※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
産婦人科・小児科

乳腺炎で切開した経験者に質問です。切開後の母乳育児や手術の流れ、母乳の状況について教えてください。

こんばんは✨
乳腺炎を発症して切開したかたいらっしゃいますか?

3日前に急に左胸の脇近くに小皿くらいのしこりができてしまいました💦
産後すぐに一度高熱をともなう乳腺炎をやったことがあったのですぐに乳腺炎だとわかりました。
次の日に病院に行きマッサージをしてもらいましたがシコリは小さくならず💦
家に帰ってからもいろんな角度から飲ませたりお風呂に入ってマッサージしたりゴボウシをのんでいるのですが全く小さくなりません💦
今日の朝再度病院に行きマッサージをしてもらい、すこしだけ小さくなったのですが、まだ大きさが変わらなければまた明日病院に行きマッサージを受けて無理そうであれば乳腺外科がある病院に紹介状を書くと言われました。

乳腺外科ではまず超音波でしこりが溜まった母乳なのか膿なのか見て酷いようなら切開をすると説明されました。
でもうちから紹介して今まで切開した人はほとんどいないよと言われました。

今は冷やして薬を飲み熱は出てないのですが、もし切開になったらどうなってしまうのか不安です😭
まだ娘は離乳食を始めたばかりでおっぱいがないと困ります💦

お聞きしたいのは
・切開しても母乳育児は続けられるのか?
・手術の流れと所要時間
・手術当日は母乳が挙げられるのか?
など経験されたことを教えていただきたいです😭


コメント

きのこいぬ♡

切開しました😭色々不安になりますがネットなどでもなかなか情報がないですよね😂

私に分かることなら何でもお答えします✨

上記の質問ですと…
傷口が治りきるまで母乳を止める薬を飲むことになってしまったので、母乳量が減り、完母から混合になりました。

超音波で中を確認後、やはり膿が溜まっているので切開することに。そのまま処置室のベッドで横になり、患部に麻酔し切開(切られているのは全く分からない)切開したところから中に溜まった母乳と膿を絞り出す(これが死ぬほど痛かったです😭😭)時間としては10,15分くらい…?私にはめちゃくちゃ長く感じましたが😱

切開後は乳首含めてがっちりガーゼで覆われてしまったので、傷口が小さくなってガーゼも小さくなるまでは切開した方のおっぱいは使えませんでした😢なので、切開してない方のおっぱいとミルクを足してました!

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    早速の回答ありがとうございます✨
    やはり痛いんですね😭
    しかも娘は完母にしてからミルクは絶対飲まないので大丈夫かな😭

    ちなみに切開前は熱とか出てましたか?
    シコリの大きさや状態はどんな感じでしたか?
    差し支えなければ教えてください😭

    • 1月9日
  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    痛かったです…😭しかも切開後はガーゼ交換のために病院に通わなければいけないのですが、それがまた痛くて😂😂

    40度近い高熱が出てました💦
    私の場合はしこりというより、もう乳房全体が腫れ上がっている感じで、Zカップくらいあるんじゃ!?ってくらいパンパンでした😅

    • 1月9日
  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    手術後も大変なんですね😭

    Zカップ⁉️
    本当に大変な思いをされましたね💦

    娘のためにも諦めずに手を尽くしてみます‼️
    ありがとうございました✨

    • 1月9日
  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    ☆Q☆さんは切開にならず済みますように❗️❗️✨

    どうぞ、お大事にしてくださいね😊💓

    • 1月9日