※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
お仕事

2人目の子どもを考えている28歳の保育士が、復職後に授かる方の経験や上司の対応について相談しています。

2人目の子作りのタイミングと仕事について😅

今育休中です🎵
4月1日から正社の保育士として復帰します。
今まで働いていた保育園の系列で、新設園に配属になりました。

仕事を1年やってみてから、2人目を...と考えているんですが、自分自身の年齢と体力的な面を考えると早いうちの方が...という気持ちもあります😥(現在28歳 4月で29歳になります)

正社として復帰してから、しばらくして授かった方や、育休中に授かった方いらっしゃいますか?
職場上司の反応はいかがなものでしたか?(それぞれの上司によって反応は違うだろうけど...😅)
職場と円満に、2人目を授かりふたたび産休育休に入られた方のお話が聞きたいです😆

コメント

YUUUUN

経験者ではないけど状況が一緒なので思わすコメントしてしまいました!
私も今年29歳になり4月に職場復帰予定です!!
2人目は2歳差ぐらいが理想だな〜と思っていて職場復帰してから妊活しようと考えていました!
復帰してすぐっていいのかなー?ってちょっと悩みますよね😅
でも年齢的にも、、ってなりますよね!
気持ちわかります!!

• happyhappy

happyhappy

コメントありがとうございますー🍀😂

おー!めちゃくちゃ一緒ですね!🙌🙌🙌笑
    30までには2人目産んでいたいって思うと、仕事が...ってなります😅笑
    みなさん、どうされてきたのかアドバイスを参考にしましょう!!😍😍😍😍笑

• 1月9日

私も28歳です(^^)
1人目1歳過ぎてすぐ正社員フルタイムで復帰しましたが、復帰して3ヶ月で2人目妊娠しました。結局10ヶ月間働いてまた産休育休を頂き2人目出産し今に至ります。
上司には2歳差で2人目を考えていることを復帰してすぐ前もって伝えていました。またすぐに休むことになるとやっぱりよくないでしょうか…と確認したら、子供は授かりものだから作ったもん勝ちじゃない??と言われ迷わず作りました!笑
幸い私の部署は理解があったので、とくにグチグチ言われることはなかったのでそのへんのストレスはなかったです(^^;)

happyhappy

コメントありがとうございます!

なるほど、前もって伝えておいくの良いですね!
    職場との良い関係を保ちつつ、妊娠~育休といった流れにスムーズに行けそうですね!🙌🙌🙌🍀
    私も息子を妊娠する前に、クラス担任だと、もしかすると年度途中で産休に入ることになるかもしれない心配を伝えました🍀2人目も相談してみようかと思います!

• 1月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    保育士さんで担任があったりすると大変ですね💦
    ですが2人育児大変ですけど可愛いさも倍増でいいですよ♡
    良い方向に進むことを祈ってます☺✨

• 1月10日
みし

私は育休中に二人目を授かり、一人目の育休開始から一年経たずに二人目の産休に入りました。今は二人目の育休中です。
妊娠判明時に職場に報告しましたが、上司は特に何も言いませんでしたよ。
勿論直属上司に私を解雇する権限はないですしね。
でも妊娠前から嫌味が多かった上司なので、相変わらず嫌味は言われると思っています(^^;)

happyhappy

年子なんですね😍
    たしかに、解雇する権限ないですよね!🙌
    職場の人に迷惑かけるんじゃないか、とか大変になるんじゃないかと考えてしまって😅
    家族の幸せの事だけを考えればいーのに自分といつも思うんですが、仕事人間で生きてきたので頭が堅いです😂笑

• 1月9日
ほのの

はじめまして!
いま、二人目育休中です。
私は一人目出産の時に生後10ヶ月で復帰しました。職業は看護師で正社員ですが、落ち着くまでは夜勤免除にしてもらって。二歳差で欲しいなーとは考えてましたが、仕事が落ち着いたらにしようと思ってたんです。私自身も管理職ではあったので。
が、復帰して半年しないで予定外でしたが二人目妊娠しました(^^; 
新しい仕事をさせてもらうつもりだったので、上司は驚いておりましたが…授かったのは仕方ないので。復帰して1年くらいでまた産休に入り、妊娠中は座り仕事ばかりだったので…早く復帰してほしいと言われてます。さすがに迷惑かけてる気がするので、育休も1年は取らずに今回は早めに戻るつもりです。
今32歳ですが、3人目も欲しいと思ってるので…そのタイミングを考えてるところです(笑)

happyhappy

なんて融通のきく良い会社なのでしょう!🙌🙌🙌
    勤務を整えてくれるとかなり助かりますよね!
    予定外もあるんですね💕笑
    迷惑かけてる気がするのとても共感です😂😂
    子育てに落ち着くまできっと迷惑かけ続けるんだろーなーと。。。😂
    家族増やしたいので、計画的に進めていこうかなと思います😚

• 1月9日
みゆ

私はフルで復帰して、次の育休のことも考えて一年は働こうと思ってました!
復帰してから10ヶ月くらいで妊娠がわかり、1年5ヶ月で産休に入りました☆
2歳7ヶ月差ですが、保育園のこともあり早生まれは避けたったので、学年は3つあきます(^^)
うちは大きめの会社の事務職なので、必ず誰かが産休育休のとき誰かが戻ってくるって感じなので、反応は普通でした(@_@)

happyhappy

1年5ヵ月とは、上の子が1歳5ヵ月の時ということですか?😚

復帰して1年以内に妊娠されたんですね😍私の理想な形です😚笑

• 1月9日
  • みゆ

みゆ

書き方わかりにくくてすみません(>_<)
    復帰してから1年5ヶ月経ったときに産休入りました☆
    保育園激戦区なので、0歳児4月で入園できるようにってことを重視したので(^_^;)

• 1月9日

happyhappy

いえいえ!とんでもありません!ありがとうございます😆
    保育園も受け入れ状況厳しいとこは厳しいですもんね😥

• 1月9日