※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がスプーンの練習がうまくいっていない。手づかみ食べが主で、スプーンを使う練習をしたいが、つわり中で続けられない。保育園でスプーン練習が必要だと言われ、どうすればいいか悩んでいる。

こんにちは!

スプーンの練習について質問です。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘、まだスプーンが使えません(oxωxo)

元々スプーンであげていた時も、途中から自分でやりたい!と、スプーンを奪われるため、娘に持たせる用と食べさせる用と使っていました。
さらにわたしが面倒くさがりで、手づかみで食べてくれるとこちらも自分の食事ができるから、と、手づかみ食べが上手になってからはスプーンフォークを用意してはいたもののすくってあげたりはしていませんでした。

このままでは保育園で困るよな、と思い、練習しようと思ったのですが、、

フォークはこちらがさしてどうぞすると上手に食べられますし、たまにまぐれで自分でさせます。

スプーンはすくってどうぞしても、ほとんど口に入らず溢れてしまい、、(oxωxo)

2人目妊娠中でつわりもまだあるため、根気よく続けることができない日が続き今に至ります(´°ω°`)

机や床は汚しても良いように新聞を敷いているのでどうぞどれだけでもやっちゃって!って感じなのですが、、

皆さんはどのようにスプーン練習されましたか?

ちなみに保育園見学の時にひとりで食べられるように、と言われてましたが、それってやっぱりスプーンフォーク使って、ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

mama3年目

私の息子も2歳なのにご飯をスプーンにのせてあげない限り一人で食べれません。
本当、幼稚園通い出す前にスプーン位は使える様にしたいですよね!
根気よく教えるしかないと思いチャレンジしてます。

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

やっぱりこちらが根気よくやってかないとダメですよね(´°ω°`)
    うちは4月から仕事復帰で保育園行くので余計に焦ってます、、

• 1月9日
ほし

スプーンを掴ませて、私も一緒に持って食べ物を口に運んで食べれたら大げさに褒めていました。
毎回スプーンを出して食べさせたり一緒にやっていましたが、上手に食べれるようになったのは1歳半くらいでした💦
保育所で働いていた時、スプーンで食べれない子もいましたが他の使える子と一緒に食べていると興味を持って使ってくれるようになっていましたよ😃

• ちゃ。

ちゃ。

うちの子、一緒にやろうとするとわたしがやる!って奪われて溢す、ってパターンで。゚(゚´ω`゚)゚。
    あ、でも食べられない子もいたんですね?
    目標はひとりで、だけど、最悪保育園でも頑張ってきてもらうしかないですね、、

• 1月9日
なると

うちは手づかみ食べをあまりしなくて初めからスプーンでした!
まだ離乳食の頃だったので、柔らかめのご飯(硬めのおじやでも)をスプーンに張り付けてあげたら徐々に自分ですくったりもできるようになりましたよ♡

• ちゃ。

ちゃ。

なるほど、、まだ柔らかめの時ならそれができたんですね(oxωxo)
    うちは何より手づかみ!って感じだったので、手づかみなら上手なんですが、、パンもちぎって一口大にして食べます笑

• 1月9日