※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

実家が好きすぎて帰省するたびに自宅に戻るのがつらく、ホームシックになっています。家族には不満はないが、実家との距離や将来のことで悩んでいます。実家に頻繁に帰りたい気持ちと寂しさに苦しんでいます。

実家が好きすぎていつも帰省するたびに自宅に戻るのが嫌で泣いてしまいます…。こんなこと、出産前はなかったのですが…完全にホームシックです。
里帰り出産で、産前産後で3ヶ月実家でお世話になって自宅に戻る日に大号泣してから…その後ちょっとでも帰省するたびに自宅に戻るのがつらくなります。
もともと実家の家族とはとても仲良しで、居心地も良く、息子のことみんながたくさん可愛がってくれます。面倒も見てくれます。だからと言って旦那に不満があるわけではないのですが…。(家事育児にも協力的なので)
実家と自宅は車で2時間もかかるのでなかなか頻繁には帰れないこともあり、そんなところに嫁いだことを後悔してしまうくらいです…。なんですぐに実家に帰れるところに住まなかったんだろう?って…。最近特に今後のことを考えて、あと何回両親に孫の姿を見せてあげられるんだろう…とかネガティブ思考になってしまいます…。
いちいちメソメソ泣いていてもダメだということは分かっているのですが…。お正月に実家に1週間ぐらい滞在しても、帰る前日になると寂しくて寂しくて、1人布団の中やお風呂で泣いたりしてしまいます。

異常ですよね?。゚(゚´Д`゚)゚。

実家に帰りたい帰りたいと旦那に言うのもなんか悪い気がして…。でも個人的には月に一度は最低でも実家の家族に息子を会わせてあげたいし、わたしも会いたいと本当は思っています。次の予定がたてば、それを楽しみに頑張れるかな?と思っています。帰りすぎですかね…(>_<)?

なかなか実家を離れた寂しさから立ち直れず自分でも情けないです。

コメント

りんりんりん♡

わたしも産後ありました!
やっぱり実家は居心地がいいし、日中の話し相手がいるので心が安らぐんですよね(^^)
自宅にもどると当たり前ですが夜まで1人育児ですし寂しさと不安で恋しくなって泣きました(;д;)
今でも実家に居たい!って思いますがさすがに無理なので切り替えるしかないです😭💦

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんです。゚(゚´Д`゚)゚。息子もまだしゃべれないし日中の話し相手がいないから、とても寂しいです。でも、そうですよね!気持ち切り替えるしかないですよね(>_<)

• 1月9日
  • りんりんりん♡

りんりんりん♡

お互い育児頑張りましょう(*^^*)
    でもたまに実家へ帰って息抜きしてもいいと思います💕
    旦那さんに相談して帰っちゃいましょう!
    わたしもちょいちょい帰ってます💓笑
    そうしないと詰まりそうでキツいですもんねー

• 1月9日
  • さき

さき

そうですね!旦那とはあまりそのことは話してなくて、なんか結婚したのに実家に帰りたいとか言うのは良くないかな?と思ってしまってましたが、相談してみます!

• 1月9日
e_mama

私も母子家庭で母が一人暮らしをしていてそんなに賑やかで色んな人がいて可愛がってもらう訳ではないですが実家大好きでしょっちゅう帰ります!里帰り出産で2ヶ月程居ましたが帰りの車で泣きながら帰ったり妊娠中も帰る際よくひとりで泣いてました(笑)
嫁いだ先は車で3時間ほどのところですが初孫だし母も面倒みてくれすごく可愛がってくれます!実家に行くとご飯もあるし休日は息子と母と買い物や外食が楽しみです(^-^)/友達のような関係の親子で何時間も語ったりしてほんと旦那と喧嘩したり月に1度は絶対帰っちゃってます(笑)私は自宅のことを普段からきっちりとして出る際も少しでも旦那に不自由ないよう(旦那のご飯を作り置きなど)したら帰っても別にいいと思いますよ(´・ᵕ・`)交通費の問題などあると思いますが月1と決めたりして是非ご両親にお子様を見せてあげてください!いつなにがあるかわからないし
情けない事ではないと私は思います(><)

• さき

さき

そうなんですね(>_<)車で3時間のところに住まれているんですね…寂しくなりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも、f_mamaさんも月一は絶対帰ってると聞いて、私も旦那に話をしてそれくらいは帰れるようにしたいと思います!ちなみに、帰るタイミングはだいたい月一ぐらいで、決めているわけではないんですか?

• 1月9日
  • e_mama

e_mama

帰りすぎも良くないなと思っているのでせめてもの月1ですがだいたい月1程度でたまに2回くらい帰ってしまう事があります(><)
    帰るタイミングとしては基本的に私の気分で帰ったり旦那の給料日の週に帰ったり自宅が田舎で実家が結構都会でそちらに買いたいものがある時などに帰ってます!

• 1月9日
  • さき

さき

そうなんですね!今度いつ帰るとか、旦那さんとはよく話をするんですか?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 1月9日
  • e_mama

e_mama

なるべく帰る3日前くらいまでには伝えてます!前もって予定があり帰る時は分かった時点で伝えてます!突然何も言わずに帰ると喧嘩になってしまうので事前に言うとたいてい行ってらっしゃいって言ってくれます!

• 1月9日
  • さき

さき

ありがとうございます。そうなんですね!きちんとしてればオッケーしてもらえるかも(>_<)!頑張ります!!

• 1月9日

分かります(;´Д`)
結婚前から実家大好きで、長男と結婚したのに実家付近に住んでます(;´Д`)笑 
雨の日と、私が友達に会う日以外は昼間ほぼ実家で過ごしてるのに、旦那は祝日も仕事なので祝日前は常お泊りです笑^_^;
私みたいな人もいるので、帰りすぎではないと思います(;´Д`)

• さき

さき

そうなんですね(>_<)羨ましい限りです!
    帰りすぎではないと言ってもらえると気が楽になります!旦那とちょっと話をしてみようかなと思います。

• 1月9日

退会ユーザー

うちは私が帰ることを全く気にしないみたいなので、話してみたらすんなりokでるかもしれないですね(^O^)/健闘を祈ります!

• 1月9日
  • さき

さき

ありがとうございます(>_<)精神的に今とてもつらいので、せめて月一でも帰れたら頑張れると思います(>_<)

• 1月9日

退会ユーザー

私は新生児期は母が体調不良で退院して間もなかったので、里帰りなどはしてませんでしたが、帰れる状況で、旦那さんがok出してくれたら帰って大丈夫だと思います(o゚▽゚)

• 1月9日
  • さき

さき

そうなんですね(>_<)旦那に相談してみたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。大丈夫かなぁ…。

• 1月9日
ブルーノマーズ

すっごい分かります😭😭💦
私も家族と仲良くて、実家がちょー大好きです💕マザコンファザコン並みに笑

家が二駅分隣っていうこともあり、週に一回くらい帰ってるけど、それでも帰るときがすっごい寂しいし、自宅に戻りたくないって心の底から思います。このまま泊まっていきたいって、、、
むしろ実家で育てていきたいって願いがあります😢
私の場合、旦那の事が好きじゃないのもあるんですが笑

もう24なのにずーっとこんなんです😓

• さき

さき

共感していただけて嬉しいです(>_<)
    自宅に戻るとつらいですよね…。
    私も実家で子育てしたいです…。

• 1月9日
ハル

わかります私も実家大好きです!
旦那のご飯3日分位作り、30分の距離で実家に3泊とか4泊してます笑
31歳にもなりこんなんで良いのかなーとたまに思いますが、実家に居る兄がお嫁さんもらってきたり、私も子供が増え動きづらくなれば頻繁に帰れないと思うと「今だけかなー出来るうちに!」と開き直ります😣

他の方とのコメント拝見しました!
月1全然ありだと思うし、息抜きや両親に成長の過程を見てほしいって旦那様を説得出来ると良いですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
私の旦那は全く批判しないんですが、出産祝いだって頂いたんだし、色々良くしてくれてるんだからと説明してます♡

• さき

さき

初孫ということもあり、実家の家族がとても可愛がってくれるので、元気なうちにできるだけたくさん会わせてあげたいと思っています!それで旦那を説得したいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。!

• 1月9日