※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中の看護師で、妊娠悪阻や育児、仕事の両立が大変です。経済的にも考えると悩んでいます。どのように頑張ったか、もしくは仕事を辞めた方が良いのでしょうか?

二人目妊娠中です。仕事もちの妊婦さんにアドバイスもらいたいのですが‥
一人目の子は、中学生なのでお弁当が必要なため毎朝5時40分に起きて作ってます。朝ごはんも作り、朝7時40分には仕事に行ってます。看護師です。帰りは18時ごろになり夕食作り。
今は妊娠悪阻で休職してますが、つわりもあるし仕事しんどくて辞めたいです。
金銭的なことを考えると仕事を続けるべきなのは重々承知してます。
みなさんはどうしたら頑張れましたか?
もしくは仕事辞めた方がいいのかな?
両立って難しいです。

コメント

かうなん♪

私も、看護師しています。
現在3人目妊娠中です。上は中2
、下は小3の息子です。
私は、毎日夜にお弁当のオカズをつくり朝につめてます
ちょっとでも寝てたいから。
つわりもありましたが、時々休ませてもらいながら仕事してます。無理な時は帰らせてもらってます。現在はつわりは落ち着きましたが、貧血による倦怠感、動悸、息苦しさ、立ちくらみなどがあります。日勤、早出、遅出、3交代夜勤もしています。実際、きついですし、患者さんさげたり、オムツ交換などうまくいかないです。結局、相棒に迷惑をかけてしまいます。
仕事は辞めませんが、早くに休みに入らせてもらおうと考えています。夜勤も減らしてもらうように診断書を書いてもらう予定です。
やっぱり、仕事を辞めると生活出来ません。
両立は難しいです。本当に…。
職場の目線も気になりますよね。私は、妊娠は今だけだしって甘えてます。気はつかうけども…。

toto

素晴らしいです>_<
尊敬します本当に‼️
私はまだ産まれてませんが、今8ヶ月で初期から悪阻わなく今だにバリバリ仕事は出来てます‼️
産まれてからどうなるのか…不安ですが、夫婦で自営で美容師です‼️お客さんも個々に持ってますし、出産後2ヶ月で復帰する予定です‼️
1人でも不安だらけですが2人目と言う事で、本当に凄いな〜とコメントさせて頂きました。悪阻の酷い中、早朝から>_<
仕事と両立は中々大変ですよね…融通は効かないですか❔看護師さんはそれでなくても神経使うし、本当に大変なお仕事だと思います…>_<
私が頑張れてるのはお客さんですかね☝︎凄く支えて頂き、優しい言葉にパワー頂いてます‼️

みみ

かうなんさん、コメントありがとうございます^_^
かうなんさんは仕事続けながら頑張っていてすごいです!尊敬します!オムツ交換とか体位交換とか、お腹に負担かかるから心配になりませんか?
私は今回、妊娠して初めて少子化になる理由がなんとなくわかりました。仕事しながら妊娠して子育てして‥体力的にもきついですよね。妊娠したら、つわりで休み仕事先にも迷惑かけるし。
妊婦の22時以降の仕事は、法律上で妊婦が請求すれば従事させてはならないことになってます。
かうなんさん、夜勤なくなったらいいですね。

みみ

totoさん!8ヶ月で美容師さんなんですね。しかもご夫婦で‥素敵です(*^^*)お客様も素敵な方なんですね!
看護師は、予定外のことがあったり私だけかもしれませんが‥いつも歩き回っています。ちなみに急性期病院です。
なので妊婦中、仕事から帰ってきたらぐったりです(ノ_<)
重いものを持つ時は変わってくれたりしますが‥それ以外ではとくに融通は効かずスタッフの一人とみなされ仕事をこなさなければなりません。なので頑張れる自信がでません(ノ_<)
totoさん、出産してからは大忙しの毎日になると思いますが‥赤ちゃん可愛いくて、あっという間の毎日になると思います!楽しみですね(*^^*)

かうなん♪

仕事しながら、妊娠って大変ですよね。
お腹に負担がかかるから心配です。だけど、師長やマネージャーがよくしてくれて助かります。
夜勤は、そろそろ免除してもらおうかと思います。診断書貰わないと無理ですが…。
ほんと、少子化…わかりますね。マタハラ、保育園に入れない、子供が何かあっても休めない、働きたくても働けない…。
そしたら誰も産まなくなりますよね。もっと、実際をしってほしいですね。大企業しか目を向けてくれない。個人や中小企業は辛いですよね。

みみ

かうなんさん、同意ありがとうございます(*^^*)
師長、マネージャーさんが理解ある方でよかったです!
私も体調をみながら少しずつがんばってみようと思います^_^

かうなん♪

無理はダメですよ~♪
妊娠は今だけです。何かあっても取り返しつかないから。
今だけなんだから多少甘えたっていいですよ♪
私は、家でも旦那に甘えて、家事してもらってます♪笑っ
洗濯、掃除好きらしいので♪笑っ