※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

ミルクの量が減り、飲まない様子が続く赤ちゃんについて、早めの離乳食開始は考えられるが、4ヶ月検診で保健師に相談するべきか悩んでいる。

来週で4ヶ月になるんですが、3ヶ月半頃からミルクの量が減りました。
それまでは昼間は3〜4時間起きに、夜は長くて10時間とか寝るので、起きてから160ml完食してたんですが、最近は100ml飲んだら遊び始めたり、ベロで押し出したりします。
それが始まると飲まないので、飲ますのやめて10分経ってまたあげようとするといらなーいってします。

ご機嫌だし、それで4時間空いたりするから大丈夫ですかね?(>_<)
母に言うと、もうミルク飽きたんじゃなーい?離乳食!
って言うんですけど、早く始めるとは言え、まだまだ早すぎると思うので(>_<)

4ヶ月検診が3日にあるんですが、保健師さんに相談するほどのことですかね?(>_<)

質問ごちゃごちゃですいません!

コメント

はるママ

多くて130ml飲むときもあります!
最近ほぼ完食しないです!

はやぷ

多分遊びのみです!うちもそのくらいのとき苦労しました。1日に500も飲まなかったような気がします。
でも、飲まないと赤ちゃんはお腹が空くので必ずのみます。
2週間くらい様子みてください。多分もとに、もどります!
あ。でも体調は気にしててください。

離乳食はまだ早いとおもいます!笑

空~SORA~ママ

初めてまして!
4ヶ月の息子を持つものです。

きっと、遊び飲みですね!
離乳食には、早いと思います!

4696

満腹中枢が出来上がってきて、飲む量が減ると聞きました。4時間ご機嫌でいられるなら、心配ないと思います♪
おばあちゃんの気持ちも分からなくはないけど、離乳食を始めるのは早い気がしますので、4ヶ月健診で保健師さんに相談してから決めた方が良いかと思いますよ〜。

airinmam

今3か月10日の娘がいるんですが、
全く一緒です...
100飲まない時もあるし
頑張って120。
トータル飲めて700弱です。
ほんとに心配で小児科に行ったんですが、
「体重も増えてるし大丈夫。飲む量には個人差があるからね」
と言われました。
2~3か月って自分でミルクを調節したり、
飲み遊びをしたりするみたいですねΣ( ̄ロ ̄lll)
安心材料に保健師さんに聞いてもいいと思いますよ♪
ほんと飲まなくなるの心配になりますよね。
私、先生に言われたのに
まだ心配してます...(笑)

うちも飲まないときありましたよ〜(=゚ω゚)ノ

でも一時的なものでした。

完食はしなくても半分以上は飲む、機嫌も良い、うんち、おしっこが十分に出ている

なら大丈夫です。

離乳食はまだ早いかと思います。きっと検診のときに説明があるかと思いますが、5.6カ月くらいから舌の動きが上達し、離乳食初期の食べ物を食べれるようになるそうです。
後はよだれが増えてきたら
など。

私は保健師さんにミルク飲まないって相談したらあら〜なんででしょーね、で流されました(-_-)

はるママ

みんな通る道ですよね(´・_・`)
今日全然飲まなかったんですけど寝ぐずりし始めて、首フリフリして探してたのであげてみたら160ml完食しました💦
眠たいと飲むんですよね(>_<)

体調を気にしながら、遊び飲みに付き合ってきます😭

はるママ

やっぱりそうですよね(>_<)
完ミなので毎回毎回ミルク余ってもったいないです、、(>_<)笑

はるママ

そうですよね(>_<)
家に赤ちゃん用の体重計がないのでしっかりした体重は測れませんが体重も増えてるので、遊び飲み対策を聞いてみたいと思います😁

はるママ

体重が増えてるとはいえ心配になりますよね😟
え?ほんとに足りてんの?って(´・_・`)

対策とか聞いてみようと思います(>_<)

はるママ

全部当てはまってるので大丈夫そうですね(∩˃o˂∩)!
ありがとうございます☺︎
てか保健師さんハズレですね😑
それはないですね(>_<)

下の動きとかもあるんですね😳
話変わりますが(笑)
大人が食べてる姿ジーっと見てよだれ垂らしたりしてるので絶対離乳食始まったら大変だとは思いますが始めるのが楽しみです(●´৺`●)

くるみ餅

一緒です!
もうすぐ4ヶ月なんですが
3ヶ月くらいから飲む量が少なくなって
今は飲んで120、飲まなくて70で口からプイッと舌で押し出します(>人<;)
心配で4ヶ月検診の時に相談したんですが体重も増えてたので大丈夫でした💦
4時間、5時間あくのに飲む量少ないので心配です(;´Д`)