※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠中で飲み会の参加。お酒を飲まないと不自然。正直に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。安定期前で不安もあります。報告は来月頭を考えています。皆さんならどうしますか?

妊娠中の飲み会の参加について皆さんに質問です。

現在14w0dなのですが、5日後に飲み会のお誘いを受けました。職場の飲み会で1度はお断りしようと思ったのですが、どうしても出席しなければならなくなってしまいました。
元々お酒はよく飲む方だったので、理由もなくお酒を飲まないのはちょっと不自然になってしまいます。
「今日はお酒は飲めません」と無理やり通せば何とかなるのかも知れませんが、変な噂が立つよりは正直に妊娠の事を伝えてしまった方が良いのかな、と悩んでいます。
しかしまだ安定期前なのでもしものことがあったらと言う不安もあり…

今回の飲み会は職場と言っても14.5人くらいで一部の方しか参加しません。職場全体には早くとも来月頭に報告しようと考えています。(上長には報告済)

皆さんでしたらどうされますか?😭
ご意見お聞かせください!

コメント

m-t

私も妊娠9w頃に飲み会に参加することになりましたが
風邪気味で薬を飲んでるから今日は飲めないって話して
そーっとお茶とか飲んでました!!

気がつく人は気がつくけど
安定期を過ぎてからみんなには話しました☺︎

• nana

nana

お返事ありがとうございます✨
    薬は良い理由になりますね!
    多分察しのいい方は気が付くんじゃないかと思いますが、改めて報告したときにあー、やっぱりそうだったのね( ˘ω˘ )位に思ってくれれば有りがたいですね!💦

• 1月8日
しいちゃ

安定期まで言わないでいたい気持ちもわかりますが、忘年会では周りもお酒だけじゃなくタバコも吸うし、居酒屋メニューでお刺身盛り合わせでてきて食べないというのも難しいし
何より妊娠継続が難しくなった場合でも仕事休んだりしなきゃいけないと思ったら報告してしまったほうが逆に堂々と赤ちゃんを守れるのではないかなと思いましたよ😊
無理に二次会に誘われなくて済むし、食事も食べれるもの食べてね!と周りの優しさに感謝でした😊

• nana

nana

お返事ありがとうございます!
    そうなんです(+_+)💦居酒屋という環境もけして良くはないので悩んでしまいます…お酒を強要されてしまったりどうにもならなかった時は赤ちゃんのためにちゃんと報告しようかと思います!

• 1月8日
tomtom

こんばんは!
私はこのあと車に乗る用事があるのでーとか言って逃れてます😊

• nana

nana

お返事ありがとうございます!
    車や薬など妊娠以外でもお酒を飲めない理由を考えるのも手ですね✨参考になります!

• 1月8日
たぁこ

前日ぐらいから
体調悪くて薬飲んでるアピールでごまかしちゃいますね

特に今の時期なら。

会社の人に妊娠のことを伝えるのは、ご本人がちゃんと伝えたいタイミングがいいと思いますよー

• nana

nana

お返事ありがとうございます❗
    稽流流産の経験があるので、今の時期でも毎日不安です…だからこそ報告には慎重になって悩んでしまうんですよね💦

当日は先ずは、体調を理由にお酒をお断りしようと思います!

• 1月8日
しいちゃ

グッドアンサーありがとうございます!
働いてると付き合いは仕方ないですからね。
つわり中の飲み会で私もみんなの前で吐いたらどうしようかと思いましたがnanaさんも無事乗り越えてください😊