※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
お仕事

保育士で時短勤務の方、仕事の感じを教えてください。育休前はフルタイムでしたが、復帰後は厳しいため時短を考えています。

保育士さんで、時短勤務をされている方いらっしゃいますか?✨
仕事はどんな感じか教えてほしいです(>_<)

育休前はフルタイムで早出遅出ありましたが、復帰後は厳しいので…
時短勤務にしてもらおうかと検討中です。

コメント

RUAYA

時短勤務って正社員でってことですか?^_^

karen

私も妊娠7ヶ月までは保育士でフル当番してました!
3月から違う園ですが復帰します。
時短勤務考えましたが、やはり生活がかなり苦しいため、正社員のフルタイムで働くことに決めました!(娘も同じ保育園なので!)
時短てことはパートですよね?
正社員保育士の補助みたいな感じではないのかなーて思います!
もちろん連絡帳とかは書くとおもいますが!

おかっ子

以前、時短で保育士してました。
時間は9時ー4時で、正社員の時短なのでもちろん担任はもつし大きな行事の担当にもなり仕事(書類)の量も他の正社員と変わらず。ただ早番遅番がなく少しだけみんなより短い時間の勤務ではありましたがメリットがあまりありませんでした。
もちろん残業は当たり前ですが時短だから残業手当は出ない。(正社員は見込残業手当あり)休憩も時短だからない。仕事量はほぼ変わらないのに給料はめちゃくちゃ低い…。
時短勤務の時は、母子家庭でしたが自分の子どもの相手する余裕ありませんでした。
終わらない書類に次々やってくる行事の山。考えることが多すぎて、家に帰っても常に仕事のことしか頭になかったです。時短で2年働きましたが、その間の自分の子どもとの記憶ほとんどありません。
もちろん時短なので有給ありますが子ども2人の病気ですぐに消えるし、有給マイナスには出来ないプレッシャーや、私の働く園で初めての時短だった事もありそのプレッシャーもありました。
とにかく辛かったです。
再婚して、妊娠したのですが仕事の忙しさもあってか流産してしまい、年度の切り替えでパートに戻りました。
時短正社員だと扶養手当などがつく、ボーナスもらえるメリットもありますが、子どもが小さいうちは時短で働くならパートのがいいかなと私は思いました。

私がパートになった後に、時短で入ってきた人はかなり改善されて書類の軽減、担任は持たない、大きな行事は担任なし…行事で勤務時間過ぎたらそのぶん遅刻なり早退なりが出来る!などかなり待遇がよくなり内心イライラしてます。笑

時短でも、正社員と時短でどういった働きの違いがあるのか確認してよく考えてもいいかもしれません。
長々とすみません。