※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちん
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配で、CRLの成長が遅い気がします。エコー写真で頭が小さく手足が動かないことも不安です。排卵日のズレはないと思いますが、予定日の遅れやつわりの軽さも気になります。

こんにちは!質問させていただきます😭
赤ちゃんのCRL の成長スピードが遅い気がして心配です‥。
排卵日は不妊治療してたためズレはないと思います!

6週5日 9.6mm
7週4日 13mm →6日で4ミリ😭?
9週4日 24.1mm →この時期は1.5mmくらいで成長するはずなのに13日で11mmほど‥

7週4日に行った時は8週くらいの大きさと言われたのに
9週4日の時は9週3日あたりかな、と
予定日が遅れたのも赤ちゃんの成長遅いからかな?と不安です😭

つわりもおとといあたりからすごく軽くて
10週なのになくなってるっぽくて‥。

あと、エコー写真は9週4日の時のですが
頭が小さくお腹大きくないですか??
心臓は動いてましたが手足はピクリとも動きませんでした。

不安でいっぱいです。

コメント

この頃の赤ちゃんの大きくなるスピードはあまり気にしなくていいのではないですかね( ^ω^ )
私9w3dで24.1mmでしたよ( ^ω^ )
エコーの映像も先生から何も言われなかったら大丈夫と思います( ^∀^)

• さやちん

さやちん

返事が遅くなり申し訳無いです😭
    とても心強くて、検診まで穏やかに過ごせました。゚(゚´ω`゚)゚。
    今日の検診で元気に成長した赤ちゃん見ることができました、ありがとうございます。嬉しかったです😢

• 1月18日
やぎのくわ

こんにちは!

この頃は、まだあまり動いたりはしません。
下に参考画像を貼っておきますが、手足が生え始めたばかりの頃なので、動くのはまだ先です😊

大きさや成長は、個体差があります。
数日くらいの違いでしたら、気にしなくても全然大丈夫です。
うちの子も、予定日ジャストの時もあれば、ズバッ!と数日早まってる時があったので( ¨̮ )
例え数日違っても、大きくなっているのなら、その子が頑張って成長している証ですよ。

つわりですが、私も10wで一旦落ち着き、その後ぶり返しが来ました😅
今でも、週1~2で吐きます←
母が、産むまでずーっと吐いていたそうなので、きっと遺伝だろうな…なんて、思ってます。
お母さんに、「私の時はつわりどうだった?」と、聞いてみてはどうでしょうか( ¨̮ )?
(つわりのタイプは、遺伝からくることもあるそうですよ。)

• やぎのくわ

やぎのくわ

ネットからの拾い物ですが...
    これを見ると、手足は短く、動かせそうにはなさそうですね( ¨̮ )

心臓が動いている限りは、わが子の成長を喜んであげて下さい。
    不安はすべて、赤ちゃんに伝わっています。
    さやちんさんが好きな歌を聞いたり、歌ってあげたりすると、気分も和らぎますし、赤ちゃんにも良いですよ♪

• 1月9日
  • さやちん

さやちん

返事が遅くなり申し訳ございません。゚(゚´ω`゚)゚。
    ひとつ、ひとつ、
    私の不安な気持ちを
    解消してくれてありがとうございます😢

返事はできなかったですが
    このコメントがあったおかげで
    検診までの不安な気持ちが
    消えたと言っても過言では無いです。

画像まで張ってくださってとても嬉しかったです😢

今日初めてぴく、ぴく、と動く赤ちゃん見えて涙溢れました。

もっと赤ちゃん信じたいと思います。ありがとうございます😢

• 1月18日
rB

大丈夫です!
成長のスピードはお腹の中にいる時から個人差があるので、『標準』の基準に一喜一憂して心不安定にならず、赤ちゃんの生命力を信じてノンビリゆったり待ちましょう!

何か異常があれば、
お医者様が必ず伝えてくれます。
それがないうちは異常がなく元気に育っている証拠なので、ストレスをためないよう、赤ちゃんの為にもドッシリ構えてマタニティライフを送って下さい❤

うちの子もお腹の中にいる時のエコーではほとんど眠っており、心臓以外ピクリともしませんでした(^O^)
頭小さく、胴体ポッコリでした。
週数よりも小さめだったし、成長スピードも妊娠前半はゆっくり目でした。

元気に成長して
生まれてきてくれましたよ(*´︶`*)❤︎

• さやちん

さやちん

返事が遅くなり申し訳ございません。
    同じように眠っていた、そして胴体ぽっこりとの言葉に検診までとても心穏やかに過ごせました😭❣️

確かに赤ちゃんの生命力次第ですよね!
    ハッとさせられました☺️✨

優しいコメントありがとうございます✨

• 1月18日
🔰はじめてのママリ🔰

問題があるなら検診のときに言われますよ。
赤ちゃんは生身の生き物です。
個人差があって当然です。
お腹にいる間、必死に頑張ってくれてますから、お母さんもやみくもに不安がってはいけませんよ!ストレスは赤ちゃんにもよくないですから!

エコーの時も、うちの子は寝てばかりなのでダイナミックな動きはほとんど見ていません。
それでも当然心臓は力強く動いています。

赤ちゃんの成長はまだまだ始まったばかりです。
細かいことは気にしすぎず、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

• さやちん

さやちん

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ございません。゚(゚´ω`゚)゚。

個人差があって、当然
    とても勇気付けられました😢
    母親になるのにもっと
    子供を信じてあげないとなって気付かされました。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます。

今日の検診で元気な赤ちゃん見ることができました。感謝します✨

• 1月18日