※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

産後1ヵ月で乳頭保護器を外すタイミングについて相談です。他の方は1ヵ月検診頃に外していたか教えてください。

産後、授乳の際に乳頭保護器を使用されていた方に質問です。
もうすぐ産後1ヵ月になるのですが、乳首が短い為入院中授乳が上手くいかず、乳頭保護器を使用するように言われて退院後も乳頭保護器を使用して授乳していました。
昨日新生児訪問で助産師さんにもう乳頭保護器外して授乳してみるように言われ、外して授乳してみたのですがやはり上手くいかず…最初に乳頭保護器付けて授乳して途中で外すというやり方にしたら何とかできたのですが😓
私と同じように産後乳頭保護器使用されていた方はやはり1ヵ月検診頃にはもう外して授乳されていましたか?(´・ω・`)
確かに乳頭保護器を使用しないで授乳できれば一番楽なのですが…上手くいかないからと言って1ヵ月以上も使用して授乳してるのはダメなのかと思って(T_T)

コメント

ちょげの

私も1ヵ月くらいまでは保護器使って授乳してましたよ\(^o^)/
1ヵ月くらいで前よりも乳首も伸びたかな〜って感じだったのでももちんさんと同じように最初に保護器を使って飲ませて途中で外してとゆうやり方で徐々に直接飲ますようにしていって1週間くらいで保護器なしでいけるようになりました☆☆
1ヵ月以上使っててもダメじゃないと思いますよ〜(^^)
赤ちゃんも飲むのが上手になってきていずれ外せる時が来ると思いますよ!!

• だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます!
    確かに入院中に比べたら乳首伸びたような感じはするのですが…(´・ω・`)💧
    一週間でできるようになったのですね!!
    やはり最初は保護器ありで途中で外して…という方法でどんどん慣らしていくしかないですよね😣
    早く保護器なしで授乳できるように頑張ろうと思います(><)

• 1月9日
はるくんmama❤️

保護器使ってます!
引っ越しとかがあり18日に助産師さんが来ます!外して授乳してみようと言われたらどうしましょう。何度も練習してるのですがまったく吸ってくれなくて。

• だだんだん

だだんだん

皆さんに頂いたコメントを見てると、やはり長くは保護器ありで授乳されていないようですね(><)
    私も昨日から最初の5分だけ保護器使用して途中で外して…という方法を始めたばかりなのでお互い頑張りましょう(´・ω・`)

• 1月9日
ayaka20

最初使ってました!
その頃には直で吸ってくれてましたねえ😭👍
でもだめではないと思いますけど
徐々に慣れてきて赤ちゃんも
吸ってくれるのをゆっくり待つ感じで
いいと思いますよ😊‼️

• だだんだん

だだんだん

やはり1ヵ月位には保護器なしで吸えるようになっていましたか(><)💦
    お恥ずかしながら昨日助産師さんに言われるまで保護器はずっと使っているものだと思っていたので…😅笑
    早く保護器なしで吸えるように頑張ろうと思います(´・ω・`)

• 1月9日
ゆめかまま

使用していてもなんら問題ないと思います!
無くしてやりたいのであれば、おっぱいマッサージして乳首を伸ばしてあげてから授乳するか、乳頭吸引器を使用してからでもいいと思います(`・ω・´)
私も出産後は乳首が短く変形気味だったこともあり、マッサージ後吸引器使用し、保護器でやっていました^_^

• だだんだん

だだんだん

乳首伸ばして吸わせようとしてもやっぱり泣いて嫌がるのでまだ長さが足りないのかと落ち込んでいました(´・ω・`)💧
    乳頭吸引器というものを知らなかったので調べてみます!

• 1月9日
  • ゆめかまま

ゆめかまま

乳頭吸引器は価格も安いので、買って損はしないかと思います!
    ぜひ(`・ω・´)
    吸う力もついて上手になってくると大丈夫ですよ!
    焦らず、お互い育児頑張りましょ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 1月9日
オラフ

私も今使ってます!
外出するときとかもわざわざ持っていかなきゃないのも面倒だし消毒もあるし…何度か外して吸わせてみましたが上手くいかず泣くのでかわいそうになってそのまま使ってます……使わずに吸ってくれるようにしたいのですが私も悩んでます(*_*)

• だだんだん

だだんだん

やはりこれから外出する事を考えたら保護器なしで吸えるようになるのが絶対良いですよね😓
    毎回授乳後に洗って消毒して…って面倒ですよね💧
    昨日から保護器なしで練習始めて乳首は痛いし赤ちゃんに泣いて嫌がられたりでもう辛いですが頑張ってみようと思います(T_T)

• 1月9日
初めてのママリ🔰

全く同じ状況です!!

わたしもチクビが短く入院中の授乳で乳首が切れてしまい 退院してからずっと保護器使って授乳してました!!

つい数日前に市のあかちゃん訪問があり 保護器外して授乳する練習も少しずつしてみようねと言われ きょうついに保護器卒業しました!!

わたしはおっぱいの先を少し手で潰して咥えやすい形にしてあげてから頭をがしっと掴んでくわえさせ、咥えたらおっぱい潰してる手を外す、ってやり方で成功しましたよ☺️

• だだんだん

だだんだん

同じような方がいて安心しました😣💦
    おおお!保護器卒業おめでとうございます☺️✨
    やはり一週間位で保護器卒業されたのですか?(´・ω・`)
    私も少し乳首伸ばしてから咥えさせるようにしてみたのですが、まだ泣いて嫌がられて😭
    根気強く頑張ってみようと思います(T_T)

• 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気合いで1日です!!笑

娘にはちょっと悪かったですが うまくくわえられなくて泣かれても 保護器使わずにちゃんとくわえるまでやり続けて これが乳首なんだ、これを咥えるんだ〜、って覚えさせました!!

それまでは頑張ってくわえさせても 保護器とは感触が違うからか 違うこれじゃない、みたいにすぐ口を外しちゃってたのですが 今はくわえさせたらちゃんと吸ってくれるようになりました☺️

• 1月10日
リカ

私も保護器を使っていました(^^)ももちんさんの様にはじめは保護器を付けて、途中で外して飲ますを繰り返しました。
他にも退院して数日後に母乳外来にいき、マッサージをしっかりしてから飲ませるように言われましたよ。
あとは慣れていくしかないそうです。保護器を付けている方が乳首を傷付けてしまうこともあるらしく、早めに外すよう言われました。
でも頭では分かっていても赤ちゃんは泣くし、上手くあげられなくておっぱいは張るしで私も泣いていました💦

でも2週間後くらいには保護器なしでおっぱいをあげることができました(^^)
個人差があるので何とも言えませんが、とにかくおっぱい前のマッサージと根気です!
今は辛いかもしれませんが頑張って!!

• だだんだん

だだんだん

赤ちゃんがおっぱいを欲しがっている時泣いて「早くくれくれ〜😭」となっているのにマッサージして待たせるの何だか可哀想でいつも軽く乳首伸ばしてから吸わせていました(;´Д`)
    しっかりマッサージしてから吸わせた方がいいんですね😣💦
    保護器付けている方が傷つけてしまうこともあるとの事でびっくりですΣ(゚ω゚ノ)ノ
    私も早く保護器卒業できるように根気強く頑張ってみようと思います(><)

• 1月9日
ままり

私もそうでした!保護器もソフトからハードに途中で切り替えたりで、、。
直乳で吸わせると乳首がでなくて吸えずに泣きわめくので、同じくらい少し保護器で吸わせて少し乳首を出した状態から吸わせる練習をしました。
乳頭保護器なしで授乳がしっかりできるようになったのは1ヶ月半過ぎてました。
大丈夫です!
いたいのも辛いのも良くわかります。私毎回泣きながら授乳してました(^^;)
気合い入れて授乳は絶対最初に乳を咥えさせ、子どもが吸えずにギャン泣きしたら保護器、それでもダメならミルク!と、割り切って練習しました!

• だだんだん

だだんだん

同じような方が結構いらっしゃって安心しました😣💦
    保護器なしだと痛いし、母乳は出るのに自分の乳首のせいで赤ちゃんにうまく飲ませてあげられなくて辛いです…(´;ω;`)
    私もこのまま少し保護器で吸わせて乳首出してから保護器外して吸わせる練習続けていこうと思います(><)

• 1月9日
MIN

私も1人目は乳首が吸いやすいような形ではなかったのと、赤ちゃんの方も吸い付き方が下手で中々うまくあげられず、保護器を付けたりしたのですがそれでもダメで(;_;)最終的に哺乳瓶の乳首を、保護器代わりに使っていました。直母は中々出来なくて、飲ませる練習しようにも大泣きで全然うまくいかず4ヶ月くらいまでそんな状態で…乳首は切れて血が出るし苦痛で半年で完母に変えてしまいました。もっと頑張れば良かったと後悔しました…
ママも赤ちゃんもうまくいかず大変かとは思いますが、思い詰めず頑張って下さい♡

• だだんだん

だだんだん

哺乳瓶の乳首を保護器代わりに使えるのですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    やはり保護器なしだと乳首は痛いし、泣かれると本当に辛いですよね(T_T)
    ありがとうございます!
    心折れそうですが根気強く頑張ってみようと思います😭

• 1月9日
りり

私も2カ月近くまで使ってました!
授乳の途中で保護器をはずして吸わせる練習しました☺️
直接になって乳首トラブル頻発で辛い時もありますが、直接の方がグビグビ飲めている気がしてます✨

• だだんだん

だだんだん

2ヵ月近くまで保護器ありで授乳されていたのですね(´・ω・`)💡
    直母の練習をしていて思ったのですが、保護器ありだと口の横から母乳が垂れてくるしむせたりしてたのに、保護器なしだと母乳垂れてくるのがあまりなかったように思えたので直母の方が母乳たくさん飲めてるのですかね|ω・`)✨
    私も焦らず保護器なしで授乳できるように頑張ってみようと思います(><)

• 1月9日
あすてぃす

私もまだまだ保護器つかってます😭直接吸わせたら痛くて痛くて😭そして、やっぱうまくすってもらえなくて!私も最近まで保護器つけてすわせてのませとけばいーじゃんってゆう考えでした😭笑