※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子がおっぱい大好きで、断乳を試みているがうまくいかず悩んでいます。眠たいときや夜中におっぱいを求め、眠りにつくのが難しい状況です。二人目を考えているため、断乳を進められています。断乳の経験やアドバイスを求めています。

おっぱい大好きな息子で悩んでます。
断乳を試みようとしますがなかなかうまくいきません。

日中私と二人きりの時間多いからか
暇さえあれば、また眠たくなれば
服めくってきていつでもどこでも飲みたがります。

普段は飲みに来たらお菓子与えたり抱っこしたりなんとか紛らわせますが
問題は眠たいときです。
眠くなるとグズりがひどくなりおっぱいを飲ませなかったら
眠たいのと飲みたいのでギャン泣き大暴れです。

何時間も泣いて寝てくれません。

たまに夜旦那がいるときは旦那だと抱っこだけですぐ寝てくれます。
おっぱいがないのわかってるのだと思いますが、、、


夜中も1~2度起きますが私が横で寝てたら寝ぼけながら服めくって飲んでまた寝落ちしていきます。
これでまた飲ませなかったら抱っこじゃだめで目覚めてしまい大暴れです。








前まではいずれ自然に卒乳をと考えていて
欲しがらなくなるまでと考えてましたが
そろそろ二人目を考えたいし生理がまだ来てなくて断乳をすすめられたので
断乳しなきゃって感じで(*_*)



なかなかうまくいきません、、、
断乳みなさんどんなかんじでしましたか?(;_;)

コメント

みい&たいママ

うちの息子もおっぱい星人でした‼︎
常におっぱい‼︎
水分は全ておっぱい‼︎笑
でも虫歯になりそう…と言われ一歳半で断乳しました‼︎
おっぱい全体に湿布貼ってみてはいかがですか?
あたしはおっぱいを湿布貼ってさらにガムテープで上から隠しました‼︎
眠くなる時間帯はいつも同じですか?
その時間帯に抱っこ紐でお散歩行ったり車で寝かせたりしてました‼︎
辛いですよね(つд・ )
でもうちのおっぱい星人も一週間で諦めつきましたよ◡̈

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!(;_;)
    わかります、うちもお茶よりおっぱいです。
    やはり虫歯なるんですかね(;_;)

    ガムテープはるのは何度かしたことありますが、やはりおっぱいあるの知ってるからかだめで。
    知恵ついたら難しいですね(;_;)

    寝る時間はだいたい同じですが
    眠いのに怒って?なおさら

    なるべく夜は旦那に頼んで寝かしつけしてもらったりしますが、毎日旦那いるわけでなくて。
    私=おっぱい みたいな感じで(*_*)

    諦めたあとはもう全く欲しがらないんですか??

    • 1月8日
  • みい&たいママ

    みい&たいママ


    そうなんですよね(つд・ )
    知恵ついてくると難しいですよね。
    うちは歯磨き嫌いなんですよ(°_°)
    歯が生えるのも早かったし(つд・ )

    一週間後はおっぱいを触りながら寝る感じになってました‼︎
    いまは全くです◡̈
    絵本読んだらそのまま寝ます♬

    お母さんも疲れちゃいますよね。
    しーちゃんさんのタイミングでいいと思いますよ◡̈
    ただやる‼︎と決めたら中途半端にしないほうがいいみたいですよね。

    酢とか塗ってみるのはどうですか?
    わさびとかは可哀想なので…

    • 1月8日
deleted user

服めくってきたとき、ダメだよ、と言って手を抑えたり、しないんですか?
うちはどんなに暴れようとどんなに泣こうととにかく無視して服をめくろうとするのも止めてダメってして、年明けから完母から完ミにかえることに成功しました。

  • ママリ。

    ママリ。


    やめさせたりはもちろんします!
    とにかくダメってしたら
    夜はどんな感じで寝ますか?

    だんだん知恵ついてきて
    我も強くなりって感じで。
    私も1歳前からしておけばよかったのですが(*_*)(*_*)
    成功されたんですね!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘はダメってしたあと何時間か泣いて暴れたあとにその辺で行き倒れて寝てます笑笑笑
    とりあえずお布団から落ちないようには気をつけて見つつ、基本は寝たふりです、うつ伏せで!


    知恵がついてるならメリハリつけて、ダメなものはダメって思わせるのも大事なのかな〜とは思いますよ!

    • 1月8日
さといもころりん

授乳以外の食事はちゃんと食べれてますか?
ウチの息子は1歳になってすぐに断乳しました。
その時には3食シッカリ食べ、昼間の授乳はすでにしていませんでした。夜泣きもほぼありませんでした。
夜の寝かしつけの時のみの授乳で、断乳の10日前くらいからあげる前に「もう少しでおっぱいとバイバイだからね〜」と言い聞かせてからあげていました。断乳当日から3日はパパに寝かしつけてもらってすんなり断乳成功!その後は私でも添い寝だけで寝てくれるようになりましたよ!
ウチの場合、自然の流れで断乳できましたが‥普段から徐々に断乳へ仕向けていくのがいいのかなって思います!頑張ってください(^ー^)

  • ママリ。

    ママリ。


    最近やっと食べてくれるようなったので、授乳+食事3食食べてます。

    自然でうらやましいです(*_*)
    私=おっぱい みたいなかんじで、せっかく旦那が寝かしつけてくれても私みるとすぐ飲みに来ちゃって怒って暴れるしで😞

    やはり断乳するなら早めにしとけばいかったなと思います(;_;)

    • 1月8日
まい

断乳しようと思うのは、お子さんじゃなくてお母さんなので、泣こうが喚こうが暴れようが、辞めると決めたらお母さんが拒否しないと無理だと思いますよ!
可哀想になるとは思いますが、断乳したいと思うならしばらく寝られなくても拒否しないとです😰

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよねぇ😞💦
    最近になりますます我が強くなり、ますます知恵ついておっぱい欲しがるし暴れもひどくなってきたから早くから断乳しておけばよかったなと(;_;)

    暴れて欲しがったときって
    どうやってまぎらわせたらいいですかね??

    • 1月8日
  • まい

    まい


    落ち着いてる時に、例えば明日からおっぱいバイバイだよ!って言って、心の準備はさせておくとか…
    紛らわせるのは難しいかもですね…

    何時間も泣いて寝ないのはお互いしんどいですが、それでも強行するしか…
    それかご主人と相談して、2,3日連続でご主人が寝かし付けできる日を作って、おっぱい無いのに慣れさせるとかですかね??

    • 1月8日