※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michch02
お金・保険

義実家に里帰りする際、お金の相場はどれくらいですか?一人目の時はお金を渡さなかったので、今回は渡したいと考えています。教えてください。

義実家に1か月ほど里帰りするのですが、大体いくらぐらいお金を渡しましたか?
一人目を産んだ時も義実家にお世話になり、出産費用も赤ちゃん用品も義母が出すといったので出して頂きました。一人目のときにお金を渡さなかったので、今回は渡したいと思い質問させて頂きました。
よかったら教えてください。

コメント

えぬちゃん

私は自分の実家に里帰りで訳あって半年くらいの里帰りになってしまったのですが、毎月1万➕御礼5万を渡しました。
難しいですよね>_<

みし

実家に里帰りで3ヶ月世話になる予定なのですが、10万渡しました(^_^)
私も以前にママリで里帰りの際の渡すお金について質問したのですが、各家庭で事情もあるので、気持ちの額で。という意見が多かったですよ(^_^)
里帰りを終える時にお手紙を渡す、後からでも子供のミニアルバムを渡す、など素敵なプレゼントの意見もありました。感謝の気持ちを伝える良い方法だと思いました。

太智くんママ

私も床上げ期間、義実家里帰り予定日です。
こないだ臨月になるまえに菓子折りと御礼5万包み渡しました。

最初はものすごい断られました。
でもなんとか話して受け取ってもらいました(^_^;)

michch02

コメントありがとうございます!
そうなんですね(>_<)
お金のことになってくると慎重にしなくてはいけないので本当に難しいです。

michch02

気持ちの額…たしかにそうなのかもしれないですね。
プレゼント、いいですね(*^^*)
参考にさせて頂きます。

michch02

菓子折りとお金、その組み合わせいいですね(*^^*)
義実家なので気遣いますよね(>_<)

ぴよぴよ

私は三週間の義理実家滞在で3万円渡しました(^^)少しでもお金を渡していればこちらとしても、作ってもらった御飯も食べやすいし、エアコンなんかも電気代を気にせず付けやすいかなと(^^;;
あとはオムツや買ってきて欲しい物があったら、お金を別に渡してお願いしたりしました。
ただでさえ気を使う義理実家ですから、いくらか渡した方が自分もお金払ってるんだからと言う気持ちで居られますよね(>_<)
ご参考までに(^_^)

michch02

今のところ皆さんの意見を聞いて3万にしようかなと思ってます(*^^*)
帰るときに渡すのか、それともお世話になりますって最初に渡すのとどっちがいいですかね(>_<)?

ぴよぴよ

一ヶ月でしたら3万円で妥当ではないでしょうか(^_^)後は受け取ってもらえるか、子供のために取っておきなさいと言われるか〜

私の場合ですが、最初に旦那から渡してもらいました(^^)これでいろいろ手助けしてやってくれって〜