※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっこ
子育て・グッズ

里帰り出産後の移動手段について相談です。 移動時期はGW前後、山形→神奈川。 赤ちゃんが2か月の時、車、新幹線、飛行機の移動手段を検討中。

里帰り出産後の移動手段について相談させてくださいm(__)m

移動時期はGW前後、山形→神奈川の自宅間を考えています。
また、予定日通りに生まれていれば、赤ちゃんはその頃生後2か月になっています。

①車
自宅までの移動時間 約6時間
↑赤ちゃんに合わせて休憩を挟めば、もっとかかります。
プライベートな空間で移動出来るため安心感はあるが、揺さぶられっ子症候群が心配。
上の子(4才)がおり、赤ちゃんに合わせて休憩を取りながらの長時間移動に耐えられるかどうか。

②新幹線
自宅までの移動時間 約4時間半
新幹線で3時間、普通電車で1時間半の移動。
今時期ほど感染症などについては心配ないかとは思いますが、人混みの中をつれて歩く事に対して、少し抵抗があります。
ベビーカーは自宅に置いてきてしまったので、ベビーカーなしで移動の予定です。

③飛行機
自宅までの移動時間 約2時間
最短時間で到着できますが、飛行機は中型で狭く、満席(か、満席に近い状態)なことが多い。
気圧の変化などで泣かれたときに閉鎖的な空間なため、周りに迷惑がかからないか不安。

みなさんなら、どの移動手段を選ばれますか?
また、体験談やこうしたらよかったよ!など、アドバイスもいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします(^^)

コメント

私なら飛行機にします!自宅まで2時間なら飛行機に乗ってる時間もそこまで長くないし、ねんねしてる時期は意外に飛行機楽です♪離陸着陸だけ授乳してあげればあとはほとんど寝てる感じでしたよ(*^^*)

• ちっこ

ちっこ

飛行機に乗っている時間は1時間弱なので魅力的なのですが、初めてで不安が尽きません( ;∀;)
    耳抜きの代わりに授乳してあげる感じなのでしょうか?

• 1月8日

退会ユーザー

そうです♪乗って飛行機が動き出したあたりから授乳です(*^^*)あとはだいたい寝てくれると思いますよ☆2ヶ月位なら泣き出したらとりあえず授乳で過ごせます(笑)でも1時間ほどならぐっすり寝て過ごせると思いますよ!移動時間短い方が赤ちゃんも産後のママにも楽ですよね☆

• 1月8日
  • ちっこ

ちっこ

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    赤ちゃんのためにも短い移動時間の方がよさそうですね!
    パパともよく相談してみます。

• 1月8日
とろろ昆布

私も山形→神奈川で2回里帰り出産しましたが、どちらも車での移動でした☆

上の子は1歳7ヶ月でしたが長時間移動は、問題なかったですよ(^-^)

• ちっこ

ちっこ

そうなんですね!
    4才の上の子は何度か車移動を経験しているのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんの車移動はどうなんでしょうか?
    お子さんは里帰り出産後、生後何ヵ月くらいで車移動を経験されたのでしょうか?
    質問ばかりですみません(^^;

• 1月8日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

上の子は2ヶ月半で、
    下の子は1ヶ月半くらいでした!

こまめに休憩をとって移動しました(^-^)

• 1月8日
  • ちっこ

ちっこ

お子さん2人とも早い時期にに車移動を経験されたんですね!
    お子さんたちも、ママもすごいです(^^)
    ありがとうございました。

• 1月9日
☆ナーナ☆

4歳なら車か飛行機が良いと思います。飛行機も事前に周囲の方にご迷惑お掛けするかもしれませんと伝える、お菓子や新しい玩具を持参するなどすると良いかもしれませんね。うちの息子は2歳ですが外の景色を見たり好きな本をみたり、眠ってくれたので1時間ちょっとの飛行機が楽でした。

• ちっこ

ちっこ

言葉足らずですみません!
    4才の上の子は車移動も飛行機移動も経験があるのですが、生後2ヶ月の下の子に合わせるとしたら、どんな移動手段が向いているでしょうか?

• 1月8日
  • ☆ナーナ☆

☆ナーナ☆

2ヶ月なら尚更、飛行機が良いかもしれませんね。うちも2ヶ月位で飛行機に乗せましたが、
    微妙な振動で寝てくれましたし以外に周りが気を使ってくれたりします。荷物とかも空港のスタッフにお願い出来ますし。
    私も4月末か5月に2歳と2ヶ月の息子を飛行機に乗せる予定です🎵

• 1月8日
  • ちっこ

ちっこ

寝てくれたら一番楽ですよね~(^^)
    初めての経験で不安ばかりですが、私も出来れば飛行機移動にしたいです。
    ありがとうございます(^^)/

• 1月8日

私は1人目時、同じ三択で飛行機選びました。
時期はお正月、距離は大阪→千葉でした。
時間が短いのが1番かと思います。
2ヶ月の赤ちゃんなら、抱っこしてればずっと寝てます。
耳抜きや泣いたらどうしよう?とか色々心配したけど、何の問題もなく拍子抜けでした。

• ちっこ

ちっこ

何事もなく移動されたんですね!
    うちもそうだといいのですが(^^;
    赤ちゃんのためにも短い移動時間の方がよさそうですね。
    ありがとうございます(^^)

• 1月8日