※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月前後のお子さんとの日中の遊びや興味について教えてください。

1歳2ヶ月前後を育ててる方にお聞きしたいです🍀

日中はどのようにお子さんと遊んでますか?
また、どんな遊びに今夢中だったり興味を持ってますか?😄
教えてください、よろしくお願いします😊

コメント

のあたろ

1歳5ヵ月の娘がいます☺️
今はブロック遊びとお絵かきに夢中です😎

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    お絵かきが好きなんですね♫
    ちなみに紙とペンを渡してますか?
    それとも何度でも書けるおえかき先生みたいなものでしょうか?
    のあたろさんもお子さんと一緒にブロックを組み立てたりして遊んでますか?😊

• 1月9日
  • のあたろ

のあたろ

紙とペンを最初は渡してたんですが、壁とかに書かれそうで目が離せなくておえかき先生みたいなやつを購入してそれにしました!( 笑 )
    もう少ししたら紙とクレヨンとかにしようかな~と思ってます♪
    一緒に、ブロックで遊ぶ時もあるけど基本は一人でだしてきて一人であそんでます☺️
    下の子がいるので一人で遊んでくれてる時は一人で遊ばせますが下の子が寝たり時間ができたりしたら一緒にあそんでますおん

• 1月9日
  • でん

でん

やっぱそういう心配出てきますよね。
    私もアンパンマンのお絵かき先生持ってるのですが、ペンとスタンプがどこかへ失くしそうなので紐で繋げてるんですがどうもそれが邪魔なのか遊んでくれません😅
    のあたろさんはそういうことはしてないですか?😄

一人遊びが上手なんですね!
    下のお子さんは今から手がかかりますよね💦
    前までうちの子も一人遊びをよくしてくれてたので、その間に家事を済ませたりと見守ってたのですが、最近一人遊びをしても数分で終わってしまい、おもちゃはたくさんあるのに手持ち無沙汰になってる気がするんです😢
    そういう時は一緒に遊ぶのですが、遊んでる最中に何度も癇癪を起こして…の繰り返しでこちらもどう遊んであげたらいいのか分からなくなってきてしまいました💦
    おもちゃはあるのに、静かになったと思えばクッションに横になって寝そうになってたりと、こちらが見ても暇なんだろうなぁ…と感じてしまいます😭

• 1月9日
  • のあたろ

のあたろ

紐で繋げてたんですけど嫌がったので辞めて今はもうなくなったらなくなったかなと思って諦めました( 笑 )
    今のところまだなくなってませんが、、、( 笑 )

うちも玩具はすぐあきて授乳中などによってくることとがあるんですけどそうなるとテレビでアンパンマンみせたりわんわんみせたりします☺️
    そしたらまたしばらくは集中してみてくれるので、、、👌
    家事する時などはほんとテレビにお世話になってます( 笑 )
    後は携帯でYouTubeみるのがすきなのですが(旦那が機嫌とるためにみせることがあったため)携帯は画面も小さいし姿勢悪く見るので良くないかなと思いテレビに移せるようにしました( 笑 )
    それで家事してる間や授乳中は大人しくテレビみてくれてます( 笑 )

• 1月9日
  • でん

でん

じゃあ私も紐を切ってやろうと思います😎笑

テレビ付けてるんですね♫
    私もほぼ消すことなく常テレビつけっぱです💦
    あまりよくないかな?と思いつつ、私が静かなお部屋があまり好きでないので見てなくても付けてることが多いので、息子もCM見たりニュース番組見たりするのが好きです。笑
    たまにテレビが何もない時は消しますが、主人が何もない時は録画してたワンワンとかおかあさんといっしょを見せたりするんです😅
    私的にはあまりテレビよくないかな…と思うのですが、のあたろさんもお子さんにテレビ見せてるみたいですし少し安心しました😅

• 1月9日
  • のあたろ

のあたろ

私もテレビとかも良くないかな〜とか思ってたんですけど集中してくれるし家事とかしなきゃ行けないし集中してくれるならいっかなと( 笑 )
    義母が来た時に娘がテレビ見てたりすると「よくないんじゃない?」とか色々言われますが結構無視して見せてます( 笑 )

近くで見すぎないように、椅子に座らせて周りにおもちゃ等も置いて見せてます。
    目を離すと近くに行くこともあるけど長時間ければ問題ないかな~と私は思います☺️(笑)

• 1月9日
  • でん

でん

私もあまり気にしないようにします💦
    もう今更テレビを見させない生活なんてできないですし。笑
    私もなるべく離れて見させるようにしようと思います🍀
    色々とお話聞いてもらってありがとうございます♡

• 1月9日
  • のあたろ

のあたろ

こちらこそありがとうございます☺️

• 1月9日
ルカサ

1歳1ヶ月です!
最近は音の出るボタンなどをポチポチ押すのとぬいぐるみが大好きです。
あとは箱に入ってるオモチャを別の入れ物に移したりするのも良くやってます。
それと手を引かれて歩くのにハマってて座ってても手をつかまれて立ち上がれと催促されます(´Д` ;)

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    うちの子も他の容器に移し替えるのが大好きです😅
    このぐらいの時期はそういうブームがくるのでしょうか。笑
    おてて引っ張って歩くの可愛いですね♡

さっくさんはお子さんと一緒に遊ぶ時、ずっとそばで遊んでますか?😊

• 1月9日
  • ルカサ

ルカサ

移し替えやるんですねっ(((o(*゚▽゚*)o)))

音楽が流れるボタンで遊んでる時は勝手に押して1人で踊ったり歌ったりしてますし、オモチャを移し替えてる時は黙々とやってるので遠くから見守ってます(*´`)

絵本読んで!と差し出してきたり、オモチャを渡されたりしたら一緒に遊んでます☆

そして手を捕まれたら最後暫く部屋中歩かされます(笑)

後は支援センターみたいな所に行くと1人でどっか旅立って行くのでいつも後ろを付いていって見てる感じです(笑)

• 1月9日
  • でん

でん

家の中でプチダイエットができるからいいですね〜♡笑
    外に出ると興味がそそるものたくさんあるので一人で遊ぶことがおおいかもしれないですね♫
    今の時期、感染症が気になってなかなか支援センターなどに行けてないので、もう少し落ち着いてから言ってみようと思います♫
    ありがとうございます😄

• 1月9日
づか

もうすぐ1歳4ヵ月になります。
最近はお絵かきにハマっていたり、犬を見ると「ワンワン!!」と連呼してきます。
昼間は散歩したり、子育て広場に出かけてます。
最近は私のストレス発散にショッピングモールに行ってウインドショッピングしたり、カラオケに行ったりしてます♪

• でん

でん

ワンワンって言うんですね!
    我が子はまだワンワンを知らないそうです。笑

お絵かきは普通に紙とペンをを渡してますか?

カラオケとか行くんですね♫
    楽しそうですね!😊
    お子さんはそばてづかさんの歌声を聞いてる感じですか?💕

• 1月9日
  • づか

づか

ワンワンは毎日連呼してて、他には「ママ」「パパ」「これ!」「あっち」etc..色々と話してくれますよ7割くらい謎ですが( 笑 )

お絵かきは新聞を敷いた所に画用紙と水で落ちるクレヨンを使って書かせてます。

カラオケは本当にボリュームとかを下げて行ってます♪
    娘は部屋中をウロウロしたり、マイク持って一緒に歌う真似したり、ポテト食べたり…
    キッズルームが空いてる時はボールとかで遊んでる時もあります。

• 1月9日
  • でん

でん

たくさんお話してくれるんですね!
    女の子はやっぱ早いですね♫
    うちの子は「かっかー」の連呼です。笑
    水で落ちるクレヨンはいいですね!
    私もそろそろそういう物を揃えてあげようと思います💕

素敵なストレス発散法ですね!
    キッズルームも今は結構広くておもちゃもたくさんあるので二人でも心配ないですね✨

• 1月9日
みーこ1001

うちは最近、ボール遊びが好きです(^^)
転がしたら転がし返してくれます🎵

• でん

でん

ボール遊びが好きなんですね♫
    どれぐらいの大きさの物で遊んでますか?
    外遊びでも使用したりしますか?😊

• 1月9日
  • みーこ1001

みーこ1001

直径10㎝くらいのボールです!
    上手に片手で握って投げてます(笑)
    うちはまだ歩けないので外では使えずです(^_^;)

• 1月10日
  • でん

でん

ありがとうございます♫
    将来は野球選手に向いてるかもしれないですね♡
    私もお部屋には布のボールがあるので、お外用でもボールを買ってみようと思います!
    ありがとうございます😄✨

• 1月10日
clover(*´∀`)

積み木や音が鳴る絵本
後は歌を歌ってあげるとめっちゃ喜びます❤

いないいないバーも大好きですね❤

• でん

でん

音の鳴るもの今の時期すごい夢中ですよね♫
    歌を歌ったら、もう一回と言わんばかりにせがむので永遠と歌わされます😅
    喜ぶ姿を見るとエンドレスになりますよね。笑

• 1月9日