※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7mama
家族・旦那

本日旦那のお母さんのお家へ行って来ました。年末年始が旦那が体調悪く…

本日旦那のお母さんのお家へ行って来ました。
年末年始が旦那が体調悪く、入院していたので今日行くことになりました。
午前中は食料の買い出し、午後2時位に出発し、向こうで食事などして夕方5時頃帰って来ました。その道中で、上の子達(旦那の連れ子で中学生2人)に夜ご飯は遅くていいよな!と7時半とか8時位で、回転寿司でも行こうか〜?などと行ってました。その時私が8時に出かける様になるんだったら私、この子(3ヶ月の息子)と家にいるよ〜。今日お昼寝もちゃんとできてないし、寝かしてあげないとかわいそうだから。と言うと、旦那の返事が『あぁ、』といつも機嫌が悪くなった時に言う感じで言われました。
なんだかモヤモヤするので、先程今日の夜どうするの〜?声かけてねーと言ってみると適当にするよ。もう寝たら?と言われました。まだ6時なのに…
文章にするとわかりづらいですね、簡単に言うと、夜遅くに私は赤ちゃんを出かけさせたくないから家にいると言ったのが主人には気に入らなかったのか、態度がおかしいです。
今までも何度かこう言う事が有り、もう、一緒に生活するのもしんどくなって来ました。
主人の入院中、育児と上の子達の食事の用意や家事、買い物、毎日のお見舞いなど、3ヶ月の息子を毎日連れ出して、満足にお昼寝させてあげれなかったし、だんだん日々のリズムが出来て来たころだったのに、それも崩れてしまっていたので、息子がとても可哀想で…
私が言った事っておかしいでしょうか?

コメント

にじ

おかしくないです。
まだ子育てもしたことない私がいうのもあれですが、、、。なにもおかしくないと思います。

そんな事で不機嫌になる旦那さんの意味がわからないですね😔

• 7mama

7mama

コメントありがとうございます。
    生活のリズムつけてあげないと〜!とか、色々アドバイス的な事は言ってくるんですけど、実際こういった事ばっかりです^_^;
    育児アドバイスも15年程前の事ばっかりなのであまりあてにならないし、この前もクリームとか舐めさせようとしててホントに止めて!って言いました!
    毎日家事しながら子育てしてるのにちょっとした事ですぐ機嫌悪くなるのでホントに嫌になります。
    彼からしたら私に対して不満が溜まってるんでしょうけど^_^;

• 1月8日
  • にじ

にじ

旦那さんはみんなで行きたかったんですかね?☺
    でも7mamaさんは悪くないです!自分いったことがおかしいのかなって思う7mama
    さんは優しい方なんですね🙌元気だしてください。

• 1月8日
  • 7mama

7mama

またまたコメントありがとうございます!
    元気出してくださいってめっちゃ嬉しいです!
    ホントに年末年始色々あって、疲れてました。

• 1月8日
みーちゅ

7mamaさんは何も悪くないと思います。
それを前提に書きます。
ご実家に行かれて家族で外食して奥さんにも息抜きさせてあげようと思った。
あとは産まれて3ヶ月ですので赤ちゃんにつきっきりになりがち(当たり前ですが。)で、上の子よりやっぱり自分の子の方がかわいいんじゃん。っていう被害妄想的な…。
そのどちらかなのかなと思いました。
どちらにしろ7mamaさんは悪くないと思います!

• 7mama

7mama

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんにつきっきりだとは思っていると思います。
    私は赤ちゃん連れて外食(しかもいつも寝かせる時間帯なので絶対にぐずる)行くより上の子達と3人での方が楽かな〜くらいに思ってたんですが…。
    かなり年上なのに、小さい事ですぐ機嫌悪くなるのでもう、ホントに疲れます(TT)

• 1月8日
なおじろー

仰ってることが間違ってるとは思いませんが、お互いの行き違いのように思います。

ご主人からすれば、生活のリズム崩れてきていることを心配する7mamaさんの気持ちがわからず「年始の挨拶なのに家に居るってなんだよ(怒)」と思ったのかもしれません。

母親ってずっと子供と一緒に居るので、普段の様子を見て先を見越して色々考えていたりしますよね。
生活のリズムが崩れるのは赤ちゃんがかわいそうだし、母親も大変。
それがわかるから7mamaさんはそうしたかったんじゃないですか。

でも男の人はそこまでわからないと思いますので、ちゃんと説明して「こういう理由があるからわたしはこう言ったんだよ」というところまで説明してあげないといけない場合も多くあると思いますよ。

なのでお互い様かなと私は思いました。

• 7mama

7mama

コメントありがとうございます!
    お義母さんのお家へ年始の挨拶へ行った帰りの車内での事なんです…
    旦那はかなり(21才)年上なので、頑固だし、機嫌がいい時と悪い時の差が激しいので様子を見て話してみようと思います。

• 1月8日
お母さん´`*

機嫌が悪くなる意味が分からないですね
まず三ヶ月の子を抱っこしながら
回転寿司って7mamaさんが
しんどいだけだし...
3人で行って7mamaさんの分は、持って帰るとか考えがないんでしょうか...

人を思いやる気持ちが足りないんでしょうね...

• 7mama

7mama

コメントありがとうございます!
    時間的に絶対にぐずるから旦那も私も大変になるからと思って言った事なんですけど、旦那は何か違う風に取ったんでしょうね。
    寝れば?って言われたからもう部屋にこもって息子と寝ようとしてます 笑
    私のご飯の事なんて絶対に考えてくれてませんね〜。息子のおっぱいの栄養源なのに(TT)

• 1月8日