※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

認知症の家族が支離滅裂な発言をすることについて、例を挙げて教えてください。それは支離滅裂な発言と言えるでしょうか?妄想になることもあるのでしょうか?

ご家族に認知症がいる方いますか?

進行度合いにもよりますが、支離滅裂な事を言ってる状態の時どんな事を言っていましたか?

参考までに教えて下さい。

私の家族も認知症になり(通院中)、支離滅裂な事を言いますが、話が噛み合わないとか記憶があちこち飛んだ内容とかではなく、物がまるで生きているような事を言います。

例えば、「カレンダーがTVを愛しているからTVがついたんだ」です。

これも支離滅裂な発言扱いでいいんでしょうか?

妄想になるのでしょうか?

コメント

.kase( ¨̮⋆)

介護士です。
認知症の方は否定される事をすごく嫌がる傾向があります。
なので訳のわからない事を言っていてもちゃんと聞いてあげてそれに笑顔で答えてあげて下さい。

• 🐰

🐰

否定はよくないのは心得ているつもりですが、困惑してしまったり聞いてるこっちが嫌になったり正直します。

笑顔で受け入れ頑張ります。

ありがとうございました。

• 1月8日
シャイニングメロンパン

介護をやっている者です^ ^
例えの様な時私はよく
「そっかー愛してるのいいね〜カレンダーとテレビいいね!」
と声かけ、お話をしています
いいねとか言うと喜ぶお年寄りがいっぱいいらっしゃったので^ ^
ご家族が認知症になられるとどこかお辛いと思われてしまうかもしれませんが
家族の笑顔を見るだけでも認知症の方は落ち着かれたりしますので(私の周りがそうでした)笑ってお話してあげたりして見るのもいいかもしれませんね

• 🐰

🐰

うちの家族は若年性認知症で、支離滅裂な事を行ったり行動する上、不満を抱えているのかずっと怒っています。

その態度を受けて、こちらも優しい態度や受入れも難しい時が多々あります。

否定は駄目と分かっていてもです。

もっとポジティブな返しや笑顔で接しなければなんですよね。

頑張りたいと思います。

• 1月8日
  • シャイニングメロンパン

シャイニングメロンパン

家族は今まで長く接して来たこともありそう言う症状が出てしまうと不満が多く本人や家族も怒りっぽくなってしまったりしますよね

笑顔で笑顔でといっぱい考えて無理はしないでくださいね^ ^
    顔に出ちゃったり態度に出ちゃったりはたくさんありますから^ ^

• 1月8日
みわりー

義母が認知症です
物忘れ激しくなってきていて、3分前に話したことも忘れてます
私は介護士をしていたので認知症に対して慣れていますが、旦那や義父は認めたくないのとショックが大きいみたいです(・ε・`*)
義母のことに返答してるのは私だけで、旦那とかは「またー、さっき言ったやん!」って態度なんでたまに旦那を叱ります(*vωv)

• 🐰

🐰

私も認めたくないこちらの反発もあります。

支離滅裂な発言はないですか?

• 1月8日
  • みわりー

みわりー

買ってもないものをさっき買いに行ったとか、入れてないのにここにお芋がある(それ自体ない)とう言いますよ
    その度に付き合ってあげてます
    自分の家族が認知症になるとなかなか認めれない(認めたくない)人が多いですが、それだと本人が一番つらいんですよねぇ...
    義母の場合も私が義父を説得して病院受診し、薬を飲んでもらうようになりました
    薬で不安な心を落ち着かせたりするので、周りの家族も少しは楽になると思いますよー

• 1月8日
  • 🐰

🐰

本人は嘘をつきたくてついてるわけではないんでしょうけど、存在しない事をやはり言ってしまうんですね。

薬が効いていない場合は、少し強いのに変えてもらった方いいですかね。

元々お喋りな上行動派で、若年性認知症なのでか活発で、1日中支離滅裂な発言とおかしな行動に付き合い、子育てしながらの介護でちょっと落ち着いてくれると助かるんですけどね。

なかなか難しいです。

• 1月8日
  • みわりー

みわりー

体が元気なのに痴呆がひどいと介護する側が大変ですもんね。
    病気のせいとわかっていてもつらいし...
    日頃言ってることや行動はしっかりとメモしておくなどして、かかりつけ医に相談しながら上手に付き合っていくしかないですもんね(*vωv)

• 1月8日
  • 🐰

🐰

頑張るしかないです。

• 1月8日
たむたむ

うちも義母が若年性アルツハイマーです。
3年前から病院行ってて薬飲んでますが、
若いが故に進行が早いです。
支離滅裂発言はないですが、
料理ができない、買い物も同じものばかり買う、小銭を出さない、3歩歩いたら大体忘れてるです。
旦那は社会福祉士、私は保育士だったんで、
福祉的なことはなんとなーくわかるので
誰も義母を攻めないし、否定したりしないので、
今は穏やかに過ごせています。

• 🐰

🐰

うちも若年性です。

進行早いですよね。

夜中の徘徊とかはまだありませんか?

年寄りの母と育児中の私しかいないので、いっぱいいっぱいで穏やかに過ごせていません。

悪化させないよう、こちらも否定せず頑張らないとです。

• 1月8日
  • たむたむ

たむたむ

51歳で診断されましたが、その2年前ぐらいから症状出始めてました。
    ほんと進行早くて薬もこれ以上出せない感じです。
    まだ徘徊はないみたいですね。
    うちは別居(義父の意向により)なので、
    普段は義父と義母の二人暮らしです。
    お父様ですか?
    同居だとずっと一緒で穏やかに過ごせないですよね。

• 1月8日
ka.chan

うちの義父さんも最近怪しいです。同じ事何度も言うし、私たちが言ってもないこと言ってきます(私たちが車で私の実家に行くと話したのに、新潟行ってきたんでしょう?と聞いてきた)ことがあります。
実際私の祖母が認知症だったので、その時の事を思い出して、少し悲しい気持ちになったりします。義理親なので私からは何も言えず...。旦那には軽く伝えてます。孫を会わせるのが凄くいい事だとはわかっているのですが、少しの時間でも同じ事何度も繰り返すので私もしんどくて、会うのが嫌になってしまうことがあります😭

aochoco

こんにちは、私の実母が若年性でいま同居してます。

支離滅裂なこととゆうよりは、、言葉が出てこないので何言いたいのかよくわからない状態です。同居して1年経ちましたが私のストレスがけっこー溜まってきております。なので笑顔で受け流すとかぜんぜん無理です(´-`)ただ本人の自尊心がまだあるので否定しないように、、、裏で旦那にグチったりふとんに八つ当たりしたりしてます、、、٩(๑´0`๑)۶適度に頑張りましょうね〜!