寝てくれるといいですねよね😣

私はずっと寝なくて愚図ってることにいらいらしちゃって後で自己嫌悪になって、、
    今日も頑張ります❗️

• 1月10日
みーちゃん@

お誕生日1日違いです(^^)
ちょうどさっき授乳を終えたのでコメントを😆
うちも最初は片乳5分で寝落ちしてたので泣くたびに次は反対を差し出し交互になるようにしてました(^^)片方飲ませた後、オムツを替えて起こしてまたあげたりもしてました
片方5分ずつで寝落ちしてしまってあと少しが足りないとすぐ目覚めたりしたので、片方6〜7分あげてます✨すると何とか両乳いけます👌
ちなみに泣くたびあげてたら半月検診の時に1日51g増えてて少し増え過ぎと言われるほどでした💧

• ぷぅ

ぷぅ

お疲れ様です✨
    おんなじで安心しました💦
    あとで泣くのに何で起きて飲まないのー😭って思っちゃいます。。
    昨日もまさに片乳5分で寝落ちしてしまったので次の授乳は反対にしてみました!
    確かに無理やり起こすのにオムツ交換するの良さそうですね😳👍🏻

6〜7分あげてて乳首痛くなりませんか?💦
    いますでに乳首が痛くて悶絶しながら授乳してます(/ _ ; )
    ちなみに私も助産師さんに、ミルクは3時間は空けてもらって、母乳は欲しがるだけあげていいよと言われてたのでまさにそうしてたんですが体重増えすぎちゃいますかね?😱

スケールがないので日の増減が分からないのですが短期間ですごい体重増えた気がして少し心配してます。。

• 1月10日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

その気持ち分かります‼︎
    少し前がそれでしたから(笑)
    寝るくせにすぐ足りないって泣くのでそれならオムツ替えてむしろ泣いてもまだ片方飲んでないからいいもんって開き直りました( *´艸`)
    乳首はあんまり長いと痛くなりますが、切れてた時ほどじゃないので全然大丈夫です(^^)
    マッサージしてからあげると多少痛みも和らぎますよ♪

私もベビースケールなく、言われ通りやってたらいつの間にかぽちゃに(笑)ぽちゃだけなら良かったのですが、吐き戻しが多くなって、半月検診で飲み過ぎサインを教えていただき、ほぼ当てはまってました💦
    それで今は2〜3時間あけるようにしてます‼︎
    スケールないなら自己判断だと母乳不足とかなるといけないので、1ヶ月検診まで様子を見た方がいいかもしれませんね(>_<)

• 1月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

色々とみーちゃん@さんの実体験からのアドバイスありがとうございます!😭
    里帰りしてますが夜中は孤独に耐えて1人であたふたしてます。。

ちなみに乳首マッサージはどういう感じでやられてますか??💦
    恥かしながら何も分かってなくて(/ _ ; )
    あと今は2〜3時間空けるようにされてるとの事なのですが、それは母乳ですか?😣
    もしそうだとしたら2〜3時間の間に泣いたらどう対処してますか?
    おしゃぶりとか抱っことかですかね。。

質問ばかりですみません😢
    お手隙の時にで結構なので教えて頂けると有難いです( ; ; )

• 1月10日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

分かりますよ〜‼︎
    私も里帰り中で部屋に赤ちゃんと二人で夜中はすごく孤独を感じます😭年末年始旦那がいてくれてた時が、起きなくてもいるってだけで孤独じゃなかった分、今は孤独を感じます💦

自分がクタクタな時たまに1回ミルクに変えることはありますが、ほぼ母乳です✨
    最近は平均2時間半くらい空いてます(^^)半月検診で「泣いても必ずお乳を欲しがってるとは限らない。赤ちゃんは口元をツンツンしたり、乳首をくわえさせると反射で飲んでしまうけど、抱っこしたりして、気がそれるからそれで時間を空けなさい」と言われて、数日は中々泣き止まず苦労しましたが、なんとかなりました(^^)
    ちなみに私はひたすら抱っこして歩き回ります(笑)ここ2.3日はなめかみのおもちゃを口に入れるとチュパチュパして少しの間泣き止んでくれたりします♪

• 1月10日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

乳頭マッサージのやり方ですが、写メみれるといいですが😂

• 1月10日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

続きになります。タオルを添えてやってみてください

• 1月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

写真付きで有難うございます!😭
    今日から早速やってみます✊💓
    少しでも軽減されるといいです!✨

昨日も全然寝れず今日娘が寝てるタイミングで私も昼寝しようと思ったら日中ずーっと愚図ってて一睡も出来ませんでした( ; ; )
    ずっと愚図るたび母乳対応で頑張ってましたが乳首は痛いわ、精神的にも後半疲れてるミルクにしました💦
    私も自分が疲れてる時とかは割り切ってミルクとかにも頼ってうまくやっていけたらなと思います😢

• 1月10日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

乳輪をパクッとくわえるのでそこが柔らかいと子供も飲みやすいし、痛くないそうです(^^)

ラッコ抱きとか試してみました?
    私な夜中ぐずった時はそい乳して一緒に寝て、日中はラッコ抱きして一緒に昼寝したりしてますよ(^^)

私も周りからミルクはやめろと言われましたが、疲れた時だけだからいいんだ!って貫いてます(笑)じゃないと体もちませんよね〜(*´Д`*)
    今は里帰りなので家事はしてないですが、家事もしなきゃならなくなるし自分に合った方法で頑張りましょう😊

• 1月10日
しな(・ω・)ノ

今が一番大変な時期ですよねー💦無理せず頑張って下さいね!
そのくらいの月齢の時は片方5分づつ×2でやってました!( ^ω^ )
ただ、うちの子も寝落ちして理想どうりいかない事がほとんどでした(笑)
看護師さん達は寝落ちしても無理矢理くわえさせて飲ませてと言っていましたが、お腹が空けば泣くので、私は寝落ちしたら放置して寝かせてました!
それでも1ヶ月検診で、1キロ以上増えてたので問題ないかなーと思ってます!

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます😢✨
    と言うことは、トータル20分ぐらいと言うことですよね?💦
    せめて最低5分ずたの1クールはいきたいんですが毎回寝てしまいます。。
    母乳出して鼻先にニオイ嗅がせる為にちょっと付けてみたり母乳を口に含ませたりしてみるんですが寝てると一切食いつきません💔

来春ちょうど1ヶ月検診なのでそこで体重の増減見て来たいと思います!

• 1月10日
たけ

もうすぐ2ヶ月半ですが、うちの子もはじめそんな感じでした^^
私は無理に起こさず右で寝ちゃったら次起きた時は左から始めるようにしてましたよ^^
混合なので左右5~10分ずつの後にミルク与えてました!大体3~4時間間隔で途中で欲しがれば母乳だけ与えるって感じです^^

今は左右15~20分ずつ与えてるので授乳に結構時間かかります^^;

• ぷぅ

ぷぅ

たけさんも、そんな感じだったんですね💦
    安心しました(/ _ ; )
    昨日もまさに片乳5分で寝ちゃったので次の授乳は反対にしてみました!
    このぐらいの時期はミルクどれぐらい出してましたか??😣

成長していったらきちんと飲むようになってくれるのを期待したいと思います。。

• 1月10日
えりまゆ

私は、片側のみの授乳だと3時間後には飲ませてない方がパンパンに張ることが多かったので
片側2-3分・片側飲むだけってやつを右から飲ませたら、次のときは左から飲ませてを繰り返してました(*´`)
今は、右側がよく張りやすいので左から飲ませて左5分・右飲むだけ授乳をしてます(*´`)

寝ないで〜😰と心配になるときかと思いますが、上手くリズムが出来てくると良いですね(*´`)

• ぷぅ

ぷぅ

昨日もまさに片乳5分で寝ちゃいました😰
    なので皆さんのアドバイス通りその後の授乳は反対にしてみました!
    早くリズム出来てくれるといいのですが…
    ありがとうございます(/ _ ; )✨

• 1月10日
yoshiyoshi

時間計ってあげてたら逆に足りなくて、体重も増えませんでした。
飲みたいだけ飲ませればいいと言われて時間計るのを止めました。
2ヶ月半だと寝落ちしても2、3時間とかでおっぱい欲しくて泣くと思います。
あんまり時間にとらわれず、泣いたらあげるでいいと思います。

• ぷぅ

ぷぅ

あまり時間を気にしなくてもいいですかね?💦
    神経質になり過ぎてたかもです😭
    いまは確かに母乳あげても2時間とかで泣き出します。
    引き続き母乳は泣いたら都度あげる形で頑張っていきたいと思います(/ _ ; )
    ありがとうございます💖

• 1月10日
  • yoshiyoshi

yoshiyoshi

吐き戻しが酷くて、私は五分ずつにしてました。
    そしたら体重が足りなくて指導されました😥
    飲みたい時は泣いて教えてくれるのでそれに合わせればいいと思いますよ。
    私は今、夜泣きと闘い中です。
    共に頑張りましょう!

• 1月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね💦
    昨日授乳して縦抱きにしてげっぷ出させようとしてたらいきなり鼻からミルクが垂れて来て焦りました😭💔
    あと最近授乳してるときによくむせて咳き込んだりしていて。。
    朝方少し寝て起きてそこから今までずっと愚図ってて疲れて来ました( ; ; )

yoshiyoshiさんもお疲れ様です😢
    そうですね!
    今日も夜が来るのが怖いですが頑張ります!

• 1月10日