※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym*
妊娠・出産

安定期を過ぎてからもつわりが続き、歯医者に行けなかった。8ヶ月で土曜日には9ヶ月になるが、歯医者で治療しなくてもよいと言われた。でも後悔している>_<同じ時期に行かれた方いますか?

つわりが安定期に入ってからも続き、ひどかったため、妊娠中なかなか歯医者に行けませんでした。
現在妊娠8ヶ月ですが、土曜日で9ヶ月になります。
今日歯医者に行ったのですが、治療したほうが良い歯はあるけど、もう安定期も過ぎるし、今急いで治療しなくても産後に治療するという選択肢もあるし、治療出来ないことはないから任せますと言われました。
削ってみて、虫歯の進行具合で長ければ一ヶ月くらい治療にかかるかもとのこと。
その時は痛みもそんなに気になるほどではないし、辞めておこうかなと思い、産後にしようと家に帰ってきましたが、帰ってからやっぱり治療すべきだったかなと悩んでいます>_<
同じくらいの時期に治療に行かれた方いらっしゃいますか?

コメント

うるるん

私も虫歯がありましたが、歯医者嫌いなため放置してました。

本当は安定期に生きたかったのですが、悪阻もありましたので、出産後にしてしまいました。

が、後悔してます。仰向けになれるうちに行っときたかったかなと。

今はもう仰向けは無理なので、諦めてますが、歯肉炎が酷くなってきました。

もし、仰向けがまだ可能なら行くのもお勧めかもしれないですね。

しかし、歯の治療って嫌ですね

まや

私は今臨月ですが歯医者に通っています!
詰め物が取れてしまって行きましたが、虫歯もあるとのことで…
今治療しなくてもいいとは言われましたが、産後行けるかわからないし、面倒で行かなくなる可能性もあるので、現在治療中です。週1ですが、そろそろ1カ月になります。
麻酔もしています
先生曰く、痛いのを我慢してる方がお腹によくないとのことです

妊娠中と週数を言えば、1回の時間はかかりますが歯医者に行く回数などそれなりに配慮してもらえると思います!

理央

産後より今のうちに行くべきです♪
先生もお腹に負担が無いようやってくれますよ
通うことになると産後、赤ちゃん預けるより
一人でちゃーっと行ったほうが楽です

ym*

コメントありがとうございます>_<
私はなんとかまだ仰向け大丈夫なんですが、後期だとさらに億劫になりますよね😢
そうじゃなくても歯医者嫌ですけど😭
確かにおっしゃられてるように、今ギリギリ行けるから行っておこうかなぁ…悩みます😂

ym*

コメントありがとうございます!
確かに1人で行ける時に行ってしまったほうが楽ですよね。
なかなか気持ち的にも踏み切れなかったのですが、行く方向で考えたいと思います>_<

ぴよママ

8ヶ月に入った頃、歯の治療しました!
虫歯がかなり進行していて神経を取らないと行けなかったんですけどレントゲンが撮れないので手探りでやって怖かったです😓でもいつも診てもらっているところで、治療も早い歯医者さんだったので2回で終わらせてくれました!
産前産後は歯がもろくなるみたいなので出来ればひどくなる前に治しておいたほうがいいかもしれないですけど、もうすぐ9ヶ月でこれから治療に1ヶ月かかるとなるともう予定日間近になりますよね?💦中途半端に治療→出産→しばらく行けないのも微妙ですよね😣
8ヶ月のときですら私は治療中の体勢が結構きつかったので💦

れいれい69

産後に治療できると歯医者さんも仰っているので産後でも大丈夫だと思います。

お腹が大きくなると仰向けになる治療がしんどいので産後にする方も少なくないです。ただ、いま億劫に感じているなら産後の育児時期はさらに億劫+育児でお忙しくなると思います。
歯医者さんによってはお母さんの身体に合わせて治療も進めてくれます。お母さんやお父さんのお口の健康は子どもんのお口の健康にもつながる大切なことなので、産前でも産後でもきちんと治療したほうがいいです。

ym*

8ヶ月で治療されて、2回で終わったのですね!
私も2回とかだったら行けそうですが、削ってみないとわからないと言われ不安になってしまいました。
微妙なところですよね😓
参考にさせてもらいます☆
ありがとうございます>_<
ちなみにその時は麻酔はしてもらいましたか?

ym*

そうですね😣
今でなくても産後も億劫に…なりそうです😅
どちらにしても、しっかり治さないといけないですよね!
まだ正直迷ってはいますが、皆さんの意見を参考にさせていただきます。ありがとうございます>_<

ぴよママ

その時は麻酔も無しでした💦幸い、痛みはほとんどなく治療は終わりましたよ(^^)
早く治療できるといいですね!
出産も間近ですし楽しみですね♪

ym*

返信遅くなり、すみません。
麻酔されなかったのですね☆
出産も近くなり、毎日楽しみと不安が入り混じってます😣
コメントありがとうございました😊

ym*

コメントありがとうございます!
返信遅くなり、すみません😣

臨月で現在も歯医者に行かれているのですね☆
私は今の所、痛みはあまりないのですが、痛いのを我慢するのは良くないですよね。
でもそれを聞いて、私も頑張れそうな気がしてきました😅
ありがとうございます😊

まさに先日歯医者に行ってきました!
妊娠前から通ってた歯医者さんなのですが、妊娠が分かってからつわりもそんなに無かったのにめんどくさくて…w
でも、産後歯が欠けたりする人もいると聞いてようやく重い腰をあげました(´・・`)
先生からは、産後でも大丈夫そうだね。今無理にやってもストレスかかっちゃうだろうし、麻酔も多少赤ちゃんに流れちゃうから使いたくないので!と言われたのですが…突然、やっぱり今やっちゃおうと言われ麻酔無しで削られました(°д°)!!!
痛いし、しみるしで…お腹の赤ちゃんに、ごめんねーっていいながら頑張ったご褒美でシュークリームを買って帰りましたw

ym*

返信遅くなりすみません💦

え、麻酔なしで突如やったのですかΣ(꒪□꒪)
心の準備もままならず、それはキツイですね💦
でも、ご褒美のシュークリームはいいですね♡
コメントありがとうございます😊