※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡☆
お金・保険

旦那さんの収入管理について、夫婦間でのお金のやり取りに不満があります。どうしたら良いでしょうか?

みなさん旦那さんの収入は旦那さんにやらしてますか???


お小遣いにしてますか?

最近籍いれたのですが、私にお金の管理さすのが嫌みたいで(笑)

ずっと一緒に住んではいたのですが
その時から給料は別々私が食費出して後は彼がして母の日とかは、半分づつ出してました(笑)

もう、夫婦になったしお金の管理は、私がしたいと言うと
屁理屈ばっかりいいます
どうしたら良いですか?

コメント

ファン

奇跡さんは旦那様の貯金額教えてもらってますか?
まぁ、独身の頃のは夫婦の財産ではないのであてにはしないとしても。独身の頃に彼一人で貯金ができていれば、旦那様任せでも悪くないと思います。
しかし、世の中あればあるだけ使う人もいれば。夫婦になっても稼いだ分は全て稼いだ人のお金…って考え方の方もいるので、そのタイプなら奥さまが無理矢理にでも通帳一式頂戴して、管理せざるおえませんね。

家はお小遣い制の手取の1割を渡してる状況です♪

ゆっかリン

うちは、結婚当初から当たり前の様に任されてるので、そのままお小遣い制ですね♪

奇跡☆

ファンさん☆

貯金0です(笑)


私妊娠して、仕事できなくなったのですが携帯代、車のローン自分でアルバイトして払ってるのに
何の心配もありません(笑)

ym

うちの旦那も付き合ってる時はお金の管理はされたくないと言ってましたし、私も人の稼いできたお金を管理するのは嫌だと思っていましたが
結婚することが決まってからは旦那も考えが変わり私が管理する方がいいとなりました。

旦那さんがしっかり支払いなり貯金なり出来るのであれば問題ないのかなとも思います。
ただ、結婚前と同じように全てお小遣いと言う考えならば奇跡☆さんが管理する方がいいと思います。
何故管理したいのかなどちゃんと話し合うべきですね。

deleted user

うちはお小遣いにしてます!
未だに色々屁理屈言われますけど、うちの人はお金の管理ができない人なので…^^;
これから先、お子様にもお金かかりますしやはりお財布は一緒にして管理した方が、何かと便利だと思います!
別々ですと何かあるごとにコレはどっちが出す出さないなど話し合わなければいけなくなりそうですし…
ちゃんとした回答出来ずに申し訳ないです(>_<)

mark

私もすぐには一緒の財布というのが慣れなくて、各自でした。
夫婦になったとはいえ、自分のお金っていう感覚が強いんですよね。家計簿を付けて、これくらい貯金したいから私が管理したい、みたいに見せてあげると安心するかもしれません^_^;
私の旦那も最初は文句言ってましたが、今では自分でやらなくてラッキーくらいに思っています笑

しまほっけ

旦那さんがきちんと管理できて、家計簿などで情報共有できるっていうなら旦那さん管理でいいと思いますよ。
単純に自分のお金ってしたいだけなら危険と思います。
うちは最初は家計全部任せてもらってたんですが、私が面倒くさくなって話し合いの結果旦那管理に変えました。
今は私は月3万の食費を貰ってその管理だけになりました。
旦那は振込みや引き落とし全般全部やってくれますし、お金動かす時には必ず教えてくれるので不満はありません。
食費以外にも必要なときは相談して追加で貰えるので不便もないです。
家計管理するならそこまでするのが条件って言ってみてはどうでしょう?

maaiii

私の旦那も管理されたくないというか、おこづかい制は嫌みたいです!笑
束縛とか制限とかそういう縛りみたいなのが嫌みたいですよ(;´Д`)
私がいま専業主婦なので、何とも言えませんが。
貯金のことを考えるなら毎月◯万円と決めて貯金用の通帳に入れていくのはどうですか(´°`)?

なかじー

付き合ってる頃から共同で貯金などをしてました。付き合い期間は七年。結婚生活1年です。
そしてお互いお小遣い制でした。
私はお金の管理が苦手で…あったらすぐに使ってしまうタイプなので旦那に昔から任せてます。

もちろん貯金がいくらか、旦那がいくら稼いでるかなどは把握してます。

ファン

んー(;>_<;)では貯金出来ないグループですね。
奥さまが早々に預かって下さい♪
男の人は言葉で伝えても頭に入りにくいので、月の固定費をザックリ紙に書いて残金はこれで、貯金はこれだけして、お小遣いはこの金額以上わたせませーん♡ってのが効果的ですよ!その後が重要で、今度は30年先まで未来計画をザックリ作成しておきます★
子供の進学。費用。兄弟を作るタイミング。マイホームのタイミング。車の買い換えのタイミング。わかる範囲で書き込んで、なぜ貯金をしなくてはいけないのか…を理解してもらわないといけません♪

☆Lily☆

私達は、籍を入れて数ヶ月後に一緒に暮らし始め、同時に私が仕事を辞めました。
そこをきっかけに、
「これから、私が専業主婦になるし、管理するから、通帳ちょうだい!お小遣いは◯万円ね!」
と、決まりました。
旦那も最初は、納得しつつもどこか独身だった頃の自由が…みたいな雰囲気でしたが、
今では家計簿もつけてるのもあり、給料日の夜には、
「お小遣いちょーだい(^^)」
と、すっかり慣れたようです!

試しに数ヶ月、どんな感じになるかやってみたらどうですかね♪
任せても安心な姿を見せながら…(´`)

ともち

うちの旦那は貯金できないタイプなので…私がすべて管理しています。

結婚前はお財布にお金がなくなるとちょこちょこおろして使っていたので貯まらないようでした。
今はお小遣い制にしてますが、足りなくなれば追加する感じです。

私が管理して2年目ですが、無駄に使わなくなったおかげですでに結婚前の旦那の貯金の約3倍になってます(^^)

るか

うちは結婚してしばらくは自分の稼ぎは各々管理でペット代が私、それ以外は旦那が支払いをしていましたが妊娠を機に私が専業主婦になってからは支払いは全部旦那でお金の管理も旦那です。

ですが、クレジットで家族カードを持っているのと家に常に20万円は現金でストックしてるので普段は自分の支払いを含め使いたい時はそこから支払っています。

子どもが生まれたら私が家計管理してお小遣い制にする?って言われてますが旦那の方がお金の管理は向いてるし貯金もしっかりできてて不自由もしてないので今のままでも良いかなって感じです(^^;

奇跡☆

みなさんの旦那様は、頼りになりますね(ó﹏ò。)

25日に籍入れたばっかりなのにまた喧嘩(笑)
話すらできません(๏д๏)
もーいい
好きにしてくれ!!!!
と言って違う部屋に来ました(笑)

ありがとうございました٩(๑´3`๑)۶

リイママ

うちは、お小遣いです。
二万でやってもらってます。

リイママ

うちは、お小遣いです。
二万でやってもらってます。

瑞希ママ&コアラ君

あたしも同棲していたころは、別々でしたぁ。妊娠してから、将来の子どものことを考え貯金やお小遣いせいにしよう!と、繰り返し柔らかく話をしました。
1ヶ月のやりくりを紙にかいて、どの程度で生活していけるか、余裕があるかなどを伝えました。