※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

帝王切開で縦切りと横切り、どちらがいいか迷っています。縦切りは出血が少なく、手術視野が広いとのメリットがあります。一方、横切りは美容面で隠れる利点があります。痛みや治りについてはどちらがいいでしょうか?

今のところ逆子な為、帝王切開の予定です。病院では、縦切り横切りどちらでもいいと言われました。

皆さんはどういう理由でどちらを選びましたか?
また、その後の傷の治り具合や様子など、差し支えのない範囲で写真など見せて頂ける方がいらしたら幸いです。

縦切りのメリット
出血が少ない(友達談)
今後何かしらの外科の手術をする場合、外科の手術は縦切りになるので傷口が十字になる
傷の縮みがいい
外は横で切っても、中は結局縦で切るので外も縦切りの方が手術視野は広い
(病院の先生談)

横切りのメリット
美容面 下着?で隠れる
縦切りの手術視野のメリットも、帝王切開程度の手術なら、横切りでも特に問題はない

どちらの方が痛みが少ない、治りやすい等あるのでしょうか?
ビキニの時に目立たないだけなら、プールの時だけだし、別に縦でもいいのかな?と思っていますが、思っている以上に大きく傷が残るんでしょうか??

コメント

💟たまごのmama💟

私は横切りにしました。

私の場合は、検診に行ったら
羊水がなくなっていてそのまま緊急入院。次の日帝王切開😭

先生の説明では

縦だと、傷の治りが早いけど、
跡がやっぱり目立つと言われました。

横だとちょうど下着のラインでかくれるので目立たないと説明されました。

私は出産して4ヶ月たちましたがまだ傷はあります。

縦の方が傷の長さ的には短いんですけど、やっぱり気にするなら横かな。。と説明されましたよ✨

皮膚の仕組み的に縦に切った方が傷の治りは早いそうです💓💓

あ!ただ赤ちゃん抱いた時に
縦だと足が傷にあたると痛いそうです😞💦

わかりずらい説明ですみません✨

ころ𖧷 ⁺.

2回とも縦でした(*^^*)
横切りもあるとネットなどで
見ていましたが、
選択肢は縦だけでした😳
先生が認めるほどの
かなり酷いケロイドでマタニティの
パンツしか履けないしジーパンなど
締め付けのあるズボンもすれて
赤くただれてしまって履けなかったりで
辛かったのですが、2回目の帝王切開の
ときにケロイドを取り除いてくれ、
ケロイドにならないようにする
アトファインというテープを退院後から
付けるように勧められて試していますが
ケロイド体質にもかかわらず
今のところ目立たない傷になってます😊
なので縦でも横でもちゃんと
傷口ケアをすれば目立たないと思います❤

• ころ𖧷 ⁺.

ころ𖧷 ⁺.

追記ですみません!
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

因みにアトファインはAmazonで
    買えますよ😊💓
    最初は毎回なくなったら
    病院に買いに行かないといけないかなーと
    思っていましたが😭

• 1月11日
  • なのは

なのは

そうなのですね!
    アマゾンちょっと見てみます。

私は出産後里帰りしてしまうので、ネットで購入できるなら助かります。

情報ありがとうございます(^-^)

• 1月11日
ハルヒママ

選ばせて来れなかったので説明もなかったですが横切りです(*^_^*)
下着のラインで隠れる分服のウエストを気にしなくてよかったです(*^_^*)
縦だと傷が大きい分術後ウエスト部分が傷に当たって痛いかなぁとか色々考えて選ばせてくれるなら横にしようと思ってました(*^_^*)

A氏★

今の時代は、横切りですよ?
うちのお母さんの時代は、縦切りだったみたいですが。
うちは、二回帝王切開してますが二回とも横です。下着にもちゃんと隠れるのでそんなに気には、しないと思います。

はるきんぐ

私は縦切りです!
初めは横の予定でいましたが,細く説明をしてもらい2人目も欲しくて,2人目以降に緊急帝王切開などになった場合,縦切りになるなど聞き,十字になる可能性があるなら初めから縦切りにしようと思いました!

手術時間も縦切りの方が早いと聞いたので…

下着などが擦れるのが痛かったですが腹巻などでカバーしてました。

ガムボール

私は緊急だったからか縦だったのですが、ちょうど昨日2人の帝王切開経験者と傷の話になって、お二人とも横だったみたいです!

横だとぶっちゃけアンダーヘアで隠れるし、前にかがむ動きとかも縦だと傷が折れるのに対して横は傷に沿うから痛く無いよと言っていました‼︎確かに…パンツのゴムやジーパンの金具も履くもの全て傷を覆う事なくぶつかります(T-T)

そして私は酷いケロイド体質だったようで、傷も凄く盛り上がって目立ちました(>_<)色々考えたら、やっぱり横の方が良いのかな?と思いました‼︎

ぽんぽん

横にしました‼︎

理由はビキニ👙が着たいから 笑

って言って体型戻らず妊娠したので着てないですが…

下着からも見えないですし、ただ横切りなので縦の方よりかは傷は長いようです。

縦の方が傷が短く済むそうです。

ただ、産後下着の摩擦で痒かったりはしましたけどね…

ガードルとかも痛すぎて履けなかったです。

なのは

沢山解答ありがとうございます。
医学的根拠的に縦にしようかと思っていたのですが、術後の傷の当たり具合の話などとても参考になりました。

私もケロイド体質だと思うので、こっとんさんが教えてくれたようなテープを処方して貰えるかと、術後の生活面でのメリットデメリットを先生に聞いてみたいと思います。

ありがとうございます。