※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっとん
妊娠・出産

20週の妊婦で、仕事復帰するがお腹の張りが激しく、不安。お腹の張りが横になっていても続き、仕事復帰が心配です。この程度の張りは普通でしょうか?「ありがとうございます。」

お腹の張りについて教えてください。
現在20週で、18週のときに切迫流産で張り止めを1日4回服用して自宅安静となり、来週から仕事復帰予定ですが、ほぼ横になっていても1日に10回弱はお腹が張り、特に夕方から寝る前と、寝ているときにお腹の張りで目が覚めるのがほぼ毎日あります。出血も痛みもないのですが、張る前はキューっとなる感じがあり、生理痛のかなり弱いような鈍痛があります。
横になって張りが治まったと思ったらまたすぐ張ったり、座りつつ簡単な料理を作っているときは、張ってぐぐっとなる感じで、少し休んでもよくなりません。
今家でほぼ横になって生活している状態でお腹の張りに敏感になっているせいもあるのかもしれませんが、この調子で仕事復帰するのが不安です。
この程度の張りであれば、今の時期は普通なのでしょうか?
子宮頸管の長さは、18週で34ミリで、普通は40ミリ以上ないとだめな時期ですと言われました。

コメント

yucco3

私も今さっとんさんと同じくらいの週数でよくお腹が張ります。
張り止めも1日4回寝る前に1回飲んでいます。

先生いわく、お腹がはったらすぐ休むこと、できれば横になれる環境にいる事を薦められました。

お腹の張りは中期ではあまりないことが望ましく、できれば張りをなくすことが赤ちゃんの為に一番いいと言われました。

私も張りにすごく敏感になっていましたが、
あまり怖がらず張ったら治ってね〜とお腹を温めたり優しく撫でたりしています。
冷えも張りには良くないみたいです。

張りは出血がなかったり、立てないほど痛くなったりしなければ緊急ではないと言われました。1時間に5〜6回張るのも診てもらうのがいいみたいです。
が、心配になってしまいますよね…すごく同じ気持ちです。

お仕事も色んな事情があるかと思いますが、今は赤ちゃんとさっとんさんのお身体が1番だと思いますので、どうぞご無理なさらないで下さいT_T❤︎

さっとん

コメントありがとうございます。

切迫流産のことを調べていると、余計不安になってしまい、安静にしていても張るのに仕事復帰して張りが酷くなったらどうしようかと思ってしまいます…

それまでは家でも仕事でも妊娠前より少し積極的に動いていたのに、今は週一の買い物すら怖いです。

今の状態は緊急性がないことがわかり、少し安心しました。
わたしも敏感になりすぎずに、赤ちゃんに話しかけながらゆったり過ごしたいと思います。

yucco3さんは自宅安静中なんですか?
お互いに体を大事にして、無事かわいい赤ちゃんを産めるように無理せず過ごすのが一番ですね。

yucco3

私は切迫早産ではないのですが、前置胎盤といって出血したら大変みたいなので今は自宅安静です。

もともといつでも外に出てるタイプだったので、家にこもってると色々ネットで調べて不安になったりマイナスな事を考えがちですが、ちょっとでも赤ちゃんにママが守るからね‼︎って気持ちになろうとしてます笑(*^^*)

私もお買い物に行くと疲れるのでネットスーパーとかで頼んだりしてますよ!

可愛い赤ちゃんのためにもお身体どうぞ大切にして下さい❤︎

さっとん

前置胎盤なのかはわかりませんが、切迫流産と診断されたときに、胎盤の位置が下がり気味?だか下にあると言われました。
妊娠中は安静が大切なんですね。

安定期なのに〜って思うと外出もできずに少し残念な気持ちになりますが、ママが前向きにいないと赤ちゃんに伝わってしまいますもんね。
今は赤ちゃんと一緒にゆっくり休むときなんだって思って安静にします(﹡ˆᴗˆ﹡)
赤ちゃん守れるのは自分しかいないですもんね!

ネットスーパー、ど田舎なので考えたことなかったですが、家に届くのか調べてみます!

とても優しいお返事に癒されました♡
ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ふう

私も20wの健診で先生にお腹の張りについて伺いました。私はたまたま健診の日の朝に怖い夢を見て、お腹がカチカチになって目が覚めたのですが、先生曰く「この時期にお腹が張るのは良くないこと」だそうです。

頻繁に張ると、そのまま陣痛に繋がっちゃうからね、と言われました。

さっとんさんのお話を伺っていると、私よりも頻繁に張っているように思いました。人それぞれかとは思うのですが、お腹が張りやすい人はいるので、少し頑張りすぎなのかもしれませんね?
私はグータラしかしてないので…笑

あとは、足元を冷やすとお腹が張ってしまうそうです。とくに足首は絶対に冷やしてはいけない場所なので、靴下やレッグウォーマーなどで保温してくださいね。

これから寒くなる季節ですし、お仕事となると緊張感もプラスされてお腹の張りに気づきにくくなってしまうので、無理なさいませんように。

私は最近は外出を控えて、もっぱらチャイルドシートとベビーカーの研究をしています(^_^)v
なかなか奥が深い世界ですよ〜。

さっとん

コメントありがとうございます。

安定期にお腹が張るのはやっぱりよくないことなんですね。
どのくらいの張りの頻度で頻繁と言えるのかがいまいちわからずで、病院に連絡してみようかと迷っているうちに、今週土曜日の健診が近づいてきて余計連絡できなくなってしまいました。

太り気味のまま妊娠してしまったので、安定期に入ったから動かなきゃ!という気持ちが強く、妊娠中にしては動きすぎたのかもしれません。あやうく運動始めるところでした…笑
今はここぞとばかりにグータラ生活してます(*´˘`*)

足元、冷え性なのか妊娠前からよく冷えます。妊娠してからあったかい靴下はいてますが、気をつけますね。

本当に気付きにくくなりますよね。仕事中は張りが強くない限り全然気づいてなかったんだな〜と安静にしてみてわかりました。

研究いいですね!
種類がありすぎて、なにがいいのかさっぱりわからないままです。
値段で決めてしまいそう…笑
ベビーカーあれば、抱っこひもっていらないんじゃないかと勝手に思ってるのですが、ふうさんは購入される予定はありますか?

ちょっと私もためになる調べものしたいと思います!♡

ふう

私はベビーカーと抱っこ紐、両方必要かな〜と思ってます。

抱っこ紐は、家の中でも使えますよ。グズグズでなかなか離れられない時に、あやしたり、抱っこやおんぶしながら家事したりできるので、そういった使い方を考えると便利ですよね(^-^)/

かといって外出中にずっと抱っこ紐だと腰痛とかになりそうなので、ベビーカーも必要だな〜と。
結局、両方使いそうです♡

さっとん

う〜ん、なんだかどっちもあったほうが便利みたいですね!

子育てしたことがないのでわからないことだらけですが、なかなか離れられないときってきっとありますもんね。

安静期間を上手に使って買い物リストを作ってみようと思います☆