※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルについて、ステロイドの使用に不安があります。塗り方や継続の指導を受けたいと考えています。

4ヶ月ですが、3ヶ月頃から顔に湿疹ができ、小児科でロコイドというステロイドの薬とヒルドロイドという保湿剤をもらい、基本的に保湿剤を、塗ってからロコイドを塗るように指示されました。ひどくなったら保湿剤を塗らずにロコイドだけ。
しかし、ロコイドだけを塗っていると良くなりますが、保湿剤を塗ってからだと、またどんどん肌が荒れていき、結局1ヶ月以上薬を、塗り続けています。
ネットをみるとステロイドは赤ちゃんの肌ということもあり1、2 週間で、やめるとかいてあるのがありまして、このままずっとロコイドを塗り続けていくことが不安です。どなたか皮膚科や小児科で塗りかたなどを指導された方教えてください。

コメント

ひょろり

1歳2ヶ月の娘がいます。ヒルドロイドは、ピンクの蓋のものですか?チューブ型の。まれにその薬が合わない子がいるみたいです。娘もダメでしたので、今は使用しておりません。

• こたろまま

こたろまま

ヒルドロイドが合わない、とは考えてもみませんでした!
    試しに別の保湿剤で試してみます。ありがとうございましたm(__)m

• 1月8日
  • ひょろり

ひょろり

素人の意見ですので、小児科に行かれてくださいね(>_<)✨うちの娘は粉ふきいもみたいに、かさかさ乾燥肌で、プロペトとヒルドロイドを混ぜたものを前の冬まで使っていたのですが、この度になり湿しんが出て、おかしいと思い小児科に行きました。プロペトとヒルドロイドを別々でもらい、別々で塗ってみた結果、ヒルドロイドがダメでした😫まずは湿しんを治す薬をいただけると思いますので、どうぞ小児科に行かれてください✨

• 1月8日
kei

うちの長男も乳児のときおんなじようでしたので回答せずにいられませんでした(´・ω・)むしろ、息子は湿疹が膿んだようになっていてもっとひどい状態でした。
で、まず、このままずっとステロイドを塗り続けることになる可能性は、ほとんどないと考えて良いと思います。ご質問の記載を拝見すると、お子さんはいわゆる乳児湿疹で、名前のとおり乳児に特有のものなので、成長とともになくなっていきます。恐らく1歳半くらいまでにはかなりお肌きれいになって、保湿剤だけで済むようになりますよ(^-^)。私も当時同じ質問を医師の先生にしましたらこのように回答されました。息子は今五歳になりますが、顔に湿疹ができることはほとんどないので、やはり先生の説明は正しかったなーって思ってます。
今はひどくなったらロコイドを塗るで良いと思います。怖がって量が少なすぎると効果がでずダラダラ塗り続けることになるので、多すぎず少なすぎず適量で(それが難しいですけどね。。(><))。今、ロコイドを塗れば良くなるとのことなので塗り方や量は間違ってないと思います。ロコイドは速効性が高いので適量塗れば良くなります。
しかしながら、乳児のうちは、肌が未熟なので、どうしてもロコイド→改善→また悪化→ロコイドの繰り返しになってしまうと思います。不安でしょうが、成長とともにロコイドの量はほぼ確実に減っていきますので、辛抱になりますがしばらく今のやり方を続けてみるので良いのではないかと思います。
先生の指示で1、2週間でやめてと言われたのでなければ、止める必要ないと思います。
またヒルドロイドは塗り方があるので、病院や薬局でヒルドロイドの正しい塗り方を説明した冊子やパンフレットをもらえると思うのでまだ入手されてなければ聞いてみられてはいかがでしょうか?
簡単に言うと、薄~く伸ばす、のはNGで、手のひらに適量広げてパタパタと軽くたたくような感じで十分な量を肌に含ませてあげます。
長くなってすみません(><)でも必ず良くなりますよ‼
今しばらくの辛抱です(><)

ちょちょん

1年ぐらいヒルドイドとロコイド使ってます!
肌の調子がいいときはヒルドイドだけですが、塗らない日が続いたりするとすぐガサガサブツブツなってかいて傷になってと悪くなるので、落ち着くまで毎日ロコイド塗ってます。落ち着いたらまたヒルドイド…の繰り返しです。

• こたろまま

こたろまま

回答ありがとうございました!
    同じような方がいて安心しました。
    医師からもそう言った指示があったのですか?
    肌が薄くなるとか、酒顔になるとかきくのですが、そう言った症状は、ありませんか?

• 1月8日
  • ちょちょん

ちょちょん

酷いところにはロコイドと言われています。薬のなくなるペースが早い、塗りすぎと言われたこともないですし、
    こたろままさんが心配されているような症状も見られません。

• 1月9日
なぎ

うちは上の子の時、ロコイドとヒルドイドを混ぜたものと、ヒルドイドだけのものを処方されましたよ\(´ω` )/
湿疹が出ている酷いところだけを短期間お風呂上がりなどに塗る、という感じでした。
湿疹がなく、赤くなっていたり乾燥しているだけのところは、ヒルドロイドのみを。
1日に2〜3回。
2ヶ月は塗らなかったかなーという感じです(^^;;(短期間でもないよね苦笑)
ヒルドイドだけは、あと数回処方してもらいました。

今は全く使用しておりません( ˙꒳​˙ )
お肌ツルツルです。
ビオレのうるおいミルクのみ使用してます。

• こたろまま

こたろまま

使い分けですね。最初から混ぜてあるものを処方されたのですか。いいですね、ロコイド成分もきちんと肌にと届きそうで。
    保湿剤の上から塗ると、どのくらいの量を塗っていいかわからなくなるので。
    ありがとうございました

• 1月9日
りぃc

私の周りでは固形の牛乳石鹸が
湿疹に効くと言われて
使っていました!
私の娘は効き目ありました!

• こたろまま

こたろまま

牛乳石鹸だけで顔を洗うと言うことですよね。1日に何回洗顔されていましたか?

• 1月9日
ちゃーお

私自身の事ですがヒルドイド合わなくて全く効かず、逆に悪くなった事がありました。
ステロイドで素早くキレイに治してその後キレイな状態に保つのがいいんですよね。
保つのに必要な保湿剤が合わないのではしょうがないので皮膚科の先生に相談してみるといいと思います。
ワセリンなんかもありますし(^^)
変えてもらえなければ違う皮膚科を受診するのもアリかと思いますよ!
ステロイドは上手に使えば怖い薬ではありません。
湿疹も痒いでしょうし早く良くなるといいですね☻

• こたろまま

こたろまま

大人の顔でも合わないことがあるとは、保湿剤にもけっこう相性が、あるんですね。そうですよね、化粧水でさえ合わないことありますもんね。
    ありがとうございます

• 1月9日
こたろまま

ありがとうございました。読んで安心いたしました。
最初は膿んでいたのに、ロコイドですぐに良くなりました。効いているとおもいます。
一歳くらいまでは覚悟したほうが良さそうですね。早くきれいな顔にしてあげたい気持ちとうらはらに、恐がってロコイドは保湿剤の上からでも、うっすらしか塗っていませんでした。それも悪循環になっているのでしょうね。ありがとうございます、パンフレット入手してみます!